07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

煙探知器とバルサン

2009年04月07日

和室に何か小さな虫がいたよ
と、娘に言われて
気持ち悪いのでダニ退治の「バルサン」買ってきた

義務づけされた煙探知器はもう皆さんのお宅は取り付けたでしょうか
我が家はもう取り付けが済んでます

ここまで書いたらもう先が予想つくでしょうか・・・・


そうなんです

うっかりしてました。。。そんな存在

バルサンをセットして間もなく凄い音が鳴り響き始めました

この音は一体なんだー!!!!と青くなりましたが
すぐに自分のした行為に気付きました
「もうおそい・・・」
どしたらいいねんオロオロ

その後、、、何度もそっと障子を開け
音がするたびに音を止める紐を引きに通いました
*自分ダニになった気分*

はぁ~~~~疲れた って言うか自分に呆れた
もう一部屋やろうと思ってたのは面倒になってきて
まだやってない

一度外せばいいんだけどけっこう高い位置についてるんだよねー

煙探知器はこんな音がするんだと
いいお勉強になりましたとさ・・・

肝心の時に電池なくなってるかも・・・・
皆さんもバルサンに注意
今は煙の出ないのもあるんだっけ??



************************

日曜日に久々に実家に行ったら
門を入ったところに紫色の花が群生していてビックリ
花ダイコン

花ダイコン
「花ダイコン」(別名オオアラセイトウ)だそうで

今まで父が植えた樹木が伸び放題だったところを
去年すべて伐採
そしてこの春突然これだけ咲きだしたと言うので
母もビックリ
最初は雑草だと思い一生懸命抜いていたけど諦めたら
花ダイコンだったとのことでこの光景に喜んでいました
もしや父からのプレゼント?

************************
我が家のラナンキュラス

笑っちゃうくらい小さな花が咲きました
ラナンキュラス
直径3cmくらいでまるでレンゲソウ・・・まさかレンゲソウ?
色は去年と同じなんだけどなぜ故こんなに小さい・・・

小ぶりのラナンキュラス

でも咲いてくれてありがとう

ホクシャというお花買ってみました
ホクシャ

花壇に植えたけど冬は大丈夫かな・・・

奥に見えるのは日向ぼっこ中のはるさまのお尻





☆日々・・ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
煙探知機
奈緒ちゃん、こんにちは~♪
虫も這い出る季節になりましたね。

我が家は3階建てなので、新築当時から煙探知機と避難梯子の設置が義務付けられています。
探知機の音といったら半端な音じゃないですよね。
ご近所に迷惑が掛かるのではないかとヒヤヒヤします。
電池が切れると断続的に大きな警笛が鳴り響きます。
初めて聴いた時は何の音か理解できずパニックになりました。

バルサンは怖くて未だに焚けません。
猫や金魚もいることだし、床下のシロアリ予防の噴霧にも気を使います。

花ダイコンやホクシャ、綺麗ですね。
あっという間に春爛漫ですねv-254
☆fu-minちゃん
fu-minちゃん、こんばんは♪

暖かさと共に色んなものが動き出す季節ですね

そうですか!三階建ては以前から義務付けなんですね
fu-minちゃんもあの音を聞いたことがあるのね
電池が切れてあの音が鳴り響いたらたまったもんじゃないなぁ~i-238
ホント!私も何の音かわからずびっくりしましたよ
今度は覚えたので冷静に対処せねば・・・

お花たち咲き出すとあっちもこっちもで嬉しいですね~i-267
こんにちは♪

お・・おつかれさまでした(;・∀・)
障子をあける奈緒さんの図、勝手に浮かんでしまいました~。
うちには・・・キッチンについていますがまだ鳴ったことはないです。少し前にグリルでアルミホイルを使ってお料理していて、煙が出ちゃった時があったのですが、それでも鳴らなかった・・・それはそれで・・・え?コワレテル?

ご実家の紫のお花、オオアラセイトウかと思ったのですが、花ダイコンっていうのですね。
しかし・・・!花ダイコンの別名がオオアラセイトウ
でした。お~!(←ひとりで納得しています( ̄▽ ̄))

お庭のお花に・・・「咲いてくれてありがとう」
って、奈緒さんのお言葉が優しくて好きです♡♡♡
ブハハハ・・(^O^)
奈緒ちゃん、こんばんは~

笑わせてくれますねぇ!オモロ過ぎますi-237
鳴るたびにモクモク煙のお部屋に入っていったの!?
お疲れさまでした。

探知機は、なるべく反応し難い場所に付けました。
・・・って、意味無い?きっと、逃げ遅れるね。
だって、ちょっとしたことで鳴ったら面倒だから~i-235

花ダイコン、まさに『群生』ですね!見事です~
お父様からの、思いがけないプレゼントでしたねi-178
ラナンキュラス・・ずいぶん小柄になっちゃいましたね。
でも、可愛い~!高級なレンゲソウだと思いましょっ!

ホクシャは、夏の直射日光にも、冬の寒さにもあまり強くないみたいですよ。
☆Rosemomさん
Rosemomさん、おはよう♪

おそるおそる・・・しかし敏速に・・障子を開ける私の図
想像しちゃってくださ~~いi-237

キッチンにつける義務化のものは煙でなく熱に感知するのものだと思いますよ
壊れてないと思うけど今度試してみるといいかも?
義務化されてる煙のものは寝室に付けるらしいです

キッチンでお魚焼くたび警報なってたらきっと外しちゃうよね~
でもアルミで煙が出ちゃっても怖いね
警報鳴ってくれてもいいかも・・・

花ダイコンの別名はオオアラセイトウというのね
お勉強になりました
ブログに名前追加しておきますね
ありがとうi-178
紫の花の群生って綺麗ですねぇ~
毎年咲いてくれそう

このラナンキュラス
芽が出てきて喜んだのはだいぶ前
その後枯れもしないけど大きくもならず
ホントに咲くのか眺めているだけ・・・
だから小さな花芽発見した時は嬉しくてi-233

Rosemomさんに♡♡♡沢山もらっちゃった
嬉しいなi-175
☆noncoさん
nonちゃん、おはよう♪

nonちゃん思いっきり笑いましたねv-402
すっかり忘れていたんだよねぇ・・・
部屋開けるたびに真っ白モクモクで・・
死んだらどうしようかと思いましたよ(嘘)

反応し難い場所・・・ですか~
どんな場所だろー
でもいざとなったら鳴るはずですけどね
バルサンはどんな場所でも絶対鳴るよね~~v-390
ホント次何分後になるのか・・
その間にお客さんきたらどうするか・・ドキドキハラハラでしたよ

ハナダイコン 紫色の花は目立ちますね~
まさか一面に咲くとは・・
驚きの光景でしたよ
父からの贈り物だったのかなi-179

ラナンキュラス 何でこんなに小さいんでしょうか・・
芽が育たなくて不思議だったけど・・
他には花芽は見当たりません
もうこれで終わりなのかな・・
ホントにたった一輪で高級ですよー

ホクシャは、けっこう難しいのね・・
じゃ我が家は無理かも~
花壇に植えたのも場所変えた方がいいかな
かなり日当たりのいい場所なの
ご指導ありがとうねi-178

管理者のみに表示

