爽やかな日のお花たち

2009/05/15 Fri 17:02


今日は爽やかな陽気でした~
ここのところ突然の雷雨やヒョウが降ったり
強風が吹いたりだったけど
今日は一日穏やかでした

こんな日は心も穏やかになれる~

小さめランチョンマット作ってみました
先日友達のお家でお茶の演出に一役買っていたので早速真似っこ
ランチョンマット

問題は上に乗るものだね~


目立たない隅っこの方にいつの間にか咲いてくれるオレンジの薔薇
数少ないけれど品のある色合いです
オレンジ薔薇
黄色も一輪 (アンソニーメイアン)
アンソニーメイアン

冬越ししてくれた可愛い子 リトルパラソル
リトルパラソル

色んな隙間から出てくるいじらしい子 エリゲロン
エリゲロン

以前の日記から引っ張り出してきた寄せ植え画像
2005.5/15 ナント!!!!!丁度 同じ日の4年前
こんな小さなエリゲロンが今じゃあちこち子孫が分散してくれてます
他の苗はもう姿なし・・
2005.5/15 寄せ植え
☆色んな花便り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
奈緒さんちはたくさんの種類の薔薇があるんですね。
どれもきれいに咲いて羨ましいわ。

ランチョンマット、ポイントのレースが可愛い。
チェック柄もカントリー調でいい感じv
毎日の食事にはきっと使わないけど、ちょっと気分出したいときとか、
お客さん来たときのお茶にはいいね。
私も作ってみようかな。
でも、ウチお客さんほとんど来ないわ~。
娘の友達は結構来るけど、マット敷くようなお洒落な集まりじゃないの。
袋菓子がさがさ広げてTVゲームばっかりよ。
☆金鳳花さん
金鳳花さん、こんばんは♪

薔薇の種類、去年も二種類ほど買ったんだけど・・
名前のわからないような古株の薔薇たちはこうして元気なんだけど
後から買った薔薇たちはイマイチなの・・
去年のもあまり育ってないし咲かないかもしれないi-241
ツル薔薇用にアーチ作ったけどうまく絡むかな・・
綺麗に絡んだら見てね

ランチョンマット、ちょっとレース付けるだけで雰囲気変わりますよね
生地はワゴンにあった半端布なので
これで一枚材料費70円くらいかな
昨夜これ作って一昨日の晩は手差し作りました
これはイマイチだったのでお見せできず・・i-230

我が家も会社のお客さんにはこんなの使わないけどね・・
友達の家では素敵な笠間焼のカップにお茶菓子添えて置いてくれてお洒落だった
早速真似っこ(笑)
金鳳花さんちのお嬢さんのお友達の時も
お茶菓子入れの下に敷く時とかでもいいかもよ~
でも今の若い子は袋広げて食べるんだよねi-179

花瓶敷きでもいいよね~~i-236
奈緒さん、おはようございます♪
お花さんたち、かわいいですね~
見て見て♪かわいいでしょう♪
って新しいドレスでにっこり微笑んでる少女たちみたい♪
エリゲロンって・・・奈緒さんのお庭の咲き方がまた可愛い(*´∀`*)
ランチョンマット、レースで雰囲気がぱあっと変わりますよね。私も最近レースにハマっていまして、近くの雑貨屋さんから一枚65円で買ってきたキッチンクロスやポットホルダーにトーションレースをつけたり、キッチンクロスでエコバッグを作って持ち手にもつけたり、一人で楽しんでいるだけですが・・・(*¨) ....
毎日使うものが楽しくなるので。
エコバッグは娘にも送ったのですが、ペットボトルはなど重いものは入れないように・・・と注意書きを添えました。(←意味のないエコバッグ)

改めて奈緒さんの手作りのページをのぞかせていただいたのですが・・・ホント・・ステキ・・すばらしい・・!
☆Rosemomさん
Rosemomさん、おはよう♪

お花さんたち褒めてくださって嬉しいです
我が家の可愛いお姫様たちです
輝いて競い合って咲いてくれてるのかな
まだこれからの薔薇もあるので楽しみですi-179

エリゲロン 最初の寄せ植えの画像見つけ出して
書き足してみました
是非見比べてくださいねi-234
今じゃ芝生の間からも芽を出して時々刈り取られてしまいます・・
でも自然に咲いてくれるのって嬉しいですね

Rosemomさんも手作りなさってるのね
レース可愛くてはまりますよね~
ちょっとポイントに使うだけでガラっと雰囲気変わるしね
今度機会があったら画像掲示板で見せてくださいね
キッチンクロスでエコバッグってすごいわ~
いいアイデアですね
手作り持ってると声かけられたりで楽しいですよね
布製のエコバッグは確かに重いものは無理よねi-229

私の最近の手作りは簡単がモットー?なので褒められると照れます
でもここで皆さんにお披露目出来て自己満足です
どうもありがとうi-178
奈緒さん♪
寄せ植えのお写真ありがとうございます。
何か・・・お友だちのいっぱいいる奈緒さんのお庭にずっと住みたくて、鉢から飛び出して行ったみたい♪

実は今また水戸にいまして、昨日京成百貨店から駅まで歩いて行ったのですが、歩道にいろんなお花が・・・きれいに手入れをされている感じではないのですが、その一つに、あれ・・エリゲロンかな?というのが大きな大きな毬のように、うわ~っと咲いて風に揺れているのもありました。マーガレットやパンジーもあって、駅までそればかり見て歩いていました。

画像掲示板?!!
画像・・って送ったことないのですが、今度チャレンジしてみます!!
☆Rosemomさん
Rosemomさん、こんばんは♪

追加の寄せ植えも見てくださってありがとう
鉢から飛び出してあちこちに飛び出してくれたんだねぇ~
そう考えると益々お花が愛しいです

あら~Rosemomさん今私の身近にいらっしゃるのね~
なんか呼びかけたくなっちゃいます
京成百貨店からずっと歩いたらけっこうな距離だったでしょう
今は市内もお店が閑散としてしまったけど
歩道のお花はあるのね
私もそちらの方はパステル画を習いに行く時だけなので
お花まで気づきませんでした
たまには歩けばいいけど駐車場から教室行の往復だけです。。。
エリゲロンは段々と薄ピンクに染まって行って可愛いお花です
Rosemomさんの目にとまってくれて良かったですね
市内の商店街ももっと頑張ってもらいたいな~

画像掲示板、今度挑戦してみてくださいね
パソコンに画像保存さえできれば後は簡単です
ちょっと事情があって一週間ほどお休みしますが
後でお時間ある時よろしくお願いしますね

管理者のみに表示