最後の卒業式

2009/03/23 Mon 16:10


昨日は次女の卒業式でした

某教授の祝辞が素晴らしいもので
今までの卒業式の中で一番感銘を受けました
いろいろあったけどとっても有意義な4年間だった事を実感できました

その教授が若い頃出会った感動の「一枚の絵」
それは娘の学校の学長が若かりし日
失恋で傷心した時に描き上げた「木」の絵だったらしい
ひたすら山に通い何本もの「木」を描き上げたそれは
見る者を惹きつけた一枚に仕上がった素晴らしい作品だったとか

「今は名の知れた絵を描くようになった学長だけれど
私はその絵が一番好きです」
と学長を前にして言い放ったその言葉に
「今」という時がどんなに大事なのか
巣立っていく卒業生の未来への一番のはなむけの言葉に感じました

目に見えぬものを描くという事がどんなに難しく大切なことか・・
最後の最後に貴重な事を学んだ気がします

大変だった四年間だけど娘と共にいろんな事を学びました
遠かったけど卒業式に参加して良かった
お世話になった方や娘に感謝します





最後なので個性をお披露目
入学式は確か金髪だったんだけど・・・

これからもずっと個性を貫き通す・・・かな
そんな人生もいいのかもね
(これはもちウィッグです)

個性的でしょ
みんな輝いてて素敵~
勢ぞろい

余談ですが・・・
往復一人の旅でしたが前回の特急ストップで懲りて
今回は新幹線利用
で、あと30分ってあたりでウトウト・・・・
ふと目が覚めて窓を見たら
まさに降りる駅名「やまがた」とな・・ええーー!嘘でしょう!
しかももうみんな降りてぞろぞろ歩いてるって時で焦ったのなんの
新幹線だから出口だってひとつ

荷物と上着を手にとって大慌てで出口に急いでなんとか間に合ったものの
間違って降りたんじゃないかとまだ頭の中がボーゼン
間違いなく「やまがた」でした・・

あんなに慌てたことは初めてだったかもー
忘れ物しなくて良かったわぁ~
滅多に寝ちゃうことないんだけどなぁ・・参りました
☆日々・・ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お嬢さまのご卒業おめでとうございます!!!
「いい学校だったね」ってこれから、大学の話題が出るたびに言える、四年間、素晴らしい先生たちだったのですね・・・。奈緒さんのお話だけでもぐっときました。
その、学長さんの描かれたたくさんの木の絵、見てみたいですね・・・。

わが娘は、ちょこっと足りず・・・卒業が延びました。
(;・∀・)
でも卒論は通ったので、9月卒業になるようです。
難しい先生のゼミをとってしまって、他の授業の勉強をおろそかにしてしまったと、本人はたいへんな落ち込みようですが、がんばるからごめんなさい・・・としきりに言っておりますが・・・。
主人と私は、健康なんだし、9月卒業はまあ大丈夫だし、
全然なんとかなることばかりなんだから、目の前のこと
大事に一つ一つ、やっていきなさいね・・・と励ましています。

お嬢さまの袴姿、可愛くて、りりしくて
本当におめでとうございます!
これから社会へ出られてからも、がんばりがどんどん実を結ぶ、素敵な日々でありますように・・・!
☆Rosemomさん
Rosemomさん、こんばんは♪
今日は風が寒かったですね~

お祝いありがとうございます
本当にいい学校でした
娘の選んだところだし本人も満足でしょう
私の知らない未知の世界も見れて感謝です
正直今までの卒業式の祝辞は「早く終わってほしい」ってばっか思ってたけど
昨日の祝辞は本当に聞き入るお話でした
体育館は寒かったけど・・・

学長さんの絵、私も拝見してみたいです~~
今の素晴らしさと違う若者ならではの感性
貴重な時期なんですねぇ・・

Rosemomさんそうでしたか・・
娘の大学も延期は多かったみたいです
ちょっとした単位の計算ミスとかもあるみたいですよね
難しいゼミなら尚更大変でしたね
半年ならすぐですよ その分きっといいこともあるはずi-190
親子であとひと踏ん張りですね
頑張ってください
ご両親が励ましてくれてお嬢さんも嬉しいでしょう

袴姿も様変わりですよね~i-229
っていうか家が特別ですが・・・
ベレー帽かぶった子もいましたが可愛かったです

社会に出て色んな事が実を結んでこれたら最高ですね
素敵な励ましありがとうございます
まだ挑戦が続くようなので少しずつ歩んでいくようです
Congratulation!
奈緒さん、次女さんのご卒業おめでとうございます!
とっても素敵な卒業式だったようで、次女さんはもちろん、奈緒さんにとっても心に残るすばらしい一日でしたね^^

今回は新幹線で一人旅だったのですね~^^
ゆったりのんびり気分で寝ちゃいますよね~^^;
でも、乗り過ごしも忘れ物もなくてよかったね~
乗り過ごしたら一駅ははるか遠く・・・。。。
新幹線はやっぱり速い!かな♪

そして、お写真を見て・・・やはり美大^^
一人一人個性がみえてうれしくなります。。。
次女さんの髪も金髪からワインレッド^^
その時の気分を身体全部で表現できるって素敵なことですよ~♪
これからも楽しみだわ(*^^*)

教授が惹かれた学長さんの絵・・・
初心忘れるべからずかな。。。
世界にはばたいても自分の原点を忘れないでほしい・・・
芸術の世界だからこそよけいにそう思えるような気がします。。。
これからの次女さんの挑戦、ワクワクしながら見守っていきたいですね(*^^*)

そして、奈緒さんの子育てもこれでひと段落ですね^^
ご苦労様でした。。。
奈緒さんを見てて・・・やっぱり子だくさんは素敵なことだなって思います。
子供が多いことは苦労も多いけど、それ以上に思い出も出会いもたくさん生まれるものね(*^^*)

ほんとうにおめでとう!

☆彩さん
彩さん、おはよう♪

お祝いありがとうございますi-178
なんだか手探り状態で過ごした4年間だった気がします
遠いけれど卒業式に出られて良かったです

新幹線は特急の倍の値段と思っていたけど
都内回りじゃなければ特急と変わらない事がわかりました
座席もゆったりだし新幹線の方が断然楽です
まさか30分前でウトウトしちゃうとはねぇ・・
ホントに驚いて頭がいつまでもボーっとしてましたよ
降りてからコートもったまま立ち尽くしてましたもんi-238
ドア閉まらなくて良かったわー
次の駅は天童だったかな?温泉行きたくなっちゃうねi-186

もっと沢山いろんな子がいたけど
知らない子写真撮れないからねぇ・・
何より家が際立ってるし・・i-201
もうこの個性も一緒に卒業して欲しかったけど
何も言わないことにします(我慢できるかな?)

学長さんの若き日の絵 
一心不乱に描いた情熱の想いが伝わってくるんでしょうね
先日の卒展でも思ったことですが
やはり「今」って大事なんですね
4年間の「原点」一生忘れずいてほしいです

これからどう羽ばたくのか・・まだマイペース状態ですが
急かさず見守ってあげたいと思ってます
(でも私ってセッカチなのよねぇ・・・・・i-204

子供の数だけ苦労も多い・・
色んな事があって・・正直そう思いながら子育てしてきました
でも今思うとそれ以上に与えられるものも多いのよね
彩さんにも素敵な言葉で見送っていただき感謝です
どうもありがとうi-178
次女さんのご卒業おめでとうございます。

学校が決まって、家を出ることになって…と聞いたのがついこの前のようです。
月日が経つのって早いですね~。

卒業後は家に帰ってくるのかな?
そうだとしたら、また家族が揃って賑やかになって
奈緒さんもはるちゃんも楽しくなるね♪
次女さんご卒業おめでとうございます。
遠く離れての生活で奈緒さんと次女さんの絆もさらに深まったのでは
ないでしょうか。
奈緒さんも4年間お疲れ様でした。

奈緒さんの娘さんたちの個性も三者三様で、親としては
ハラハラさせられることも多いけれど、それが子育ての
醍醐味かもしれないですね(*^_^*)
うちの息子も卒業式直前のインフルエンザで最後まで
ハラハラさせてくれましたわ~(笑)

山形駅でのショッキングな出来事、私も同じ経験があるのでわかります!!
間に合ってよかった・・・
私は早朝の寝台車でした(^_^;)
☆金鳳花さん
金鳳花さん、こんにちは♪

お祝いありがとうi-178
ホントに早いよねー
あの頃を覚えててくださってありがとう
私もあのドタバタ引っ越しがついこの前のような気がします
その時その時は大変でも過ぎてしまえば人生ってこんなものなのね

次女は昨日向こうの役所手続きも終えて帰ってきました
今からこちらの市役所に行くようです
そのうちどうなるのかわからないけど、今のところ家にいる予定です
今日のお昼も賑やかでしたよ~
東京展が済むまでは落ち着かないようですが
その後やっと本格的に矛先を考えるようです
せっかちな私ですが
マイペースをプラスに見立てて見守ってあげようかと思います
☆シロママさん
シロママさん、こんにちは♪

お祝いありがとう
シロママさんちも御卒業ですね~
お祝い先に頂いてごめんなさいね

遠く離れてみて私もいろんな事教わった気がします
また出るかどうかわからないけど
お互い貴重な4年間だったと思います

家の娘たちホントにバラバラでしょう(笑)
ハラハラも子育ても醍醐味ですかね~
さすがシロママさんです
まだハラハラは続きそうですわ~
醍醐味と思う余裕を身につけて挑みましょう

息子さん、卒業式は無事参加できてよかったですね
今まで風邪ひかなかったのに・・
ハラハラでしたねー

駅での出来事、シロママさんも似たようなことあったんですか!
しかも寝台車だなんてーー
荷物が沢山あったのでは?
もう頭の中真っ白になっちゃうよね
私もホントびっくりの出来事でしたi-238
おめでとうございます♪
次女ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
頑張られましたね。
4年間学びの学園、一人暮らしの生活と大きく成長された事と思います。
技術を生かせる仕事につけるといいですね。なかなか大変だけど、夢を持って、若いんだものね。

奈緒さん、新幹線乗り過ごさなくて良かったですね^^
山形に何回か行かれて、余裕があったかな・・


☆まこちゃん
まこちゃん、こんにちは

頂きっぱなしのままでごめんね
落ち着いたらまたねi-234

お祝いありがとうございます
なんとか無事卒業してくれましたi-229
親元を離れるということは必ず身につくことがあるでしょうね
自由奔放なのが度を増したってのもあるけど(笑)

卒業式の祝辞を聞いて
私も大分考えが柔らかくなりましたよ
芸術関係の仕事に限られるとかなり難しいのが現状です
夢は捨てずに頑張ってほしいと地道に応援しようと思います

新幹線・・かなり焦ったわ~~i-201
ホームでしばし呆然ですよー
帰りは新幹線利用したことあったけど
行きに新幹線で行ったのは初めてだったのよ~
でも特急よりもかなり乗り心地が良かったなi-239
そのせいでついウトウトしちゃったのかなi-182

何度か行って失敗したのは車の時でした
高速のジャンクション乗り越して新潟方面まで・・・
あの時は油断しちゃったな~
色んなエピソードがあったわ・・
今はもう懐かしい思い出です

管理者のみに表示