老いとともに

2008/11/12 Wed 15:16


先日母と出かけた時に
お昼に園内のレストランでカレーを食べた

食べながら思い出したように母が言った

○○さんがね(お嫁さんの名)
木のスプーン買ってきてカレーの時には私はそれ使うようにって
カシャカシャ音がうるさいんだって・・

う~~~ん・・・・

確かに私も食べながら食器に当たるスプーンの音が気になっていた

実は先日山形に行った時も母の食事の様子に文句付けて
不機嫌にさせてしまった

毎日一緒に食事を共にするお嫁さんの気持もわかるし
母も傷ついてるのもわかる
食事だって気を遣いながらではお互い美味しく食べられないだろう

老いと共に生活するってたまに一緒にいるくらいの実の娘にだってわからない
同居人はかなり大変な事だと思う
嫁姑のナンダカンダはつきものだけど
母に色々聞かされても私は同居の家族には感謝している
一緒にいてくれるだけで安心だもの

こんな些細なこと気にいていたらこれから大変だ
今を大事にしよう


ちょっと重いテーマでした





☆日々・・ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
寒くなりましたね
ここ数日、一気に冬になってしまい、余計に寒く感じます。
今日の昼間は暖かくなりましたがv-278

人の食べ方気になりますよね。
うちは、長男の食べ方を次男が文句つけてますv-388
自分の親をみてもらってる人に、いろいろと言えませんよね。
私だって言えないわ。

やっと、九州旅行記書き終えました。
今回は、結構長い文になってしまいましたが、
またお暇な時にでも読んでくださいね。

☆チッチさん
チッチさん、おはよう♪
今日はこちら久々のお日さまでi-1
少し寒さからも解放されましたよ

歳をとってくると姿勢が悪くなるから食べ方も難しいみたいです
たまに会ってそんな事も考えず文句を言う私は
何もわかっていないんだと反省しました
毎日一緒に暮らしてる人は何かと目につくと思います
特に他人ではね・・

兄弟や姉妹でもありますね~
一緒に育っても色々だものね
でも食事は楽しく食べたいよね

九州旅行記 書き終えたんですね
また楽しみに後ほど伺います~i-203
そうよね・・
こんばんは~奈緒さん。

食事の仕方・・ってとても気になるものですよね・・
でも、私も食事は楽しく美味しく、が一番だと思うな。
マナーはもちろん大事だけれど、
特にお年寄りだと、仕方のない部分もあるものね・・

うちは両親、隣家に身内は居ますが年寄り二人だけの生活なのでやはり色々と心配です。
同居してくださってるお嫁さんには、まずは感謝・・ですよね。。
☆梨瀬さん
梨瀬さん、こちらにもありがとi-178

歳と共に姿勢が悪くなり食べ方も変わってくるんですね
折角行った温泉で母に嫌な思いをさせてしまった私です
お皿にスプーンが当たるのも目が悪いせいなんだと思います
ちゃんと楽しく食事ができるように
理解してあげないとダメですね・・・

お嫁さんには角がたつような事は絶対言えないので
感謝の気持ちでいないとね・・
梨瀬さんちまだご両親健在なんですね
これから色々心配が出てくる時期でしょうけど
身内が近くにいればまだ安心ね
ずっと健康で仲良く暮らせますように・・・
そうですね、、、
食生活というのは、同居したときに一番問題になるらしい、、、。
私も、おばあちゃんと同居したときに、困りました。
まず、明治生まれのおばあちゃんと我が家は食べたいものが全然ちがう。
まあ、、、それはめいめいに好きなものを買ったり作ったりでいいのでは、、、と簡単に考えていたのですが、キッチンが別々のためにどちらかで作るとなると、作るものが違うので使う道具も盛りつける食器も違う。
そうすると、隣の家とはいえ持ってきたり持っていったりで、変な気を使う。、、、
食事の時間が合わなくて、午後6時から夫が帰ってくる9時過ぎまで、2つの家を行ったり来たり。当時、子供が塾に行っているのもあって、この間に送り迎えもあり、もう、毎日仕事から帰ってくるとこれでは、疲れはてててしまいました。
カレーもそうだけれど、お母様はやっぱり箸で食べる料理がお好みなのかもね、、、。
(ちなみに、私の明治生まれの祖母は、器用にカレーを箸で食べていたんだけれど、どうやっていたんだろう、、、???)
我が家も、主人の兄夫婦がお義父母さんたちと同居してるのだけれど、時々たまってしまうらしくて、お義母さんが来てしゃべったり、お兄さん家族が来てしゃべって行ったり。どちらにも、言い分はあるようですが、、、。
でも、やっぱりなんだかんだ言って、お義姉さんには感謝しなくちゃね。

誰も平等に年はとってゆくものなんですものね。v-35

☆メアリーさん
メアリーさん、こんばんは♪

今日は山形行ってきました
やっぱ日帰りはキツイです

そうでした。おばあちゃんどうしてますか
あの頃大変でしたね
色んな面で御苦労があったんですよね

同居って本人たちにしかわからないと思います
傍から見たって本当の苦労はわからないと思う
増してや嫁姑なんて言ったら他人だし
私が口出すような事はないので感謝のみです
メアリーさんちのお義兄さんちも義父母さんたちも
お互い色々あるんでしょうね

そうよね。。昔の人はなんでもお箸がいいのよね
器用にお箸使いこなすのよね
母も無理にスプーン使わなくてもいいのに
でもお嫁さん買ってきたの使わないと角も立つのかも・・

いずれ自分が行く道だから労わりあっていきたいと願っています
とはいっても時々自分でもキツイなって思うこと言っちゃうんだけど・・

管理者のみに表示