小さな春の開花

2009/02/17 Tue 16:22


週末の暖かさからか
帰宅したら待ちに待った
「クリスマスローズ」が一輪咲いてました
枯らさずまた咲かせられるか不安だったので嬉しい
クリスマスローズ

そして今日庭の片隅に落ち葉に埋もれて一輪咲いていた
「ムスカリ」発見
ムスカリ

「花かんざし」がもう終わりかけていたので
お花は摘んでしまって後は切り戻した
また咲いてくれる事を祈って・・
花かんざし

☆色んな花便り | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
花かんざしは園芸店で見たばかりで欲しいと思っているのですが育てやすいですか?
↓の作品の「創造性」に感心するばかりです
やわらかな感性は素晴らしいですね(^-^)
うれしいね^^
お花の開花はほんとにうれしいものですね^^
わが家もクリローさん咲き始めました^^
チビ苗を買うと、開花まで2~3年かかるけど・・・その後はわりと手がかからず大株になっていくような気がします。
お友達のところでお庭にクリローさんが群生になっている写真を見たことがあります。

これからいろんなお花が開花して、素敵な季節になりますね(*^^*)
☆tontoro さん
tontoroさん、おはようございます
初めまして・・・ですよね?
以前にもお話した事があったらごめんなさいねi-201

「花かんざし」可愛いお花よね~i-178大好きです
育てやすいですよ
だってこのお花ドライフラワー状態なんです
かといってそのままドライにはならないので
枯れる前にカットしてあげるとずっと鑑賞できますよ
これもお水は入ってません

ただその後またお花が咲くかと言うと
今までで私はまだ一度しか・・・i-229
この時期沢山売ってますよね
癒しのお花として是非お勧めしますi-187

作品見て下さりありがとうございます
素晴らしいものばかりで
その創造性に私も感動しました
若者の柔らかい感性のなせる技でしょうか・・・i-189

またいらしてくださいね
☆彩さん
小さな蕾が段々大きくなって開花した時の感動は
何度味わっても嬉しいものですよねe-267
彩さんちもクリローちゃん咲いたんだね

ダブルが欲しいけどとても高くて買えないし
小さな苗を買って置くといいかな・・
チビ苗でもダブルは高いのかな
でも欲しいなぁ・・・
私も大株に育てられるかな
クリローの群生があったら綺麗だろうな~
でも地植えにするとお花のお顔が良く見えないよね・・i-229

寒い冬もあっという間だったね
まだ二月なんだけど冬の気がしないし・・
彩さんの写真も楽しみだな~
河津桜i-267 素敵だったわ~i-178
良い色ですね~!!
奈緒さん こんにちは~♪

クリローちゃん良い色で咲きましたね~!!
蕾があがってから開花までじらされる分
咲くと嬉しいですよね~~e-266

ムスカリも可愛い~!!
我家も土筆のようなムスカリが咲きだしました^^
春到来ですね~♪

↓力作揃いの作品展、エネルギッシュで素敵!!
本当に素晴らしい感性に拍手ですv-424


☆HPに画像を飾っていただいて嬉しい~!
ありがとうございますe-466
☆小春さん
小春さん、こんにちは♪

クリローちゃんがやっと開花してくれました
このまま枯れちゃうのかな・・なんて心配だったけど嬉しかったですi-179
小春さんちのようなダブルにも憧れるけど
今はまだ初心者なので我慢してますよ
そのうち色んな仲間を増やしたいです

ムスカリもいつの間にか出てたんですが
柊の木の下なので日陰で可哀想なんです
ちょっと貧相ですが可愛いお花ですよね
小春さんちのムスカリは紫が濃くて綺麗なのよね~e-420

芸術家の作品たち素敵な力作揃いでしょう
ホントに全部が凄かったんですよ
素晴らしい感性に拍手ですね

いつも画像お借りして、こちらこそありがとうございます
春の花がキラキラ輝いて私も嬉しいですe-267
なんとかお名前は入れられたんですが
リンクのタグまではわからなくてごめんなさいね
そのうち去年のお雛様のに変更するかもです(画像はあります)
またよろしくです
奈緒さん、こんにちは。
シックな色のクリスマスローズですね!
先日の水戸滞在中、クリスマスローズとベゴニアが咲いているというので植物公園へ行ってきました。今の時期、たくさん咲いているのは、その2つと葉牡丹くらいでしたが、スノードロップもちょこんと咲いていて可愛いかったです。
パンジーも咲いていたのですが、スタッフの方がお花をどんどん摘みとっていて、あ、間引きとかしないとやっぱりきれいに
長く咲かないからかなあ、と思いましたが、かわいそうでした。ブリキのバケツが可愛いパンジーでいっぱいになっていました。あれはどうするのかなあ。

花かんざし、可愛いですよね。私・・和装のつまみ簪が好きで(フェチかも)はじめ「花かんざし」という名前のお花にわくわくして見たら(ランタナをイメージして)、意外と和風ではないんだ~という印象。
でも、カサカサとローダンセみたいに、お人形さんみたいな可愛いお花・・・ですよ
ね。(自分で書いててちょっと意味不明・・(;・∀・))
☆Rosemomさん
Rosemomさん、こんにちは♪

素敵な色でしょうi-237褒めて頂いて嬉しいわ
去年私が欲しがっていたので娘の会社の方が下さったんですよ
何だかんだで去年だけで4鉢にもなりましたi-234
これからも違う色が楽しみです

ナント!Rosemomさん!
その植物園は家から5分くらいの距離ですよ
子どもたちが小さい頃は自転車でも行きました
ああ~会いに行きたかったわ~
週末の度に私もベゴニア展を見たくていたのに
近くてもなかなか行けず・・
市の植物園なので入園料は安いのですがワンコが入れないのが残念
以前母と行った時のがあるのでお時間ある時ここ見て下さいね
http://satukibare.zero-city.com/odekake3.htm
お花の時期はとっても綺麗ですよ
また機会があったら行ってみてください

そうですか パンジーも間引きが必要なんですね
手間暇かかってるんですね~
春まで持たせるには色々やると違うのね 
そこでやるフラワーアレンジ教室に参加すると
色々お勉強になるみたいです
私も参加してみたいけどけっこう人気で定員いっぱいになっちゃうみたいです

バケツのパンジー 気になりますね・・i-229

花かんざし、私大好きです
和装のつまみ簪ですか~Rosemomさんはお着物着られるのかな?
「花かんざし」という名前、名前も可愛いよね~
うんうん!確かにランタナの方が簪っぽかも!
ローダンセも好きです~以前枯らしましたが・・i-230

お花の名前ってどうやって考えるんだろう 
皆ちゃんと特徴とらえてますよね

意味不明じゃないですよ~
私はちゃんとおしゃべり出来ましたi-236ありがとう

管理者のみに表示