okinawa ☆☆☆

2009/05/31 Sun 19:53


那覇市内の国際通りの土産店は何と11時まで開いてるそうで
遅くまでとっても賑やか
これ酒屋さん
酒屋さん
ビンの中身わかりますか?
苦手な方はよく見ないように・・・
そうです。。ハブ酒です
これ買う人いるんでしょうね 貰っても困ります。。。

こんなニャンコがいました
ニャンコ
写真を撮ったら「餌代」と言われてしまったけど
可愛いから仕方ないね
でも遅い時間まで稼いでるの可哀想だったな


そしてシーサーの話題

沖縄の魔除け シーサー
ほとんどの一般住宅の門に色んなシーサーがいました
そして屋根にもちょこんと乗ってるシーサーが
「降りられないよ~」って言ってるみたいで色んな恰好しててとってもユニーク
次女がすっかりシーサーにはまって写真撮りまくりました
観光地にも必ずいます

シーサーたち
土産店は色んなシーサーだらけ・・
我が家もはるにそっくりなシーサー見つけたので買ってきました
向って 左が♀右が♂
そして♂が口を開いてて♀は口を閉じています
福も悪も♂が吸い込んで♀が封じ込めておくのだそうです
シーサー
娘たちへのお土産も可愛いでしょう
シーサー


それから食べ物の話

沖縄名物「ゴーヤ」
昼食に食べたゴーヤ定食
ゴーヤ定食
ゴーヤは好きなのでゴーヤチャンプルもゴーヤ天ぷらも美味しく頂きました
奥に見える小鉢に入った食べ物
わかった方は沖縄通?
私はわからずにコリコリした食感のこれはなんだろう?
と思いつつも特にクセがないので食べました
最後にモグモグしてた時に隣のおじちゃんが
それって「豚の耳だよ」って言いました

そうです。。沖縄じゃ有名な「ミミガー」だったのでした
珍味は苦手な私は出したくなりましたが・・
我慢してゴックンしました
全部食べてから言ってくれよ!おじちゃん!

ガイドさんに聞いた話ですがゴーヤの葉はアセモにとってもいいらしいです
ゴーヤ栽培なさってる方 
夏場のお風呂にちょっとゴーヤの葉っぱ入れてみてくださいね

沖縄ソバ(ソーキソバ)も美味しかったですよ

まとまらない旅行記ですが、、
少しずつ書くのでまだ続きます
☆ちょっとお出かけ(県外編) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
奈緒さん こんにちわ。

うさぎです。沖縄どれもこれも素敵な写真ばかりでウラヤマシイー。

うちの娘も今月のおわりに修学旅行で沖縄に行きます。が、気になるのは着て行くおようふくの方。みたい・・・

奈緒さん。
お元気になってよかった。
沖縄旅行記読ませていただいて、25年前に沖縄に行ったことを思い返しましたが、かなり記憶が曖昧なことにショックを受けてるおかんであります。
(/・_・\)アチャ-・・

はるちゃんに似たシーサーかわいい♪
癒されますね。

豚の耳はおかんも食べれそうにありません(ーー;)

☆うさぎさん
うさぎさん、こんばんは♪
わ~来てくれて嬉しいです ありがとう
PC始めたばかりなのに凄いわ

忙しいのに見てくれてありがとう
沖縄良かったですよ~お花と海が綺麗
日本じゃないみたいなのに日本語が通じるってのがいいわ~(笑)

お嬢さん、沖縄行くんですか!
今回大分中止になったところが多かったようだけど
時期がずれてて良かったですね

家の長女も沖縄だったけど確かに私服なんですよね
何泊もあるし結局買わされたような記憶があります・・
うさぎさんちも買いそろえたのかな?
それが楽しみでもあるんだよねi-179

心配かけてごめんね
気持ちが大分落ち着きました
沖縄行って良かったですi-190
☆るいははさん
るいははさん、こんばんは♪

るいははさんは新婚旅行が沖縄だったのかな~~
そりゃ25年前じゃ曖昧で当たり前だわ~i-238
私なんて昨日の事が曖昧なのに・・(笑)
だから自分の記憶が思い出せるうちに一生懸命書き綴ってます
思い出にもなるしブログは便利だねi-190

シーサーかわいいの見つけました
色んなのがあってお土産屋さん見てるだけでも楽しいんですよ

ミミガー聞いてなかったら食べれるかも?
私も知ってたら絶対箸もつけられませんでしたよ
でもコラーゲンたっぷりで美容にいいんですって~~
是非美容の為にお試しあれi-234
沖縄!行ってみたくなりました!
シーサーも大好きです。玄関に置くといいそうですね。

ブーゲンビリアも好き。
あのお魚私もやったことはあります。足だけだったけどくすぐったいですよ。


はるちゃんブログも楽しみですv-10
☆EMIさん
EMIさん、おはよう♪

忙しいのにきてくれてありがとう
沖縄いつかゆっくりと行ってみてくださいね
私もまた行ってみたいです

沖縄はシーサーだらけ
色んなシーサー眺めてるのも楽しいですよ
玄関に是非!魔除けに置いてくださいね

沖縄のお花たちはホント元気が出るビタミンカラーv-297
歩いてるのも楽しいですv-301

EMIさんはドクターフィッシュ経験あるのね
私は勇気がなかったです。。
最初はくすぐったいけど段々快感になってくるらしいi-237

はるのブログも見てくれてありがとう
これからもよろしくねi-236

管理者のみに表示