07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

元気な声

2009年02月06日

実家の母は
昨年暮れに右手を怪我したり
片方の耳が聞こえなくなって「突発性難聴」で
治らないと言われかなり落ち込んで
何処に出かけるのも嫌になり
人と話すのも億劫な状態で
「このまま死んでもいいかな」
なんてボソリと言っては気弱な状態が続いて
仲良し友からのお誘いも断りずっと気になってました
暮れに行った時には筆談状態


が、、ここにきて
治らないと言われた耳が段々戻ってきて
電話音も聞こえるようになってきて会話ができるようになり
ずっと心配してくれ電話をくれてた
友達からのお茶の誘いにも出かけるようになりました

で、早速今月に友達と東北の温泉ツアーに行くそうで
すっごく安心しました

電話での元気な声は顔が見えない分嬉しいものです

それにしても最近になって再会してお付き合いの始った
学生時代のお友達
いつもいつもあちこちに誘いだしてくださり元気を貰ってます
ファミレスでお茶飲みするようになったのも最近

気力って大事ね
まだまだおしゃべりに花を咲かせるパワー持ってて欲しいわ
お友達に感謝です


***************

三株のヒヤシンスの周りに
た~~くさんの子供たち発見
嬉しい
今からニョキニョキ伸びてくるのが楽しみだわ
ヒヤシンス
水栽培にも挑戦してみたいな・・

***************

田んぼの白鳥たち
何食べてるのかな

やっとはるが歩いてても逃げなくなったらしいけど
おじさんが近くで写真撮影したとたん一羽もいなくなったらしい
また戻ってくるかな







☆日々・・ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
お母さま、良かったですね~
まだまだ人生楽しんで欲しいですね

白鳥が見られる所に住んでおられる
奈緒さんが羨ましいわ~
当方は、たま~に小さな庭に
尾長、目白、、雀、鳩位でしょうか?
以前大きな庭のあるお宅に
野生化したインコが沢山来ていて
楽しみでしたが、代が変わって
一部をマンションにされたので
来なくなってしまいました。
寂しいわ~
☆こはるんママさん
こはるんママさん、おはよう

苦労した母にはこれからまだまだ楽しんでもらいたいです
春はもうすぐだし
どんどんお出かけしてほしいと思ってます
どうもありがとうi-179

白鳥さん、近くの池にはいたけど
まさか目の前の田んぼにこんなに集まってくるとは・・
何を食べてるんでしょうね~
でも今はもういないんですよ
写真のおじさんが嫌だったのかしら・・・??

色んな野鳥がいるけど
あまりに多いと被害が出ますよね・・
でも木の実をついばむ姿は可愛いですね
野生化したインコですか
行く場所を失って違うとこちゃんと見つけたかな?

鳥たちも段々居場所がなくなって可哀想ですね
いたずらカラスだけは同情できないけど・・i-202


No title
奈緒ちゃん、こんにちは~

お母様、元気が出てきて本当に良かったですねi-179
会話ができないと人にも会いたくなくなって、ふさぎ込んでしまうんでしょうね~
聴力が戻って、いいお友達に恵まれて。。。
これからは「また出かけるの~!?」ってくらい、楽しみが増えるといいね!

ヒヤシンスって、こんな風に子供を増やすんですか~
他の球根って、たいてい親にくっついてできるのにね。
これからが楽しみですね♪

白鳥さんたち戻ってきたかな?
何を食べているんだろう?
☆noncoさん
nonちゃん、こんにちは♪

ありがとうございますi-179
そうよね 折角のおしゃべりも耳が遠いと会話にならないものね
しかも治らないと言われてかなり落ち込んでました
お医者さんも何でそんなこと言ったのかしらね
歳をとるとどんな些細なことでも気弱になるのに・・
おしゃべりな母なので戻って良かったです

お友達もホントに最近再開した学生時代の友達なんですよ
旅行の計画やお出かけに積極的な方なので
母を仲間に入れて頂き私もありがたく思ってます
早速旅行に着て行く服を今日買ってきてあげました
安物ですけどね 
少しばかりのお小遣いを添えて渡そうかと思ってます

ヒヤシンス 私も初めて見ましたよ
土をほじくりたい衝動になられながらも
我慢して様子を見ています
植物のお師匠様のnonちゃんに大きな刺激を頂いてますから
私も頑張ります

白鳥さんたち、、、いません・・i-241
食べてるのはきっと田んぼの虫や残りのお米かな??
でも同じ場所にばかりいるんだよね・・不思議
よかったね^^
奈緒さん・・・お母さま、元気になってよかったね(*^^*)
病は気から・・・ともあるけれど、ふさぎこむとあちこち悪くなるようなきもしますよね。。。
長男が突発性難聴になった時、私のほうが動転したことがあります。
でも、気長に治療しましょう^^ ある日突然治ることもあるんですよって先生に言われて・・・息子も落ち込む様子もなく・・・一ヶ月ほど薬を飲んで治って・・・先生もよかったね~と喜んでくれました。
そこの耳鼻科の先生、すっごく怖いって評判なんだけどね^^;
この時ばかりは優しくてほんとによかったです。。。

高齢になればよけいに優しい言葉は必要ですよね^^
お母様も素敵なお友達と再会できてほんとによかった。。。
素敵な想い出をたくさん作ってほしいですね(*^^*)
☆彩さん
彩さん、ありがとう♪
歳をとるとちょっとした事でふさぎこむのよね
風邪も長引いて手も怪我して色々重なっちゃったの

彩さんちの長男君も「突発性難聴」になった事があるのi-198
あら・・・・私もきっと落ち込むかも
一か月で治って良かったね
家の場合、兄がかなり動揺して医学書持ち出して
私や母に読めと・・
落ち込んでるときそんな分厚い本出されて細かい文字読めと言われてもねi-230
男はそんなもんなのかな・・

耳鼻科の先生 家の方もとっても怖いけど名医がいます
怖くて何か聞くにもビクビクしちゃうんだけど
三女が喉が弱いので未だ頼ってます

彩さんの先生もホントに嬉しかったんだね
ホント良かった良かった

母は来週 作並温泉に行くんですよ
まだ寒いけど友達三人と仲良く楽しんできてほしいです
友達に感謝ですi-189

管理者のみに表示
« ご飯 | HOME | 癒しの音楽 »

