2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
時期遅れ
2009/10/26(Mon)


買い物ついでに気になっていた「コキア」見に行きました

この”ついで”というのも良くなかったのもしれない・・

寒い突風が吹く午後
やっと辿り着いた「コキアの丘」はすでに茶色になっていた

ガーン・・・   + 

テレビや新聞での宣伝のせいか
他県からの観光客が多くツアーバスも沢山で
皆さんガッカリされたに違いない

しかもかなりの寒さで
傍を歩いていた親子連れは
「これが冬だったら凍え死んでたに違いない」とな・・

ロックインジャパンにも使われる
海沿いの広い公園なので
強風がまともなのです

いいわけが長くなりましたが
少しばかりの「赤」の部分を撮ってきました

コキアの丘

コキアの丘

パンパスグラス
パンパスグラス

秋薔薇は見頃だったみたいだけど
寒いし陽は陰る一方だし
広すぎる園内を歩く気力もなく残念・・・・

今度はお天気の良い日に
自転車で園内を廻りたいなって思います

思いつきだけの無計画なお出かけは
こんな結果になるのねぇ・・・


haru blogは こちら
この記事のURL | ☆ちょっとお出かけ(県内編) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 残念だったね^^; -
奈緒さん、こんにちは^^
昨年もUPされていたよね~
でも、遠目にはきれいに見えるけど・・・
もう枯れているのね^^;

それにしても、ツアー客がいるってことは
例年より見頃が早かったってことなのかな。。。
秋バラは見頃だったけど・・・
曇天、強風では見る気もなくなっちゃうね^^;
今度のお休みにまた行ってみては^^
明日からお天気よくなるみたいだよ~(*^^*)

気温の差が激しくなってきたから、風邪ひかないようにね。
2009/10/26 15:53  | URL | 彩 #-[ 編集] ▲ top
- ☆彩さん -
彩さん、こんにちは♪

毎日寒いねぇ~

コキアの丘は実はまだ行ったことがなかったのですよ
秋はコスモスの丘の頃に行ったっきり・・・
台風でコスモスが全部倒れてしまうのでコキアを植えたのだと思うのだけれど・・
私が数年前に母と行った時もほとんどが倒れてしまってた状態でした
(今HP見たら2004年に行ったっきりでした~
http://satukibare.zero-city.com/odekake1.htm

だからコキアの紅葉の見ごろの時に是非見てみたかったなぁ
茶色の山を見たときはホントにがっくりでした
丘から遠くの駐車場に停めてしまったので・・

一応コキア祭りみたいな名目は昨日までだったからじゃないかな
でも入口に見頃は過ぎてますとは出てたけどね
思ったより茶色でした(笑)

今度の休みは何かと雑用があるなぁ
お花の見ごろって大事よね~
ちょっと過ぎるだけでも悲惨だわ
その点秋薔薇は長持ちするからいいよね

明日から暖かくなるかしら
昨日も寒くてずっと毛布に包まってゴロゴロしてましたよー
これからが冬本番だというのに大丈夫かな・・i-230

彩さんも風邪ひかないように気をつけてねi-234
2009/10/26 16:48  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
- こんばんは^^ -
こちらも寒くなってます~台風が過ぎれば暖かさも戻りそうだけど・・
それでももう、紅葉の季節・・秋も深まってくるわね。

ここはネモフィラの丘があった所よね?
ぜひ行きたい場所だけど、こちらから日帰りはたぶん難しいわね。。
お買い物ついでに行ける距離なんてうらやましいけど、
それでも忙しいと良いタイミングで見に行くのは難しいのでしょうね・・

でも、写真ではじゅうぶんきれいに見えますよー
モコモコと丸い形が可愛いし^^
2009/10/26 22:45  | URL | 梨瀬 #WLLrP7ig[ 編集] ▲ top
- ☆梨瀬さん -
梨瀬さん、おはよう♪

やっと秋晴れ~朝から主婦業が忙しかったわ
晴れてもまだ寒いけど
青空は元気の素よね!

北の方はもう紅葉時期だね
去年行った蔵王の紅葉はもっと早い時期だった
季節の過ぎるのがあっという間だね

そうです
ここは国営ひたち海浜公園でネモフィラの丘で有名なとこで
秋にはコキアの丘になります

梨瀬さんちから日帰りはキツイかな~
来ようと思えばこれるかな・・・
でも水戸駅から更に車で30分くらいかな
交通の便は悪いですがもし都合がつくならお迎えにあがりますよ

ここの前にある大型ホームセンターに
画材道具の種類が豊富に揃っているので
次女とよく行きます
家からは車で40分程度はかかるけど
混雑時期も朝から行けば大丈夫だし丁度良い距離かもね

ちゃんとネットで下調べしていけばよかった
折角だからゆっくりまわりたいし・・・
全体的には茶色のお山でした(笑)
来年は是非紅葉に間に合うように行ってみたいな

モコモコの形がなんとも可愛いよね
2009/10/27 10:40  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://satukibare2006.blog72.fc2.com/tb.php/880-74cc1ae9

| メイン |