07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

恐ろしい熱中症

2009年07月28日
書こうか迷ったのですが
体験談として他の方に伝えるのも大事かと書いてみます

昨日の夕方実家の母から電話があり
「倒れて手がしびれて動かない」と・・
同居の家族は生憎全員出かけた後で
這うように電話をかけたらしい

救急車呼べる?と聞いたら兄がすぐに来るというので
とりあえず私は急いで車で実家に向かった
電話がかかってきたら高速じゃ出られないからと
一般道で・・

手がしびれるという事は脳だろうか・・
意識がなかったらどうしよう・・
とドキドキしながら

信号待ちで兄に電話をしたら(違反してごめんなさい)
兄は割と能天気にまだ少し離れたとこにいるという
何でも家の中で転んで手を怪我した?
くらいに思ってるらしかった

私は叫びました
「すぐに救急車呼んで!!」

夕方で道路が渋滞してたので着くのが遅れて
私が病院に着いた時は
普段何でも我慢する母が
「両手が痛い痛い!」言い続けていました
針で刺されてるように火鉢に手を入れたように
物凄く痛いのだというのです

私が着いてすぐに
血液検査の結果も脳の検査結果も出たけど
異状なしなので先生が手の痛みの原因がわからないのだと言いました

そして
「熱中症の症状によく似てはいるけど・・?」
そうだ!それだ!

日曜日のあの暑い日の午後に
母は一人で不幸があった知り合いの家まで歩いて行ったと
夕方電話で聞いて私は注意したけど
「大丈夫大丈夫」って言ってました

母は頑固なとこがあって人を当てにせず
足も丈夫なので何でも自分でやってしまいます
今回そんなとこまで一人で歩いて行ったことなど
兄も同居の弟も知りませんでした

今回倒れてから電話に辿り着くまでナント1時間もかかったそうで
身体が動かず地獄に落ちていく気がしたと言ってました

電話まで辿り着かなかった事を考えると・・・
ゾッとします


原因が判明して点滴をして痛みどめの注射をしてもらい
手のしびれも少しだけ治まり帰されました

でも今日もまだ痛いようなので兄が病院に連れてってます
脳の病気ではないので
後は快復を待つのみですが

熱中症がこんなんだとは・・・
本当に驚きました
水分もお茶やコーヒーは利尿作用があるので
ポカリや塩の入った水などがいいらしいです

今度の土曜日で母は80歳になるので
傘寿(さんじゅ)のお祝いを兄や弟家族と泊まりで祝う計画してます
母は夏生まれだから夏には強いと自負してましたが
さすがに懲りたと思います


皆さんもご自分にもご家族にも過信せず本当に気を付けてくださいね


haru blogは こちら


☆日々・・ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
奈緒さん・・・
お母様・・・大事にいたらなくてほんとによかった。。。
だから、私のことも心配してくれたのですね。。。
熱中症の症状にこんなことが起こるなんてちっとも知りませんでした。。。
電話に辿り着くまで・・・一時間なんて・・・
お母様ほんとに辛く怖かったでしょう。。。
でも、ほんとにほんとにご無事でよかった。。。
傘寿のお祝い、心からお祝い申し上げます^^

私も最近無理がきかなくなったなって思います。
気力だけで無理したらいけないですね^^;
奈緒さんも気をつけてね(*^^*)
☆彩さん
彩さん、こんにちは♪

熱中症でこんな症状が出るとは・・・
私もとても驚きました
でも今日も一応検査してるので他の何かあったら困るけど・・

兄はずっと怪我だと思ってたし
でも両手が同じように痛いというのは不思議でしょ

弟家族が一緒だからと言ってもいつも誰かがいるとは限らないし
ついさっきまで元気に電話してたのに突然こんな事が起こるなんて
油断ならないですね
携帯電話も高いとこに下げてあったらしいです
何の為のものなのか・・・
でも間に合ってよかったです

傘寿のお祝いありがとうございます
まだまだ元気でいてほしいです
森光子さんのようにね

彩さんもまだ若いんだから体力気力つけて頑張ってね
でも真夏のお出かけは気をつけてね

私も母の為にも体力つけておかなきゃ!
お母様、大事がなくて良かったです。
でも、熱中症って怖いね。
外でなくても、閉め切った室内とかでも起こるらしいし
私もこれくらいなら大丈夫って思ってても注意します。
奈緒さんもお母様の顔見るまでドキドキだったでしょう。

土曜日のお祝いのときにはすっかり元気が戻ってるといいね。

☆金鳳花さん
金鳳花さん、こんにちは♪

ありがとう
今日は行けなかったので明日また行ってみようと思ってます
まだ痛みがあるらしいので治りが遅いしちょっと気になります

熱中症ってよく聞くけど
そんな症状が出るとは・・・
室内でも油断できないんですよね
エアコンと上手にお付き合いしてうまく生活しないとね

運転しながら色んな事考えてしまいましたが
言葉もちゃんと出て安心しましたよ
でも痛そうなのはやはり見てて辛かったです

土曜日までにすっかり回復して欲しいと願っています
奈緒さん、こんばんは!

お母様、ほんとうに大事にいたらなくてよかったです・・!
奈緒さんにお電話するまで、心細く怖かったことでしょう。よかったです!奈緒さんも、いつもは「大丈夫」とおっしゃるお母様からのお電話だったから、何か違う、って思われたのですね。
熱中症は怖いんですね。最近、夏の時期の水分不足によってひどいめまいが起きる、というのをテレビで見たのですが、私もこの夏はのどが渇かず、時々めまいがして、何だろうって思っていたのですが、やはり、暑さも水分もあなどってはいけませんね。
奈緒さんも無理をせず、お気をつけて・・・!


傘寿のお祝い、おめでとうございます!!
ほんとによかったです。

☆Rosemomさん
Rosemomさん、こんばんは♪

ありがとうございます
電話のとこまでこれなかったら・・・
大変な事になってましたね

私も携帯にすぐ出れて良かったです
兄ももう少し手早い反応して欲しかった
大事に至らなかったので良かったですが・・
普段一緒にいても甘える事をしないので
きっと兄には大丈夫と言ったのかもしれません
私には様子が違うのがすぐにわかりました

熱中症
私も正直甘く見てました
年齢とともに体温調節も難しくなるのでしょうし
元気と言っても過信してはいけませんね

Rosemomさんもめまいがしたのですか!
気をつけてくださいね!
私も実は普段水分をあまり摂らない方なんです
今後は気をつけないと・・

傘寿のお祝いありがとうございます
8/1までにはすっかり回復して欲しいです・・
また明日様子見に行ってきます
奈緒ちゃん、こんばんは
お母様、大変でしたね。
でも快復に向かっているようで、本当に良かったです。
それにしても、電話までの1時間・・・頑張られましたね~

私の母も81歳なので、他人事ではありません。。。
ウチは姉が同居していて、ほとんど一人で行動することがないので安心していましたが
姉は留守がちな上に、母は携帯を持っていないので過信してはいけませんね。

傘寿のお祝いが、楽しい会になりますように!
こんばんは。
お母さま、心配でしたね・・
頑固で、弱音を言わない年代・・ですよね。。
なので助けを求めたときはよほどの事だったと思います。
きっとお兄さんがのんびりしていたと言うよりも、
奈緒さんに電話した時のほうが、痛みをストレートに伝えられたのでしょうね。
そこはやはり、娘のほうが言える、ってあるかもしれません。

それにしても本当に怖いわね・・
後からそんな症状を起こす事は私も知りませんでした。
実家の親にも注意しておかなきゃ。。
母はペースメーカー入れてて携帯持てないのが不便です。

私も、恥ずかしいけどトイレがとっても近いので^^;
夏も外では水分を控えてしまうのよね・・
そうか、お茶ではダメなんだね。

そして傘寿、(と言うのね~知らなかった)おめでとうございます。
早く痛みが取れると良いですね^^
どうぞお大事に。
お母様大変でしたね。
お年よりは、喉が渇かなくても水分取るように心掛けて置く方が良いようですね。
手がしびれたり、痛くなったりもあるのね。
去年山寺に登った時、どっと汗が出て貧血状態になったけど、あれも熱中症の軽いのだったのかも・・
帽子もかぶってなかったし・・
気をつけないといけないね。
母も、冷房をあまり入れないようなので
水分しっかり取るように言って置きます。

傘寿を迎えられるのですね。
おめでとうございます。
ご家族皆さんでお祝いの計画お喜びと思います。

間に合ってよかったね。
奈緒さん
お母さん大変でしたね。
本当に熱中症ってどこか自分の周りでは起こりえないような感じに思っているふしはありませんか?
でも、すっごく怖いものですね。

こんな大変な思いを2度とする事がない様にしっかり
お母さんのサポートしてあげて下さいね。

うちの母にも携帯を持たせてありますが
いつもどっかに置きっぱなし・・・
いざという時ホントに困ります。
しっかり注意しなくちゃ!

傘寿のお祝いがとっても素敵な日となりますよう。
お母さんの早い回復を祈ってます。

☆noncoさん
nonちゃん、こんにちは♪

お返事遅れてごめんね
年齢のせいか快復が遅く痛みが取れず右手がまだ動かないんです
毎日点滴に通って昨日は私が連れていきました

昨日も話をよく聞いたのですが
とにかく電話はすぐそこなのに体が動かなかったそうです
よりによって一人の時に・・・
その後熱中症について色々調べたり聞いたりしましたが
起きやすい時間帯も同じでした
今までは他人事のように聞いていたんだけどね~
nonちゃんちも同じくらいの年齢なんですね
お姉さんが同居なのは安心だけどずっとつきっきりってわけにはいかないよね

母は携帯は持ってるけど
高いとこにひっかけてあって意味がなかった・・
兄に叱られてましたけどね・・仕方ない
nonちゃんちも携帯はあった方がいいかも
今回自宅の電話もワンプッシュでかけられるようになっていたので
何とかかけられたようです

nonちゃんちも色々対策しておいてあげてね

傘寿の祝いもなんとか出来そうで良かったです
まだちょっと不自由ですが家族だけなので大丈夫でしょう
ありがとう
☆梨瀬さん
梨瀬さん、おはよう♪
お返事遅れてごめんね

本当に驚きました
熱中症の症状が手にくるなんて全く知らなかったので
脳の異常としか思えませんでした
ひどい人は両手両足らしく
あまりの痛さに触られたくないので救急隊の方が運ぶのに苦労するらしいです
家はまだいい方だったのかもしれませんが
まだ右手が不自由でトイレが間に合わなかったりして・・・
昨日も着替えを持って点滴についてました
兄はそこまでやってくれないし・・

確かに兄には遠慮してる部分はあります
来てくれるまで大丈夫みたいな言い方だったのかも・・
もっと甘えたらいいのにって思うけど・・
結果こうなる前にね・・でも頑固なんだなぁ・・

熱中症に関しては私もさほど深刻ではなかった部分がありました
年齢的に暑さへの感覚が鈍ってるそうですよ
梨瀬さんちも注意してげてね
お母様はペースメーカー入れてるんですね
お出かけとかも携帯がないと大変で心配ですね

私もトイレ近いので家にいる時はまだ飲むけど
外に出るとほとんど飲みません
そう!お茶やコーヒーじゃ水分補給にはならないって
母に聞いたらお茶と水なら飲んでたって・・
知らず知らずのうちにジワジワと体の水分がなくなっていったのかと思うと恐ろしいです

傘寿のお祝ありがとう
家族だけなのでキャンセルせずに行ってこようかと思ってます
ご心配ありがとう
母の快復祈りつつ・・私も体力つけなきゃ!って思いました
☆まこちゃん
まこちゃん、おはよう♪

その日も普通に電話で話した後だったので
驚きました
「今日も暑かったし外に出てないでしょう?」「出てない」
なんてね・・
それが後で聞いたらまたその日も外で花植えしてたらしいの・・
呆れちゃいました

水分がなくなり筋肉が萎縮してしまうらしいです
飲み物はお茶やコーヒーじゃないもので補給しないと意味がないらしいですよ
まこちゃんは山寺での水分補給はお茶だったかな
貧血状態も危険ですよね

夏のお出かけは色んな対策考えないと甘く見てはいけないんだと実感しました
私もお出かけはいつもペットボトルのお茶でしたが今後は少し考えないと・・

お年寄りが冷房嫌うのは暑さに対して鈍感になってるらしいんです
だからエアコンも上手に使うように言っておきました
が・・どこまで言うこと聞いてくれるのか・・
まこちゃんちのお母さまにも気をつけるように伝えてくださいね

傘寿のお祝ありがとうございます
兄が言いだして皆で泊まりがけのお祝いをすることになりました
入院にならなくて良かったです
母もとっても楽しみにしていて昨日病院の先生にまで話していました
「夏生まれだから夏に強いのよ」なんてね
それが甘いんだって・・!
☆るいははさん
るいははさん、おはよう♪

熱中症・・ここ最近夏になると騒がれる言葉だけど
外にずっといない限りは無縁だと思っていました
だから母にも外に出ないようにと言うくらいで・・
だけど出ちゃってるんですけど・・

高齢になると暑さにも鈍感になってるって事も知らなかったし
今回色々勉強になりました
母もあの激しい痛みはさすがに参ったようです

駆けつけるにも離れた距離だし
本当に大変だなって思いました
今後色んな面で改善していかなくてはいけない課題が山積みです
私も体力がないと参っちゃう・・

るいははさんちのお母さんも携帯重視してないのね
家もいつも兄に叱られてます
肝心な時いつも手元になくてかけても出ないんですよ・・

傘寿のお祝いまでに痛みが取れるといいな
って思ってます
皆で泊まりなんて初めての事だもの
携帯も繋がらないような山奥なんですよ~(笑)
ご心配ありがとう
お母さま 大丈夫で良かったです。1時間…私でも歩けないですお母さま電話がかけれて本当に良かったです。
☆EMIさん
EMIさん、ありがとう

母が電話のとこに辿り着くまで
じりじりとほふく前進のように肘をついて行ったらしく
腕が痛々しく青あざになっていました

熱中症ホント怖いです・・
少しは年齢を自覚してもらわないと・・

EMIさんも暑い時は気をつけてね

管理者のみに表示

