無料の裏側

2009/11/06 Fri 16:07



先日いつもくる呉服屋さんから

「紅葉の京都」へのお誘いがありました

ナント宿泊費も交通費も無料です

日にちも今月連休の日で紅葉真っ盛りの魅惑の古都

思わず飛びつきそうになったけど・・
冷静になりました

本当の目的は「展示会」

無料で行けても何十万の買い物しなきゃいけなくなるのでは
自費で気兼ねなく行った方がいいものね

いやぁ~危なかったわ

ちなみに着物は買ったことありません



今日はとっても暖かで沢山の毛布を干して
午後から夏物の肌掛け布団のお洗濯までしちゃいました

やっぱ暖かい方がいいよね~
今夜はポカポカかな

ワイヤープランツ

haru blogは こちら
☆日々・・ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
何年か前ですが、近くのショッピングセンターにカジュアル着物のお店が入っていました。
食料品の買出しの時など、ぶら~っとよるのが楽しみで、夏には娘の浴衣や帯を買い、お店の人とも話すようになりました。優しそうな、気さくなその店員さんは、自前のお着物を粋に着ていらして、着物の普段着としての楽しみ方など色々話してくれました。
ある時に、鎌倉で貴重な着物の展示会がある、バスツアーで5千円で行ける、と店長さんと熱心にすすめてきました。あ~きっと販売されるんだ、とすぐ思ったので丁重にお断りしました。それから2、3日後そのお店は倒産しました。いくつかの店舗があったので、ニュースにもなりました。私は、親しくよく話した店員さんが、あやしい展示会をすすめたこと、しかももう倒産がわかっているのに・・・2重のショックだったことを思い出しました。
私は、あやしいものとか、絶対に人にすすめたりできないので、そういうことができる人がいるって信じられません。でも、いるんですものね。
奈緒さんおっしゃるとおり、自分で気兼ねなく京都でも鎌倉でも行った方が満喫できますよね(´∀`)

長くてすみません・・・。
こんばんは。

・・・こういうの、聞いたことあります。
展示会が目的なんですよね・・・呉服屋さんにしてみれば、お高い着物を買ってもらえれば旅行代なんてほんの少しの負担なのでしょうね。着物のお値段って、あってないようなものでしょうし~。
それに、行ったら、買わないで出てくるのって勇気が要りますものね(お花の展示会ももそうですが~つい買ったりして(汗))

ところで、「いつもくる」って、ご自宅までいらっしゃるという意味ですか・・??着物のお勧めに?
・・・へんなこと聞いてごめんなさいi-235

今こういう時期で、お着物買う方も減っているのかもですね・・・それで熱心なんでしょうかネ?i-237

あ、遅れましたが結婚記念日おめでとうございます。
これからも素敵な日々をお送りくださいねv-254
☆Rosemomさん
Rosemomさんこんにちは♪

あらあら・・・・それはちょっと哀しいわね
親しくなっておきながら
やはり向こうは商売の事しか頭になかったのね
その店の倒産って2年くらい前ではないかしら・・・
家の近くのイオンにも入ってた呉服屋さん
突然閉店しました

Rosemomさんは鎌倉への誘惑だったのですね
それも魅力的なお話だわ~

それにしてもその後2~3日はひどすぎます
Rosemomさんお断りして良かったね
商売っ気だけでなく
人間同士の心のつながりも育まなければそんなことしても
いつかダメになると思います
ホントにショックよね

でもいいお勉強になったね

私もお金絡むと人にお勧めしたりは出来ないタイプです
でも世の中にはいくらでもいますよ
ネズミ講がいい例です。。

お金絡みや商売絡みには気をつけて
楽しい人生を送りましょうね

> 長くてすみません・・・。
全然大丈夫よ
いくらでも長く書いちゃってくださいね
お互いいいお勉強になる事だものね
☆菫さん
菫さん、こんにちは♪

世の中、色んな出来事がありますよね~
しがらみも大事だけど・・
商売の仕方も色々だけど・・・
後味の悪い思いはしたくないものです

呉服の値段ってわかんないですよね
普段着てる方ならともかく・・
いきなり展示会行ってこれは高級品だと言われればそう見えてきちゃうし

> 行ったら、買わないで出てくるのって勇気が要りますものね
そうそう!絶対無理!
ましてや無料で京都までなんて連れてってもらってたりしたら
買わないと後ろめたい
うまく人間の心理を突いた企画だわ!

はい。いつも自宅(会社の事務所)に来ますよ
長女が成人式の数年前から営業に来始まって
次女三女と来ました
買わないって言ってるのに・・

でもなんか悪いので(悪くはないのに変に人がいい私)
そのうち留袖でも必要かと思い(三人いるし)積立のお付き合いしたら
会員になったみたいでそんな旅行のお勧めがきたみたい
宮○りえさんとか有名人が出る着物ショーはいつも誘われてますけどね
行った試しはないです

展示会って着物だけでなく宝石も扱ってるみたいですよ
着物だけでは当然今の時期やっていけないでしょうね

宝石の値段も怪しいですよねー
お互い情報交換しながら気をつけましょうね

記念日お祝いありがとうございます
仲良くやっていきますi-179
気が付いて良かったですね。
ご結婚27年目、おめでとうございます。
ますます仲良く素敵なご夫婦でいてくださいね!
快くお出掛けを許してくださるご主人様は、なかなかいませんよ。

そう~いろいろ業者は考えるものですね。
「行きは良い良い、帰りは怖い」、ですかね。
早く気付いて良かったですね。

私疑い深いから滅多にひっかかりませんが、
奈緒ちゃんのようにお仕事がらみのこともあるしね、
なかなかお断りするのも難しいこともあるのでは?

着物って着ないですね、いまどき高額な着物を買う方がいらっしゃることが不思議です。

可愛いグリーンですねたしかにただほど高いものはですね

私も毛布を洗いました。お天気が良かったので 早く乾いて良かったです!
fu-minちゃん、おはよう♪

お返事遅れてごめんね

記念日のお祝ありがとう i-178
決して仲良しとはいえないけど
自営業だし仲良くやっていかないとね・・
> 快くお出掛けを許してくださるご主人様は、なかなかいませんよ。
そうかもしれませんね。ありがたく思ってます
海外もどんどん行ってきていいと言ってるくらいなので
自分は一緒に行く気はないようです
私もないですが・・・ i-229

そのうちヨーロッパとか行ける日がくるといいなぁ


> 「行きは良い良い、帰りは怖い」
まさしく~~その言葉通りだわ
旅行は帰ってきてからもいい気分でいたいものね

仕事が絡んでくると色んな業者さん来ますよ
誰も疑ってかかるわけにはいかないけど
やはり格安の値段のつけは必ずと言っていいほど降りかかってきます
だってどこかで取りものさないと商売はなりたたないもの
お付き合いで断れない場合ももちろんあります
特に保険関係などは大変ですよー i-202

着物fu-minちゃんも着ませんか?
素敵に着こなしてる方を見ると憧れますが実際着る気はないです
三人いるから留袖は必要かなって思って積立したけど
今は借りても十分かなって思ってます
まだ予定もないし・・保管にも困るものね・・・
☆EMIさん
EMIさん、おはよう♪

グリーン ワイヤープランツと言ってとっても丈夫な観葉植物i-265です
少し弱ってきてたので丸刈りにしたら
またグングン伸びてきました
もう何年もこんな感じです

ホントにタダほど要注意です
今週はちょっとお天気悪いみたいですね
暖かいうちに冬の準備しておいてよかった
フカフカ毛布の寝心地はやっぱ最高だわ

クヌート君も毛布のようだね 
しかも動く毛布?i-239

管理者のみに表示