怪しい電話

2010/10/01 Fri 15:59

もう10月なんですね・・・(早っ!)

先月の話ですが

一週間に一度ほどの割合で立て続けに携帯からの番号表示で

若い男の人の声で電話がありました

話し方がやけに粗っぽいんだけど

○○電力会社だと言うので信用して

言われるがままに電気料金の請求書の確認などしました

その後、2~3日中に訪ねてくるというので

一応頭には入ってましたが音沙汰もないままに

また一週間後に同じ声で同じ話し方の若い男の人が
同じ内容の話しをまくしたてるようにしゃべるので

先週もかけてきましたよね?

と言ったら

「は?」みたいな言い方

「それってホントに自分ですか??

○○って言うんだけど名前も同じでした?」

と言う

はいはい!そんなしゃべり方する営業なんて滅多にいないから同じに決まってますよ

とは声には出せなかったけど・・・

「間違いないですよ!来ると言ったのに待ってても来なかったんですよ」

「知り合いの電気屋さんにちょっと確認してみますね」

と言ったらガチャッと切れた

その後電気屋さんに聞いたら
やはり怪しい訪問販売らしく
電気代が安くなるとかって必要のないような器具を取り付けるらしい

そうこうしてるうちにまた

今度は同じ内容で違う声の男の人から電話があった


今度は慎重に良く聞くと

やはり最初に○○電力会社の者ですがとハッキリと言った

やはり話し方はとても横柄で
とても大手の会社の人間とは思えない

「先日も同じ電話があり電気屋さんにも確認取ったら

そんな検査はあり得ないと言われたけど・・」
と言うと
「電気屋の名前はなんて言うんっすか?」

と、言葉が益々粗っぽくなってきた

もう一度聞きますがホントに○○電力なんですか?

と聞いたら蚊の鳴くような声で聞いた事もないような社名で答え

聞きなおした途端

ガチャリ


電力会社のHPでまさにピッタリの お知らせ 見つけた



なんだ・・・

やっぱ詐欺電話じゃん・・・


なによりも・・・

かけてきたお兄ちゃん

自分でやってることわかってやってるのかな・・・

本人なりに一生懸命なだけに
なんだか哀しい
☆怒りモード | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~
もう10月なんですね~
今年もあと3ヶ月!?早過ぎる~~i-282

詐欺電話・・・怖いですね~
未遂に終って良かったね。
でも、最初にアポ取ったのに、どうして来なかったんだろ?
来なくて良かったけど、不思議ね。

そんなお仕事しかできない若者、哀しいねぇ。。。
☆noncoさん
nonちゃん、おはよう♪

今日は秋晴れで気持ちのよい週末です

もう10月なんですよね~
あの猛暑の日々は一体何だったのかしら
ついこの前の事なのに・・・

nonちゃんも今月は一大イベントがあるから
体調に気をつけてくださいね

電話って顔が見えない分
話し方で判断しなきゃいけないし怖いですよね

もう何十年も色んな電話受けてますからね・・
騙されませんよi-236

操って楽しんでる事もありますが
逆ギレされたら怖いから
どんなに腹が立っても言葉選びしながら応対してます

>最初にアポ取ったのに、

リスト見ながら片っ端からかけてるから
チェックを忘れてしまったんでしょうね

おそらく電話代は自分もちだろうから
アポ何件取るかの収入なんじゃない?

就職難とは言え・・・可哀想な仕事です
きっと表向きは立派な会社名なんでしょうから・・

本人も段々腹が立ってきて言葉が粗くなってきてしまうんでしょう

早く気づいて辞めてほしいです

仕事柄色んな営業さん来るけど
詐欺まがいの営業沢山あります・・・

若いお兄ちゃんだと冗談いいながら断るけど
正直同情もしちゃいます
だまされなくて良かったですねー

うちなんか、次男が結婚する前だったから6年前くらいにおれおれ詐欺2回、電車でちかんで捕まったなんて電話がありましたよ!!
最初のおれおれは父さんが電話に出て息子が泣きながらの電話でその後貸したと言う男が電話に代わったようです。
私が出れば息子の声は分かったんですけどね
それも借りた金額が微妙な金額でありそうな金額なんでしょうね!?138万円とか言ったように覚えてますが
父さんは本気にしたようでこれもおかしな話ですが
半額に値切ってました(笑)
それよりも!何よりも!スゴイのは息子の携帯を止めて連絡出来なくしてたことです。
車で10分掛からない所に住んでいたので確認に~~
私はドキドキしながらも半信半疑、アパートの鍵も持ってたしその時夜勤だったのも分かっていたので行ったら夜勤明けでまだ寝てました。
「携帯を止められておれおれ詐欺の電話がかかってきてる。」と
説明しましたが携帯会社に携帯を無くしたと言って止めさせたようですが 勿論、携帯会社にも苦情たらたら・・・。
パスワードを生年月日にしてたのか忘れましたが簡単なものだったようです。

2度目は私が電話に出て「おかあちゃん、お金を借りてしまったんだ」と泣きながら電話の相手が言ってるんですよ顔が見えないので私はニコニコしながら声は真剣に
「いくら借りたの?」と聞いたら不思議な事にまた13?円と前回と同じような金額を言うんですよ(笑)
息子は私をおかあちゃんとは呼びません。声も違いました。
バカヤロー母親をなめるなよ!!です。
相手に聞こえるように○○がお金を借りちゃったんだってと顔で笑いながら父さんを呼びました。
その後父さんが電話に出て相手を一喝してました。

3度目は鉄道警察だと言って息子さんが電車内で痴漢をして捕まったと言うんですよ!
その時、家に捕まったらしい息子が居ました(爆笑)

色々な塾の電話だったりとか数々かかってきましたから
その頃の名簿が悪い人の手にわたったんでしょうね?

ごめんなさいm(__)m
長い話でした。




☆ひめちゃんママさん
ひめちゃんママさん、こんにちは♪

すっごく参考になるコメントありがとうございます

沢山の方に読んで参考にして頂きたいコメントだわ

実際のオレオレ詐欺の被害の方に話し聞いたのは初めてです
6年も前だとそんな詐欺も出始めた頃だし
騙されなくて良かったですね

こんなに世の中同じような詐欺事件が出回ってるって言うのに
未だに毎日のように新聞で騙された記事を見かけます

実際かかってきたらパニックになってしまうのでしょうね
ひめちゃんママは冷静に対応出来て良かったです

> それよりも!何よりも!スゴイのは息子の携帯を止めて連絡出来なくしてたことです

これは初耳で驚きました

そんな事が出来ちゃうんですか・・・・v-12ビックリ

息子さんが近くにいて確認出来て良かったですよね

二度目の時は余裕がありましたね

騙されたふりをして犯人を捕まえるケースもありますが
正直怖いですよね

相手がどこまで自分を知ってるのかわからないし・・・


私は電話での応対で
相手の営業態度にあまりに腹が立ったので
強く出たら
「こっちはお宅の場所知ってますから!」って場所まで言われました
しかも相手は女性ですよ!

怖かったわ~

脅かされたと警察に言ったら
実際に被害がなけらば動きようがないと言われました
そりゃそうなんですが・・・
被害があってからでどうするよ!って感じですよね


それからはどんなに腹が立っても見えない相手には気をつけて応対してます

痴漢事件の時にもご本人がいて良かったですね
相手には思わず爆笑しちゃった?
余裕があれば逆にからかってしまいたい気分(笑)

子育て中の塾の勧誘も嫌だったわ~
バイトで雇われてるだけなのか
横柄なお兄ちゃんとか怖かったですよ

夕方訪ねて行くとかね・・・

あの頃のようには今は名簿も出回ってはいないでしょうけど
怖い世の中ですね

参考になるお話して頂き感謝ですよi-178

こんな事はみんなに伝えていかないと・・・i-234

管理者のみに表示