06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

okinawa ☆☆☆☆

2009年06月01日

三日目はやっと晴れ
沖縄らしい気温となりました

朝一番は
みーばるビーチ☆グラスボート
一体どんなのかなぁ?って思っていたら
船の真中の床がガラス貼りで海中が見えるようになってました
これは凄かった~!
この船です!真ん中に座席が向いて覗きこんで座れるようになってます
天気も良くて海も綺麗で大感激しましたよ~
グラスボート
船底から見た海底
海底
本物の海底は水族館とはまた違う素晴らしさでした

そして次は
おきなわワールド
園内はけっこう広くて鍾乳洞もありけっこう歩きます
玉泉洞入口で勝手にパチリされ千円 
美白に撮れたので思わず購入(笑)
玉泉洞

ここでは宴舞鑑賞や色んな体験が出来ます
紅型模様が自分でも出来たり
紅型模様衣装借りて撮影が出来たり
時間があれば色々楽しめます
私は特になにもしなかったけれど次女は
「ドクターフィッシュ」初体験
(沖縄じゃなくても出来るけど・・)
ドクターフィッシュ
次女の感想は
最初抵抗あったけどさっぱりして角質も綺麗になって良かったよと言ってました
私はどうしても出来なかったな・・・臆病ものです

次女は大きな白蛇とも写真撮影したかったらしいけど
私が反対したので
何度も触りに行ってました
(ヘンなヤツ

次は「ひめゆりの塔」
 ひめゆり平和祈念資料館

ここでは沢山の修学旅行生と一緒になりました
今では想像も出来ないような戦争のこと
学んでもらうのは当然のこと・・・・

が、、、しかし!!・・・・

まず入り口で全く進まない・・
混んでるし仕方がないかと思いつつ
ちらっと覗いたらなんと学生たちが
説明書きがしてある壁に張り付いてペタペタと書き物してるではないの

一般の人たちが脇から入って行ったので
後に続いて入ると
中は全く同じ状態・・・
この場所で写し書きの宿題をやらせてるってどうよ・・・・・

壁の説明書きにみんなで張り付いてるもんだから文字が読めませ~ん
おーーい!指導者!何やってんですかーーーーーーーーー!と言いたかった

かなり迷惑な状態でイライラしました
じっくり読みたかったものもろくに読めず
手にとって読んでる資料も横どられ・・・残念でした

一番じっくり見たかった場所だったのに
悲しみに暮れる間もなく時間になってしまいました
学生たちは書き写すのに精一杯で何か感じることがあったのだろうか・・

引率する側に疑問を感じます

それにしてもその時の洞窟を見ても現実にあった出来事が未だ信じられません
今の平和さを身に沁みてありがたく感じました

そして琉球ガラス村
すっごく綺麗でしたが持ち帰る自信がなく眺めただけの買わず終い・・
琉球ガラス

最後の観光地は
首里城公園
ここは確か2004年に作り直しがさればかりのようで
凄く綺麗でしたが正直私はさほどの魅力は感じなかったかな~
っていうか疲れが出てたのかもしれない・・
だから写真もなし(笑)

今日で終わろうと思ったのに・・お土産の紹介が終わってなかった

またまた続く・・

読んでくださる方 自己満足で書いてるので読み逃げでいいですからね
☆ちょっとお出かけ(県外編) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
沖縄最高!
きれいな花

おいしいお料理

お土産もいっぱい

沖縄最高にイイところですね~

この時期ゆったりとした旅ができますね~

(修学旅行生には困ったものですが)

海の色や魚を見ていて20歳のころ

友人4人で行った沖縄座間見島の旅を

思い出しました。
☆プラムさん
プラムさん、こんにちは♪
今日はやっと朝から晴れてくれました

元気なお花v-297綺麗な海v-301
南国情緒味わえてよかったです
キャンセルしてたら後悔してたかもね。。。
観光地けっこう空いてました
ひめゆりだけは混んでても仕方ないですけどね
だからこそマナーも学んでほしかったです
って言うか指導者に問題あり!ですよね~

プラムさんはお友達と沖縄に行ったんですね
楽しかったでしょう
若いころに眺めたエメラルドグリーンの海は
また違った意味で感慨深かったのではないかと思います

私もいつか島巡りもしてみたいです
行ってみたい♪
奈緒さん・・・沖縄満喫してきましたね~^^
ちょっと困ったさんがいたようだけど^^;
まあ、そんなのは記憶から消し去って・・・
素敵な風景、おいしいもの・・・などなどいいことだけを胸に刻んで。。。
楽しい旅の想い出をインプットしておきましょうね^^

それにしても、やっぱり沖縄の海の青さはいいわあ。。
家族で北海道に行ったけど・・・
その時長男は沖縄希望だったのよ^^;

そして、まばゆいほどの自然とは裏腹に悲しい過去もあるわけで・・・
修学旅行の場所としてはよいけれど・・・何かが間違ってるよね。。。
以前、行った友達も同じような思いをしたようで
学校としても考えてほしいですね。。。

若い頃に一度は行ってみるべきでした^^;
☆彩さん
彩さん、こんばんは♪
はっきりしないお天気が続いてますが体調はいかがですか?

沖縄良かったです
やはり日本は安心しますね~(笑)
困ったカップル 場違いでしたね~
向こうもそれに気づいたでしょうか・・i-229

沖縄行ってる間、旅行記を書いてる間
辛かった出来事も随分気持ち穏やかにさせてくれました
自然に触れ合うっていいですね

沖縄の海はどうしてあんなに綺麗なんでしょう
彩さんちの長男君も行きたかったのね
若い人は沖縄の方が行きたがるかもね

昔あった出来事、若い人に伝えるのは難しいことだよね
あんな美しい場所で地上戦が繰り広げられたなんて
信じられないし・・
それにしても教えるべき立場の学校の先生までもが
折角現地に行ってもさほどの真剣さを感じません

実は次女が先生に言いに行ったんですよーi-229
でも状況は全く変わりませんでした

型どおりのことさえすれば先生は満足なんじゃない?

彩さんも今から是非行ってみてね
今度の家族旅行はどうかな?i-234

管理者のみに表示

