やりとり

2010/05/25 Tue 15:27



昨日の夕方からネットの長年の仲良しさんと会うのに

午後からカレーを作って出かけた

出かけ間際に靴を履きながら出た言葉が何故か私

「カレー自分で分けて食べてくださいね」
何故か?敬語で旦那に話しかけた

そしたら返事が

「はい。いただきます」

だって~

お互い顔が見えない会話だったけど
(そこがツボか?)

なんか穏やかでいい感じ~(笑)

普通の人から見たら普通の会話?

でも、我が家は普段から素っ気なく時には刺々しい?会話なので
なんか笑ってしまった

でもね

やりとり一つで随分会話も変わるんだなぁって思った

いい気分でお出かけ出来るしね

でもまた今日は元通り~~


お友達には愚痴たっぷり聞いてもらっちゃった

いつも、ごめんね。。。

今度は楽しい話題が出来るようにならなきゃ

可愛い京都土産頂いちゃいました
「ふきよせ」とはお初ですが
低温で揚げると綺麗な揚げせんべいに変化するのです
ご存知だった方いますか?
変化するのが楽しみ~
小箱も可愛い
「すぐき漬け」は以前ダイエット食品として話題にもなりましたよね
大好きなお漬物です

ありがとう~

京都土産


私も話題の茨城空港利用して京都に行きたいな



☆日々・・ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
奈緒さん
おんなじだね~
普段はそっけなく、棘さえもある。。。なんて!

茨城空港から発着する便はまだ少ないでしょ?
何処へなら飛んでるのかな
三重には空港ないけど
電車乗り継いで遊びに来てね~♪
こんにちは♪
おひさしぶりです\(⌒∇⌒

やりとりひとつで・・・を最近毎日実感していたので、あ、おんなじ~と思いました。
私と主人は同い年ですが、毎朝お弁当を作っている頃に主人が起きてきて「おはよう」と言うので
「おはようございます」と私が挨拶を返します。
一家の主のだんな様に、朝は敬意を込めてご挨拶します。主人はご機嫌よいです。
・・・・・と、それからはフツーです。
懸案事項とかあったら「棘」な会話になる場合も。
でも、朝の挨拶は私も気持ちがいいので、大事にしようかなと思っています。
あと・・・!ご飯を食べに連れて行ってもらった時、「ごちそうさまでした」旅行の帰り「ありがとうございました」を丁寧に伝えると・・・主人は次の旅行先のパンフレットとかをまたすぐ探しはじめます。
ふふふ・・・v( ̄∇ ̄)

京都いいですよね~!
去年6月に行ったのですが、今年も行きたくて上記作戦をじわじわ遂行中です。
ふきよせの小箱が可愛いですね。
おまもりの箱みたい♪
☆るいははさん
るいははさん、こんにちは♪

るいははさんちもずっと一緒にいるから同じなのね
我が家もずっといると会話なんて仕事以外にないわ
刺々しい会話するなら無言の方がいいかもi-229

茨城空港からの便は
「韓国」と「神戸」のみです
友達は神戸から京都に足を延ばして観光したら
乗り継ぎが少なくて楽な旅行で楽しかったと言ってました
安い座席だと茨城→神戸まで片道¥5800なんですよ
座席数が決まってるので早めの予約が必要みたいだけど
新幹線よりずっと安くて早い
(一時間ちょっとらしい)
是非一度利用してみたいです

三重も行った事無いから行ってみたいわ~
茨城には折角来てくれたのに観光場所が無くて・・・
ごめんね
梅の時期だと良かったのにね
☆Rosemomさん
Rosemomさん、こんにちは♪

おひさしぶりでした
お元気でしょうか


やりとりひとつ・・
我が家も同じ歳なんですよー

どうしても私が威張っちゃってる傾向かも~i-229
でも私もおはようの挨拶は大事だと思ってる
ございますは付けないけど・・
Rosemomさん偉いです!i-234

やはり男は多少なりとも立ててあげると喜びますね
そうは思っても威張っちゃう私なんだけど・・

そっか~食事に行った時も旦那様にごちそうさま言った方がいいのね
私が家計の実権握ってるから
娘たちはすっかり勘違いしてるわぁ(笑)
今後は気持ち切り替えて旦那様に敬意を表します
(するように心がけます・・って言った方がいいね)
Rosemomさん見習わなきゃ!!

京都、、最後に行ったのいつだろう・・?
もしや、もう20年以上前かも・・・
毎年行っても魅力ある観光地ですよね

今度行った時「ふきよせ」探してみてね
まだおせんべいにしてないんだけど
揚げるのが楽しみです
可愛い「小箱」も大事にしますよ~

是非お互い京都行けるといいですね
こんにちは
!ご無沙汰してます!お久しぶりです!年末からの作品がなんとか間に合ってホッと一息しながらまたチクチクしてます(=^▽^=)

それにしても言葉ひとつで世界が変わっちゃうんだね~(ちょっと大げさか?)っていうか旦那様操作術?(^_^)vかな(笑)ウチも心がけてみるわ!!
京都のおみやげもいいなぁ♪京都って可愛いくて美味しいおみやげたくさんあるから行くと何買うか迷っちゃうよ(*^o^*)何だか行きたくなってしまった♪今度の日曜日は大阪行くから帰りに寄り道しようかな~('-^*)/

明日から6月だね~5月は何だかヘンな気候だったから花達も戸惑ってる感じ。季節も衣替えしてくれのを期待して空を眺めてます(´∀`)

☆うさぎさん
うさぎさん、こんにちは♪

来て頂き嬉しいです
チクチクが忙しかったんですね
お元気なのかなぁ・・・って気になってました

言葉って大事ですよね
イライラしてるとついつい投げやりな言葉が出ちゃうし
世界が変わるってのもおおげさな表現じゃないと思うよ

>旦那様操作術?
これ当たってるかも!
お出かけする前にはちょっとごまスリも必要だものね

京都って観光もお土産も楽しいよね
って言ってももう何十年も行ってないけど・・・
うさぎちゃんは大阪も京都も日帰りの範囲?
羨ましい~~
大阪も楽しいしいいなぁ

ホント早いものでもう6月だね~
天気予報じゃやっと寒さから解放されると言ってるけど
どうなんだろう
梅雨の時期もけっこう寒いよね

梅雨空の合間の晴れ間が本当の「さつきばれ」って言うんだってね
6月はいい月になるといいな

↑変な日記更新してごめんね・・

うさぎちゃんに来てもらって嬉しかったですよ
うさぎさんへのコメントの下4行
今朝のぞいてから、ずっと頭からはなれません。
いつも楽しくて、優しい優しい語り口の奈緒さん
思いやりにあふれる言葉をくださる・・・。
「さつきばれ」5月ではなく、梅雨の合間の晴れ間のことをいうのですね。初めて知りました。
明日から6月ですね。いい月になりますとも!

当方4月の中旬から、重たい重たいものがのっかている毎日です。いくつかあり、一月半たち、よい方向に向かっていることもあれば、先の見えないこともあり、最近はそんな状態に慣れてしまったのか、くよくよするのに疲れたのか。。。孫の前では笑っていないと不安がるので笑っていたら、最近では少しはりつめていたものが解けてきました。
奈緒さんのブログから、いつも癒しをいただくばかりでした。
そばに行って抱きしめたいです。

ゆっくりお休みください。
復活されたら、また遊びに来させてくださいね。
☆Rosemomさん
Rosemomさん、こんばんは♪

本当の五月晴れは
鬱陶しい梅雨の晴れ間の事だって
私もこのブログ始めてから知りました

そんな時の晴れ間は特別に嬉しいですよね
きっと気持もキラキラして清々しいよね
そんな日を迎え入れ私も元気になって行こうと思います

誰だって辛い事あるのよね
Rosemomさんも笑顔で頑張ってるんですね
私も笑顔になって周りを明るくしなきゃ!

Rosemomさんの優しい言葉を読んでまたポロポロ泣いてしまいました
昼間にコメント書いてたら大変だった・・

> そばに行って抱きしめたいです。
うんうん。。ありがとう。ありがとう
凄く嬉しいです
Rosemomさん遠くにいるのに温かいです

こちらこそいつもいつも嬉しかったです

早く元気になります
またお話してくださいね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆Sさん
Sさん、お久しぶりです

心配コメントありがとうございました

とっても嬉しかったです

今はただ目の前にある問題に立ち向かって
頑張っていくしかないかなって思ってます

また復活したら是非訪ねてきてくださいね

ありがとう

Sさんも頑張ってください

管理者のみに表示