2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
憧れの黒部峡谷
2009/09/17(Thu)

先週末長年の念願叶って
長女と共に黒部峡谷バスツアーへ

前日添乗員さんからの電話
「トロッコ電車に窓がないので雨が降った時の為に合羽は忘れないでください
傘はさせませんよ~」
ええーー電車に窓がないなんて初めての情報ー

慌てて100キンへ
後にとても貴重なものとなる・・

初日は山でも暑いくらいの最高の秋晴れ
トロッコ電車も雨具の心配もいらず
窓のない車輛が心地よく最高の眺めでしたよ

トロッコ電車はすべて窓がないわけではなく
料金によって差があるのでした
晴れて寒くなければ窓ない方が心地よいです
チェーンだけなので正直ちょっと恐怖ですが・・・・
まず落ちる事はないでしょう

まずはここ「宇奈月駅」から
宇奈月駅

集合写真に使われる場所
今からこんな電車に乗りますよ~
トロッコミニチュア

写真屋さんは
「ナナ・ハチ・クロベ~」とか
「ハチ・キュウ・トヤマ~」とかって和ませてくれました

さてトロッコの旅にスライドショーでGO 



動きながらなので上手く撮れませんが
最高に爽快な気分でした

このトロッコ・・片道一時間ほども乗りました
もちろんトイレなんてないし水分の摂り過ぎに気をつけてないと大変です
ガイド役の音声はあの「室井滋」さんなんですよ
柔らかい語りとこの絶景が最高の癒しタイムです

途中修復作業の方たちの多いこと・・・・
こんな奥深い峡谷まで私たちを運んでくれる為に
想像もつかないようなご苦労があるのでしょうね

映画「黒部の太陽」は見てませんが
物のない時代から作ったものですから
本当に凄いことだったんだなと改めて実感できました

途中の駅の奥に見える壁・・・ただの壁ではございません
トンネル
この壁は何と雪に埋もれた冬用のトンネル
途中の四角い穴が窓になって
冬の作業はここを何時間も歩いて上がってくるそうです
う~~ん・・・凄い!

欅平(けやきだいら)駅で下車して遊歩道を散策
ここも素晴らしい眺めでしたよ
欅平

欅平

帰りはまた同じルートで宇奈月駅まで
ほらね・・・前の方の車輛はちゃんと普通の電車でしょ
トロッコ電車
トロッコ電車

帰る時間の窓なしはさすがに寒かったです・・・

重宝したのが思いつきで持って行った
ドライブ用の日焼け止めロング手挿し
これ荷物にもならず最後まで重宝しました
腕が出てると出てないじゃ寒さも大違いです

宿泊は富山市内
目の前にこんなのが見えてバイキングも美味しくて
ツアーなのになかなかリッチな気分を味わえました
富山城
富山城(富山市郷土博物館)
富山城

富山市内

さて次の日は雨の予報・・・・

故に悲惨な写真しかありません・・・







この記事のURL | ☆ちょっとお出かけ(県外編) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。

私もアルペンルート行ったことありますよ!わあ、思い出して懐かしいわ~
私が行った時はトロッコに乗るときが雨でした・・・。
お天気だけは選べないからそれが残念ですが、仕方ないですものね~。

山は気持ちがいいですね。また行きたいわ~

2009/09/17 21:15  | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集] ▲ top
- ☆菫さん -
菫さん、こんにちは♪

こちら午後から雨が降ってきましたよ~

菫さんもアルペンルートに行ったことがあるんですね
すばらしい山並みの風景に出会えたのかなe-267

トロッコが雨でも残念ですよねe-263
二日間雨よりはまだいいですね
ホント!お天気見て行けたらいいけどそうもいかないものね

登山する体力はないけど
山の景色は大好きです
秋の紅葉も見に行きたいわ~
紅葉は白馬に行きたいんだけどな・・・e-133
2009/09/18 13:28  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://satukibare2006.blog72.fc2.com/tb.php/865-7e121d88

| メイン |