雨の立山

2009/09/17 Thu 17:06



二日目はテルテル坊主の願い虚しく(作ってませんが)
やっぱり雨

今日の予定は立山アルペンルート
雨じゃ景色は何も見えない・・・

しかも乗り継ぐ乗り物の数が凄い
添乗員さんに迷子は置いていきますと言われたのでみんな必死です
個人で行ったらゆっくり出来るけど切符買うだけで疲れそう


立山駅475m 
↓ケーブルカー(7分)
美女平駅977m 
↓高原バス(50分)
室堂駅2450m(室堂高原自由散策) 
トロリーバス(10分)
大観峰2316m 
↓ロープウェー(5分)
黒部平1828m 
↓ケーブルカー(5分)
黒部湖駅1455m 
↓徒歩(約500m)
黒部ダム駅
↓トロリーバス(15分)
扇沢駅1433m


乗り継が凄いでしょう
アルペンルートは一方通行だそうで
駅の階段も多くご年配や足の悪い方にはかなりキツイコースです

駅は登山の格好をした人で溢れ
私ら軽装の母娘はアホ丸出しなので
合羽着てごまかしてましたポリポリ

まぁトレッキングはしないにしても多少なりの服装でないとねぇ・・

室堂高原でちょっとだけでもと外に出たのですが
台風のような雨風で写真撮ったら即退散
傘も吹っ飛ぶ勢いでした
室堂高原

ああ、、ホントに残念・・・

高原バスの中から

高原バスの中からの貴重な緑色の景色

山の上の気温は5度くらいだったそうで
下りのロープウェーの中から見た景色はナントみぞれ交じりでしたサブッ
まだ9月だという考えは甘かった
100キンの合羽さんに感謝

そして良く観光チラシにも出てる黒部ダムの散策
すっごく楽しみだったのに・・・
吹きっさらしな場所故に暴風雨まともに受けて最悪だったぁ
黒部ダム
もう開き直ってビショビショになりながら歩きました
(ワタシタチナニカワルイコトシマシタカ?)
到着したら雨弱まってるし・・・
黒部ダム
黒部ダム

二日間晴れたら文句なしの旅行でした
悔しいから晴れた日にまた絶対行っちゃおう
黒部は二泊はしたい場所ですね

オワリ


☆ちょっとお出かけ(県外編) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは^^
黒部に行ってきたんだね~
二日目は残念だったけど、一日目の景色、とってもきれい^^

私はアルペンルートはもう7年ほど前の8月に行きました。
やっぱりお天気はいまひとつだったのだけど・・
室堂でもダムでも散策の時は晴れ間も見えたっけな・・
普段着でも行ける気楽さはあるけど、私は乗り物が苦手だからもう一度は無理かな^^;
特にバスは長かったような・・
つくづく、あんな場所にダムを作った人たちは凄いなぁ・・と思いますね。
☆梨瀬さん
梨瀬さん、こんにちは♪

黒部はずっと行きたかったところなの
二泊くらいで行きたかったな
二日間とも晴天を望むのは贅沢かもしれないわね
一日目だけでも綺麗な山々を望めたのは良かったi-179

梨瀬さんもアルペンルート行ったのね~
山に行くのは真夏か紅葉時期がいいかもね
室堂で散策出来て良かったね
少しでも晴れ間が見れれば儲けもんだけど
外に出れない状態だった・・i-238

そっか・・・乗り物苦手な人にはこのコースはきついね
高原バスけっこう乗ったよ
しかもかなりカーブで
娘と「車酔いする人には難しいね」って言ってたの
トロリーバスは時間短いけどずっとトンネルだし
混んでて立ってたからちょっとキツかった

本当に私たちがここまで来れるようにしてくれた方々に感謝だわって
実感しましたよ
おはよう~
長女さんと黒部に行かれたのですね~!
二日目はあいにくのお天気だったようですが、それでもスケールの大きさがわかりますね。
映画「黒部の太陽」小学校の映画教室で見ました・・・(トシがばれる~笑)
私も足腰が丈夫なうちに(そろそろヤバイですが)訪れてみたいところです。
奈緒さんは次々と夢を実現させてすごいです。
こんにちは~
娘さんとの二人旅。。。憧れです~
息子と二人旅なんて、考えられませんもんねi-229

お天気は良いに越した事はありませんけど
コレばっかりは仕方ありませんね~
でも、黒部には雨が似合うのかも。。。ってことで!

若い頃は隔月くらいで旅をして、けっこう色んな所に行きましたが
黒部には行ったことありません。
いつか行ってみたいなぁ~
でも、乗り継ぎが大変そうね。
置いていかれちゃうタイプかも。。。

奈緒ちゃんは行動的よね。
最近、お出掛けが億劫になっちゃってダメだわ~
「家でのんびりが一番」なんて言ってるから、コロコロしてきちゃうのよね。
奈緒ちゃんを見習って、楽しいお出掛けしなくっちゃ!
☆シロママさん
シロママさん、こんばんは♪

順番制?で今回長女とお出かけしてきました
シロママさんは黒部の太陽見たんですね
最近香取慎吾がテレビドラマでやったけど
それも見そびれました
決して作られた話ではなく実話なのでいつか見てみたいです
きっとYouTubeとかでもやってるよね

どれだけのご苦労があったのだろうかと実感しましたよ

シロママさんまだまだ大丈夫よ
いつか行けたらいいね
私も是非また行ってみたい場所です

私は今が一番動ける時かと思って動いてます
この先親のこととかもあるし孫もどうなるかわかんないしね
☆noncoさん
nonちゃん、こんばんは♪

あら~娘との旅もいいけど息子さんとの旅もいいじゃないですか
誘えば喜んで行くかもしれませんよ
息子いないからそんなのも憧れちゃうな
独身のうちの思い出として今度誘ってみてね

お天気は選べないから仕方ないですね・・
特に山のお天気はね・・
でもやっぱ晴れたアルペンルートが見てみたい~

凄いなnonちゃんi-233
隔月くらいでも旅に行ったのね
黒部は素晴らしいとこですよ
是非是非行って欲しいです
きっとnonちゃんちからでもツアーは多いはず
もっともっとご年配の方ばかりだから置いてかれないから大丈夫よ

私は確かに行動派かもしれません
思いついたら即実行って感じでパンフとか探します
今が一番って思ってるしね

私は普段が家に縛られてるから
休日は解き放たれた鳩(鳩山とはちがいまっせ)のように小屋の中から飛び出します
(例えが綺麗すぎるけどi-230

時間が勿体なくてね・・
でもその割にコロコロですが・・
nonちゃんとどっちがコロコロだろうねi-237

nonちゃんは素晴らしいお庭の守り主だもの
それはそれで素晴らしい生きがいだと思うなi-189
おはようございます
ずいぶんコメントが遅れてしまって…すみませんm(_ _)m

立山黒部!!サイコーですよね!!何度も行きましたo(^▽^)o
主人が立山とか乗鞍とか好きなので休みの前日に「山晴れチェック」で「明日行くぞ!!」って感じで…こっちは予定がパァーになるのでたまらんですがね…(*´Д`)=з
でもいつか立山で一泊したいね~って、夕焼けや星空がものすごいきれいなんだって、ここ何年かは子供達の部活の追っかけばっかりだから落ち着いたら又行きたいわ♪
山って心が洗われる気がして、自然の力を感じる(気がする)でも怖い所もあるから緊張もするけどね。それがいいのかもしれないね~('-^*)/
奈緒さん。機会があったら是非また立山行って下さいね~。春の連休は雪の大谷
夏は室堂の高山植物
秋は紅葉

ビバ!!立山!!ですよ~v(^-^)v
☆うさぎさん
うさぎさん、こんばんは♪

遅れただなんてそんなことないですよ
いつもありがとう

やっぱり~~うさぎさんちからは近いのねぇ
何度もだなんて羨ましい限りだわ
しかもちゃんとお天気チェックしてから行けるなんて幸せ者だわ

立山に泊まれたらどんな景色が拝めるのでしょうか
映画「剱岳」観てからあの景色が忘れられません
でもね・・本格的な登山でもしなけりゃそれは無理よね
体力ないから駄目だな・・

山って軽く見ちゃいけませんよね
今回トレッキングこそしないけど
あまりに自分の軽装に呆れました
とっても寒かったんですもの。。。

春の雪の大谷も旅行のチラシでいつも眺めてます
また絶対行ってみたいところです
真冬以外にね(^_-)-☆

>まさに ビバ!!立山!!ですね~

管理者のみに表示