07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

虫さされ

2009年08月07日


先日旦那にたまには自分で採ってこい
と言われ自宅の敷地内だけど
陰になってるような場所に生っていた「茄子」を採りに・・・

ちょっとだからと油断して
七分丈のレギンスのまま・・・

そしたら案の定
片足首部分だけで4~5か所刺され
しかも日を追うごとに痒みが増してきて痒いのなんの・・

今日置き薬やさんが来たので
「その虫さされ薬全然効かないよ!」
って真っ赤に腫れた足首見せたら
「奥さん!それは蚊じゃなくてブユ(ブヨ?)ですよ
毒性が強いのでこの薬では無理です
病院か薬局で少し強いのを貰わないと一週間は痒みが続いて跡に残ります」
って・・・・・

蚊は刺されてすぐに気付くけど
ブユは徐々に痒くなってくるそうだ
虫も小さいのでその時は気付かなかったりするらしい・・

どうりで何のクリーム塗ってもキンカンつけても
効かないわけだ・・・・・
アレルギー持ってる人は特に物凄く腫れてしまうそうだ

虫よけスプレーはかなりの効果があるそうなので
皆さんも予防してくださいね~

いつもは私も完全防備してから草取りや花いじりするんだけど
今回は油断した
痒いって辛い・・・(うぅ・・すぐに採ってこいって言った旦那を恨む)


石の隙間から出てきたお花
あちこちでよく見かけるけど名前はわかりません
※名前が判明 「三尺バーベナ 別名 ヤナギハナガサ」
noncoさんに教えて頂きました ありがとう

紫小花


haru blogは こちら
☆日々・・ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
奈緒さん
こんばんは(^O^)
お久しぶりです。

PCも携帯もサボっておりました(^_^;)
え?またチクチク?
いや、単にダラダラとしておりました(^_^;)

やっと梅雨明けしたのに雨続きでぐったりです。この夏は変ですよね。

だからかな?虫多いの?
ブヨはしばらくは辛いですね…薬を塗る前に消毒してから塗ると効果が少し上がりますよ。冷やすのもいいですかもです。
私は先日草むしり中にジーンズの中にアリが入っちゃってあちこち刺されちゃって、かゆいです(T_T)

奈緒さん、こんばんわぁ
素敵な、花ですねi-184
何という花でしょうかね?りんはあまり見かけないような。。。
奈緒さんのご近所には種がいっぱい飛んでいるのでしょうかi-278

ブヨって
どんな形でしょうかぁi-282
蜂とは違いますよねぇi-204
りんも出あったらと思うとドキドキですi-229
こんばんは~
奈緒ちゃんの細い足首が、真っ赤に腫れちゃってるんですか~
ブヨは、チビのくせに恐ろしい虫ですよね!
しこりになって痕が残ったりするらしいから
ちゃんと治療した方がいいかもよ~v-100

このお花・・三尺バーベナじゃないかな?
ウチにはありませんけど、何処かのブログで紹介されていた記憶が。。。
あんまりアテにはならない記憶ですけどねi-229
☆うさぎさん
うさぎさん、こんばんは♪

ちょいおヒサでした~(^O^)

チクチクに夢中ってわけではなかったのね
お元気なら良かったですi-88
暑くてついダラダラしちゃうよねぇ

お天気も変だし・・こちらも昨日も今日も突然雨になったりで
雷もゴロゴロだしワンコも怖がってます


虫が多いのも雨の影響もあるのかもしれないね
後、蝉も異常に多い気がします

ブヨの刺されたとこ、、、また新たに加わって痒い~
今日は母の付き添いで自分の病院行けなかったわ~
消毒も効果がありそうね
冷やすのもいいかも!色々ありがとう
新たなとこで試してみます

うさぎさんはアリンコに刺されちゃったのねi-238
アリンコもチクチク痛いよね
跡にならないといいけど・・・
☆りんさん
りんさん、こんばんは♪

素敵な紫のお花でしょi-187
あちこちで雑草のように出てますよ~
きっと全体像を見ればわかるかも!
↑のnoncoさんに聞いた名前で検索したら当たってました
三尺バーベナ 別名ヤナギハナガサだそうです
ネットで調べてみてね
きっとそこいらで見かけると思うわ


> ブヨって・・
小さな小さな虫で飛んでても気づきません
刺されてもすぐには気付きません
一緒にいても刺されにくい人もいるみたいですよー
今日実家の母に見せたら母と同じで刺されやすい体質なんだと言ってました

かなり痒いです・・・
りんさんも気をつけてね
☆noncoさん
nonちゃん、こんばんは♪

> 奈緒ちゃんの細い足首!
言って言って~~どんどん言って~~i-237がはは
実際見たら笑われそうだけど・・・・i-230
今日も赤く浮き出てますよ~

> ブヨ・・・やっぱ全国的にブヨというのが正式名なんですね
しこりにもなっちゃうのi-198ホント凄い毒性なんだね
いつの間にか痒くなってくるってのが蚊よりもクセが悪いよね
今日も痒いです~
でも母の病院で一日かかっちゃったから自分の病院は行けなかったの・・

> このお花・・三尺バーベナじゃないかな?
ありがとうi-178調べたら大当たりです
忘れないうちにメモっておこう
別名ヤナギハナガサって書いてありました
草むらとかにも出てますよね
強いお花なんだろうな

さすがnonちゃんi-88教えてくれてありがとうね

管理者のみに表示

