繁殖の植物

2010/05/18 Tue 14:20



ここ2~3年で我が家にも増えてきた
ナガミヒナゲシ
(実が長い事からこの名前がついたそうです)

ナガミヒナゲシ

あちこちで見かけるこのオレンジがなかなかいい感じ
ところがこの花について今日新聞に出ていた

1961年に輸入堆肥に混じって日本にやってきた外来植物で
繁殖力が強く凄い数の種を持っている事から
「生態系乱す恐れ」があるそうだ

要は他の植物が負けてしまうらしいから要注意植物

我が家は只今こんな感じ
いつの間にかしっかり花壇に陣取り始めたってわけだ

ナガミヒナゲシ

綺麗だからと眺めていないで少し抜いとこ・・

今日はクレマチス2輪


クレマチス

今日は暑いくらいの気温で外仕事の方ご苦労様です
☆色んな花便り | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
そうそう、私もテレビを見ていて「あれっ!」と思いました。
そういえば時々沿道に少し色が褪めたようなポピーが咲いていて、
普通のポピーと持っていたのだけれど、違っていたのね。
今日のテレビで有害植物ということを知りました。

今こちらはポピーの花盛りで、近くの公園のポピー祭りに行って来ましたよ。

今日は暑くて、外の仕事の人は大変でしょうね。
寒ければ心配で、暑くなると閉口で…人間って贅沢なのかしらね。
☆fu-minちゃん
fu-minちゃん、おはよう♪

へ~この植物テレビでもやったんですか!
変わった色のお花でちょっと目をひきますよね
いつの間にか近所の沿道にも沢山増えてました
でも有害植物とは知らなかったわ
アヘンの成分はないようですが・・
遠くから眺めてるくらいがよいのですね

今はポピーも花盛りなんですよね~
去年は牛久大仏の花畑眺めてきたけど
今年は見てないわ~
fu-minちゃんの近くにポピー畑があるなんていいなぁ

今日は午後から雨になりそうです
そちらはもう降ってるかしら

> 寒ければ心配で、暑くなると閉口で…人間って贅沢なのかしらね
我が家の場合、人間も犬も贅沢だわ~(笑)
我が家にも、、、
このお花、我が家にも咲いてます。
最近、近所でもよく見ます。
どこからともなく、種が飛んできて
生えてきたらしい。

ナガミヒナゲシというのね。
覚えておこうっと。
☆めありさん
めありさん、こんにちは♪

お久しぶりです
皆さんお元気でしょうか?
今日は暑いね~

ナガミヒナゲシ、あちこち咲いてますよね
年々数が増えてるような気がしたけど
確実に数が増えてるのね

彩りが綺麗なので嬉しくて増やしてしまったけど
気をつけないといけないかもね

管理者のみに表示