収穫物

2009/08/12 Wed 15:34



少しずつ色んな夏野菜を収穫してくる主人ですが
昨日は赤ちゃんゴーヤとミョウガとモロヘイヤを収穫してきました
夏野菜

ゴーヤはまだ若いうちなら苦くない
とか言ったけどやっぱりゴーヤは苦かった・・

そしてこのモロヘイヤちょっと変わってるでしょう
普通に茹でて細かく刻んで鰹節かけたらとっても美味しかったです
納豆とかに混ぜてもいいかも!

ミョウガは大好き
ナスとミョウガの味噌汁は冷えても美味しくて夏の大好物の一品です

我が家の収穫野菜を食べながら
天災被害で避難生活している方たちの事を思い
しみじみ災害のない地に住めるってありがたいなって思ったのでした


さてやっとお盆前の仕事も一段落して
明日から4日間の盆休み

親戚の新盆のお手伝いもあり忙しいけど
映画とかも観にいきたいな・・・


haru blogは こちら
☆日々・・ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ゴーヤだっ!!
素晴らしい収穫ですね!!
それと、あるある、ゴーヤ(笑)我が家も昨日ゴーヤカレーでした(大人だけ)ゴーヤの苦味の抑えた苗(ゴーヤジュース用っていう苗)が時期だったので塩もみして水でさらして、それはそれは念入りに!!
あまり苦味がなくサラダ感覚で食べれましたよ!
それとモロヘイヤを納豆と!?美味しいそうですね!!試してみよう!!
ミョウガの味噌汁も大好きですよ。我が家はミョウガと豆腐で頂きます('-^*)/


明日からお盆休み♪
お墓参り巡業ですなぁ~。

☆うさぎさん
うさぎさんi-88

我が家の遅いゴーヤがやっと生りだしました
うさぎさんちはもう食べ飽きたくらい出来たかな?

ゴーヤカレーとは思いつきもしなかったわ
ゴーヤジュース用って苗があるなんて初めて聞いたわ
サラダ感覚で食べられるなんて美味しそう
我が家の赤ちゃんゴーヤ
色身が薄くてやはり料理には映えません
ゴーヤチャンプルもやはり緑じゃないと美味しそうに見えなかったわ

このモロヘイヤ葉っぱが小さくて変わってるでしょう
モロヘイヤってすごく種類が多いみたいですね
茎ばかりなので刻みやすかったです
是非今度は納豆と混ぜてWネバネバで食べてみます

うさぎさんもミョウガ好きなんですね~
我が家は娘たち食べないんですよー
うどんの薬味にもミョウガは欠かせませんよね~!

ミョウガとお豆腐も美味しそう!わかめもあったらもう充分
また今夜もミョウガのお味噌汁にしよう!っと(笑)

うさぎさんちの方は盆にお墓参りするのですか?
家の方はお盆は仏様がお家に帰ってきてるので
お墓でなくご自宅に伺うんですよ
当家はお墓にお迎え行きますけどね
地域によって色々ですよねぇ
奈緒さん、こんにちわぁ
奈緒さんは、今ごろ忙しくしている事でしょうねi-237
高速道路も渋滞だし、今年のお盆は遠くに行かずに、近くのお出かけにしようかと。。。奈緒さんが先日でかけた隣の夢の国へ行こうかとe-276

旦那様は野菜作りがお上手なのですねi-189自家栽培でこんなにできたら嬉しいなぁ~
我が家はやっとプチトマト程度i-229

☆りんさん
りんさん、おはよう♪
お返事遅れてごめんねi-201
仕事休みだとPC開かなくて・・

あちこちの盆参りに忙しくはしてたけど
ダラダラも出来ましたよ
休みが長過ぎて今日はなんだかだるいです

高速も大渋滞だったようですね
実家近くの6号国道も渋滞で凄かったです・・

りんさんは「夢の国」にお出かけしたのかな
いつ行っても楽しい場所ですよね
お盆中は逆にいつもより空いてたりするのかなぁ


主人は飽きっぽいのでいつも当てにならないけど
今年はけっこう収穫出来てありがたく頂いてます
後は早く緑色のゴーヤが食べたいわ

りんさんちのプチトマトv-382沢山収穫出来たかな?

管理者のみに表示