06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

痒みとの戦い

2010年09月01日
痒みとの壮絶な戦いに苦悩してる日々です


滅多に自分の病院にはかからないので


*奈緒の闘病記*とでも題しますか・・・・


↓に書く病名に至るまで二週間かかりました

通った皮膚科は5か所

病名は

自家感作性皮膚炎

最初に左足の小指の小さな膿に気づいたのは8/17(火)
痛くも痒くもないけど靴下に付着した膿のシミで気づきました

放って置いたけど気になってきて

8/19(木)に皮膚科行こうと思ったら近くの皮膚科はみんなお休み

内科と併用してる皮膚科①に行ってお薬貰いました

水虫??なのかなぁ・・・?みたいな返事でした

(ひえぇ!水虫?家族に誰もいないし普段靴も履いてないのに?)

出されたお薬は軟膏二種類

痒みもなかったしね・・

だけど、、
一向に治らず痒みも出てきてツブツブが広がってきたのでヤバイと思い
旦那に言ったら
水虫は(水虫と決めつけやがって!)
液体かスプレーじゃないと治らないとか言うから
薬局で白い粉状のスプレー買ってきて吹きかけてみた

やっぱ皮膚科専門医じゃなかったしな・・・
なんて素人判断でずっとスプレーのみ・・

けど・・やっぱりどんどんジクジクしてきた

で、、8/24(火)夕方皮膚科②へ
発症から1週間目

ここがムカついたんだわ~

事情を話して前の病院の薬と薬局で買ったスプレー並べたら
チラリとお薬見ただけで
足見せてくださいとも言わない

だから
勝手に足見せた

のにふーんみたいな・・・・態度ワル~~

で、、言った言葉が
「そんなに色んなもの付いてたら検査も出来ないし
何も付けない状態で2~3日置いてからまた来て」

オイオイ!今が肝心なのに・・そんなに待ってられんわい

もう二度と来るもんか!と思いました

8/26(水)朝、家から一番近くのしかも空いてる皮膚科③へGOー

先生、なかなか親切だし話しも聞いてくれてまあいい感じかな


だけどこの頃にはもうかなり範囲も広まって
左足首から下全部が大きな膿の袋が沢山でただれた状態で浮腫みも出てきた

醜いけど・・・
(ガーゼ交換の度に醜くなってく足を見るのが悲しかった)
8/26


軟膏と飲み薬は出してくれたけど
皮膚に触れようともせず治療の仕方も教えてはくれなかった

一週間後に来てくださいって言われたけど

益々ひどくなってくる一方で
全身に膿のツブツブの痒みも広まって・・・

休診日明けの8/27(金)朝にまた皮膚科③再院

だけど痒み止めの飲み薬また増やされただけで

ひどい状態の左足を治療してくれたわけでもなかった

8/29(土)もうお昼の用意も辛くて出来ないと
泣く泣く旦那にパンパンに腫れあがった足首から下の左足を見せたら
(歩くのも困難)
さすがにヤバイと思ったのか・・

少し離れた皮膚科④に診察終了間際ギリギリで駆け込んで連れてってくれた


(我が家は平日2人で家を空けられないし・・)

「早く車に乗れ!」と言いながら戸締りもしてくれず(そこまでは気が利かない)
慌ててヒョコヒョコ歩きながら・・(泣)

ここでやっとまともな治療?

先生「こりゃひどい!かなりの重症だ
左半身にばい菌がまわってしまってこのままじゃ敗血症の恐れもでてくるし

横になって安静にしてないと大変だよ!全くこんなになるまで・・・」

と言いながら

やっと初めて左足を消毒してもらいました

8/29


足を高くして患部を冷やして土日寝てましたが

やっぱり痒みは治まらず

身体の湿疹は広まる一方で辛くて泣いてばかりいました

8/30(月)朝、また皮膚科④へ

今度は腫れが治まった左足首下は消毒でなくジクジクを抑えるための軟膏

すでに左足全部にジクジクは広がって

太ももまでジクジクなので片足は全部ガーゼ状態・・・

とりあえず最初の左足首下がひどいままなので
そこに紫外線当てたりしてくれて妙に安心しました



その他腰の辺りや手もひどい痒みと湿疹

とにかく痒み治まりません

私としては点滴して入院させて~って感じで

狂いそうに泣いて過ごしました

娘が総合病院に行こうと

8/31(火)朝に言いだして・・・

皮膚科④もお世話になったし当日も行く予定だったから
私としては気になったんだけど

もう自分は大きな病気なのかもしれないって観念もあるし

思い切って総合病院へ

月末、決算月最終日、

旦那と喧嘩しながらの強行突破

そう・・・

私の病院通いはそう簡単には行かないから

ついつい近くの個人病院を選んでしまうのです


で、ついに総合病院の皮膚科⑤

ここでやっとやっと↑の病名「自家感作性皮膚炎」と言う病名を貰えたのです

先生曰く

「この皮膚炎見ると夏が来たんだな」って思うくらい多い皮膚炎ですよ

点滴?まぁ点滴好きな患者さんもいるけど点滴は一時のものだし

飲み薬で治しましょう

血液検査?

内臓の異常なんて関係のない皮膚炎ですから安心してください

血中感染なので家族にもうつりませんし

もう少しの辛抱で治りますからね

ああ、、、
これぞ皮膚科の神様思わず目がハート

精神的な部分もあったのでしょうね

痒みは相変わらずまだあるけど

やっとやっと、、すご~く気持ちが楽になれました

ずっと色んなストレスがあって

身体の免疫力もかなり低下していた影響もあるかもしれません


今日も正直まだまだ痒くて狂いそうに辛いです


でも頑張ります

皆さん、湿疹を見くびらないで

キチンとした皮膚科に通いましょうね

尚、皮膚科④にだけは理由伝えてお詫びしてきちんと連絡しておきました


それにしても私の美しい?おみ足は元に戻るのでしょうか・・・

最初の左足首下は殆どケロイド状態です。。。

9/2 脛はやっと少しだけ乾燥してきたけど・・

9/2


☆日々・・ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
奈緒さん
大丈夫ですか?
また、とんでもない痒みに襲われて大変ですね。
でもちゃんとした病名もわかったから対処もちゃんと出来るので
もう少しの辛抱ですよ。

暑い毎日で疲れも溜まっているのでしょうね。なるべく涼しい所でゆっくりさせて貰ってね。
(まぁ無理だろうケド・・・)
No title
お久しぶりです。

病名の分からないまま治らず酷くなっていく不安は大きかったでしょうね。
今年の暑さは最悪なのとストレスで体力が落ちていたのでしょうか?

こちらも回りにも病院がたくさんあります。
歯医者も内科も整形外科も動物病院もね。
選び放題ですが首をかしげる??ような病院が多いのも確かです。
奈緒さんのように時間が取れない人
車など足の無いお年よりは評判より近くですませるみたい。
お嬢さんの判断、正解でしたね。

奈緒さんの美しい足は時間が掛かるでしょうが
元にもどりますよ~~。

まだまだ残暑も続くようです無理をされませんようにしっかり治してください。



☆るいははさん
るいははさん、こんにちは

ご心配ありがとう

痒みってこんなにも辛いものなんですね・・i-238
だけど午前中より今随分楽なんです
やっと効いてきたのかなぁ

でもまたお風呂上りが辛い・・・

週末は最悪な気分でしたが随分ホッとしました
普段健康体なんで尚更ね・・・

病名もハッキリしたし
もう少し辛抱します

事務所は涼しいし他の方よりは暑い思いはしてないはずなんだけど・・
ストレスも要因の一つかな・・・

後少しって耐えてます・・

でも・・・痒いってツライね・・・i-241
☆ひめちゃんママさん
ひめちゃんママさん、こんにちは♪

ご無沙汰しちゃってます
ワンズはお元気かしら・・・

たかが痒みと言えども全身に広がって行く恐怖
もしや悪い病気?・・なんてオーバーに考えちゃったりi-229
皮膚科も何も言わずに治療薬出せばいいってもんじゃないですよね

暑さとストレスも大きな要因かもしれませんね
自分の病気で保険証使ったのは何年ぶりかわからないほどに
健康体でした

もちろん皮膚科にも縁がなくて
たかが「膿」って見くびってたりもしてました

とんでもないですね・・

確かに病院は多いけど
時間と足がなければとりあえず近くに行きますよね

だけど・・
小さな膿一つで最初からは大きな病院行けないしね

この病気の場合発症も遅いみたいだし・・

皆さんにも気をつけてほしいと思い書いてみました

ひめちゃんママも皮膚炎には注意してくださいね

ミニスカートは履きませんが・・・
跡が残りませんように・・・i-229

ご心配ありがとうございます

頑張りますね
痒いのは辛いね~
奈緒ちゃん、こんばんは。

そんなに大変な目に遭っていたなんて!?
痒いのって痛いよりガマンできないよね。
よく頑張ったね!

それにしても・・・ご近所の皮膚科i-231どうなってるの!?
総合病院で「この皮膚炎見ると夏が来たんだな」って思うくらい多い皮膚炎なのに
町医者と言えども皮膚科専門なのに分からないなんて!

湿疹って、薬を間違うとひどくなるのよね。
昔、市販の軟膏をつけて膿んじゃった事あります。
初めて聞く病名・・聞いた事も無いような病気、いっぱいありますよね。
友人も突然、聞いた事も無い難病に罹りました。
まだ治療方法が無いそう。。。i-241
早く薬が発明されることを願うのみです。

奈緒ちゃんは、確実に快方に向かっているようだからもう心配ないよね!
元の美しいおみ足に戻ることを信じて
もう少しのガマンですよ!
No title
奈緒さん、つらいつらい何日かを過ごされていたんですね。
病名がはっきりしてよかったですね。皮膚の病気はなかなか病名がわからず、軟膏かかゆみ止めの飲み薬で様子を見ましょう、が多いですね・・・。
我が家は家族全員アレルギー持ちですので、痒みの苦しさはわかるつもりですが・・・奈緒さんの今回の症状は本当に、もしかしたら・・って思いますよ!総合病院へ思い切って行かれてよかったです。

今日は・・少しずつ、楽になられていますか・・?


お大事にしてください・・・!!
大変でしたね!!
お医者さんも色々かかってみないと和kらにですねでもやはり大きな病院はさすがですね、このところチョッピり朝も涼しく感じられるようになりました、昼はまた暑くなっていますが、今年はいつまでも残暑が厳しいとか、お体にお気を付け下さい、孫たちとお盆前に東京へ(六本木ヒルズ・東京ミッドランド・お台場・ディズニーランド&シー・品川エプソン水族館等)行きましたが凄く暑かった夏の思い出です!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl10tokyo1.jpg
http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl10tokyo2.jpg
http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl10tokyo3.jpg
http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl10tokyo4.jpg

☆noncoさん
nonちゃん、おはよう♪

まさかここまで大きくなるなんて夢にも思わなかったですi-241

だからブログに書くまでもなく完治すると思ってた
水虫だったら恰好悪いしi-229

ホントに今回痒みの辛さがしみじみわかりました

痛みも辛いけど痒みの辛さと言ったら・・・

皮膚科選びって重要なんですね

娘たちが行ってる有名な皮膚科は混んでて時間がかかるので
避けてました
そんな考えも良くなかったのね

空いてるとこはやっぱそれなりなんだわ

それにしたって病名くらい教えてくれてもいいよね

7~10日後に発症するんだってわかってれば
ここまで考え込まずに済んだのに・・
って思いましたよ

> 湿疹って、薬を間違うとひどくなるのよね。

確かに勝手にスプレーとか使ったのも良くなかったんじゃないかと思う
水虫でもないのに・・・

って事は旦那も悪いーーー

nonちゃんも皮膚で苦労した事あるのね
私も今回はもう凝りました

nonちゃんのお友達・・・難病なんですか?
まだ治療法もないなんて・・
どんなにか辛いでしょうに・・
私も早く良いお薬が発明される事祈ってますからね


昨夜もかなり痒くて目が覚めました・・・
でも確実に快方には向かってる筈・・

画像も載せてみました
今はかなり醜いおみ足ですが跡が残らないように信じてます

nonちゃん、色々ありがとうねi-179
☆Rosemomさん
Rosemomさん、おはよう♪

最初は軽く見ていたのに
段々悪化するばかりで・・・ホントに辛かったです
病名がハッキリわかり安心したのでブログに書いてみました

醜いけど画像も追加しましたi-229

たかが小さな膿から始まった皮膚炎

最初から大きな病院には行けなかったけど
最初の治療も肝心ですよね

様子見てるだけじゃ治らなかったわ

痒みとジクジクが日増しに増えて本当に辛かったです

Rosemomさん一家も皮膚が弱いんですか
私は家族の中で唯一皮膚科に縁がなかったのに・・・i-182

痒みの辛さを初めて知りましたi-241

昨夜も夜中ずっと痒くて何度も目が覚めました

それでも随分精神的に安定してる分耐えられます

後少しで良くなるでしょうから頑張りますね

ご心配と励ましありがとうございますi-179
☆あさや~んさん
あさや~んさん、おはようございます

皮膚ってすごーく大事なんだと今回しみじみ思いました

皮膚科は沢山あってもちゃんと選んで行かないと
無駄足になってしまいますね

9月と言うのにまだまだ猛暑で
そちらの気温も記録的みたいですね

あさや~んさんも大丈夫でしょうか?

お孫さんたちと楽しい夏休みを過ごされたんですね

いつも元気になれる画像ありがとうございます

嬉しく拝見してます

私も元気になってお出かけしたらまた是非写真持参で伺わせてくださいね

いつも忘れず来てくださって感謝しています

ありがとうございます
No title
奈緒さん、夕べは少しは眠れたでしょうか・・・?
画像を見ると痛々しげで^^;
二週間もよく我慢したね。。。
ほんとにほんとにたいへんだったね。。。

やはり町医者は信用できませんね~軽い風邪ぐらいだったらいいのでしょうけど。。。
それにしても皮膚科②最悪だね!
この状態で何もしないで帰すなんてありえないよね~!
病院はやっぱり怖い^^;
でも、総合病院はほんと待ち時間が長くて・・・それもまた大変だけど・・・やっぱり早めの適切な治療が一番だものね。

この暑さで傷も治りにくいだろうけど、痒みがおさまれば少しは楽になれるよね。遅めの夏休みと思ってゆっくりのんびり休んでくださいね。。。

奈緒さんはがんばりやさんだから心配です。具合の悪い時は無理しなくていいんだよ(*^^*)
☆彩さん
彩さん、こんにちは♪

昨日は優しいメールありがとうi-179
心が安らぎました

昨夜は何故か痒みがけっこうあって何度も目が覚めました
まだ完治しない証拠ですね・・・

思い切って画像載せました
醜いけど・・・参考までにi-201

この小さな膿の粒がたまらなく痒いんですよi-238

だけど・・最初の一週間くらいはまだ大したことはなかったし
皮膚科でも判断は難しかったのかもね

その後は見る見るひどくなって自分で見るのが凄く辛かったです

皮膚科②はひどいでしょ
もう二度と行きませんよ

素っ気ないあの態度・・
患者の気持なんて全くわかってくれてない
町医者だからこそいい場合もあるはずなのにね

総合病院はやっぱ面倒で後回しになっちゃうけど
今後、特に皮膚に関しては即皮膚科⑤に行きます

実は次女が突然罹った奇妙な皮膚病http://homepage2.nifty.com/sweet-b/towa.htm
もこの病院の同じ先生にお世話になりました

やっぱ最初から行くべきだったかな・・i-229

自分の事となるとやっぱ身近で済まそうと考えちゃったのよね

今夜は痒みが少ないといいんだけど・・・

今日は何故か痒みが手に集中してて家事が辛いです

決算時期なんで今日はずっとお仕事です

もう何もかも投げ出した~~いi-282

彩さんの優しい言葉に甘えてのんびりしたいわあ~

沢山ありがとねi-178
大変でしたね。
奈緒ちゃん、ご無沙汰してる間に大変なことになっていたんですね。
このところ精神的に不安定だったように見えましたし、その上原因不明の皮膚炎だなんて、
…でも町の皮膚科のお医者さんのいい加減なこと、「ちゃんと勉強し直しなよ!」と言いたい気持ちです。

総合病院で適切な説明を受けてホッとしましたね。
いろいろな皮膚科の薬漬けで恐らく状態も悪化したのでしょう。

湿疹の跡が綺麗に戻るといいですね。
暑い夏だから本当に辛かったと思います。
今年の猛暑も一因かも知れませんね。

痒みとの戦いは辛いものです。
掻いてはいけないと思いながらも、絶え間なく襲う痒みは睡眠をも妨害します。
早く落ち着いて安穏な日々が訪れますように願っています。
☆fu-minちゃん
fu-minちゃん、こんにちは♪

すっかりご無沙汰でごめんなさいi-182
忘れずに訪問しくれてありがとうi-178

色んな事があって浮き沈みも激しくて
皆さんとの楽しい語らいの場のはずなのに・・・

優しく励まして頂きなんとか頑張ってるつもりでしたが
身体の方は正直なんですね

病名に辿り着くまで時間がかかって
すっかり重症になってしまい
回復に時間がかかっちゃってます

でも今日も午前中行ってきて良い方向に向かっていますと
言われて安心できました

顔に出来なかったのは奇跡ですってi-189

ありがたやi-179

湿疹の跡、、身体中醜いですi-241

足だけでも治って欲しいです

> 痒みとの戦いは辛いものです。

ホントに壮絶です
今も夜中痒いです

今日も先生にまだ痒いんですと言ったら
あれだけ重症でしたからそう簡単には戻らないですって

やっぱこれだけ長引いてるのはこじらせたのも要因の一つよね

皮膚科選びは重要です・・・

ご心配や励まし頂いて感謝します

fu-minちゃんもどうか無理しないようにお過ごしくださいね
お久しぶりです
奈緒さん痛かったでしょう
私も皮膚が弱いので他人事ではなくコメント
今年の私の体は悲惨です
虫刺されには注意してたんですが・・
先々月に一年放置の息子宅に掃除に行って
ダニに体中刺されてしまいまして
その後に病院行けば良かったと後悔してます
刺された後が膿んで後が黒く残ってしまいました
毎年数個ぐらいは覚悟してますが
今回は体中に点々と残りそう
年齢からもキレイに消えるのは2年がかりですわ・・
足も腕も見せられないです
膿んでる時は痛いし痒いし悲しい気分です
奈緒さんも早く治るといいね~
☆むむさん
わぉ♪むむさん、こんにちは♪

すっかりご無沙汰でごめんなさいっi-201
来てくれてありがとう

むむさんは皮膚が弱かったんですよね・・・
今年は特に悲惨なんですか?

しかも、ダ、、ダニですかーi-238
アチャーですねi-282
それもかなり辛そうです

病院行かないでどうやって治したのかしら・・・

もう完治したのかな?
今からでも遅くないから痒かったら行ってくださいね

> 年齢からもキレイに消えるのは2年がかりですわ・・

そっか~二年はかかるか・・・
じゃ来年はミニスカートはお互い諦めないといけないね・・(オイオイ)

私は今回やはり一番は足ですね

不思議と首から上が全く湿疹がないのが不思議です

旦那には「面の皮が厚いからだ」と言われまぁ納得でしたが・・・(笑)


むむさんも今からでも皮膚科行ってみてくださいね

皮膚科に無縁の私でしたが
今回痒みの辛さをとことん味わってます

むむさんもお大事にね

後少し猛暑を乗り切りましょうi-234
奈緒さん、こんにちわ♪
ご無沙汰してました~~
元気?・・・と思ったら大変な事になられてたのね。
今如何ですか?良くなられて来たかしら
私も以前片腕に湿疹が広がって膿んでしまった事あり
皮膚科で、どうしてなったのですか?
なんて質問されても・・分からないから来てるんでしょうってね。毛虫に刺されたのですかねと言うと冬なのにそんな事あるかとか・・・犬を飼ってるのですが・・と言うとそんな物飼うから・・なんて顔されたり
結局病名も原因も何にも無しで飲み薬と軟膏塗って手当てしてくれて、私も場合、運良くそれで治ったのだけどね。はっきりしないと不安になりますよね。
はやく元気になられる事を祈ってます。
(^_^)v
☆まこちゃん
まこちゃん、こんにちは♪

お久しぶりです
まこちゃんもずっと更新がなく気になってましたよ

いつも元気印の私ですが
今年の夏は参りました・・・i-241

随分快方には向かってるはずですが
痒みはなかなか治まりません・・

だけど、一時の辛さは脱したので
もう元気ですよ

まこちゃんも皮膚炎で大変な目に遭った事があるのね

皮膚科で逆に質問受けたの?
そりゃないわよねー
こちらは診察される側だから先生に逆らえないけど
そんな事言われたらムカっときちゃうわ

先生も勉強不足なのを誤魔化してるんだわよ

最後に行った病院の先生はそりゃもう腰が低くて
素晴らしい先生です
心のケアまでしてくれた気がしました

最後には「また来週お目にかかりましょうね」ですって

ホント目がハートになっちゃいます(笑)

跡はまだまだひどいですが普通に歩けるようになっただけでも
ありがたいです

もう今後は小さな膿一つも見逃しませんよi-229

管理者のみに表示

