三日目の朝食はやっとまともなバイキング
お粥や飲茶もとっても美味しかったわ~
出発時間も慌ただしくなくてゆっくりいただけました

今日はマカオ観光
出発時間になっても現地案内人のおじいちゃんの「リョウさん」が来なくて出発できず
バスの確認も取れないので荷物も積みこめない状態
もしや寝坊・・・?お国柄、時間にはルーズだとは聞いてましたが全くもって呑気です

リョウさん、案内の元やっとバスに乗り込みましたが
このバスがボロくてヒドイ 
背もたれが勝手にリクライニングしてしまって寄りかかれない為
坂道では取っ手に掴まってました
腹筋使って痩せられたかもしれなかったけど、
ずっとこのバスだったら耐えられなかった
(痩せそびれた?)
肘掛も壊れてるし!座席ビニールかかったままでツルツルだし!全くもうー!

人気スポット 世界遺産の「聖ポール天主堂跡」
聖ポール天主堂跡
朝早い頃だったので人のいない状態で撮影できました
エキゾチックな風景ですね

階段上からの眺め
聖ポール天主堂跡の上から
途中にあったプチ郵便局?
巨大ポスト?
マクドナルドもありました
日本のと味比べしてみたかったけど団体行動なので寄れません。。。
マクドナルド
街並みをゾロゾロ 気温がかなり暑かったです
町並み
教会
教会


マカオ最古の中国寺院 「媽閣廟」(マコウミュウ)
中国語で発音すると「マァコッミュウ」となることから、マカオの地名の起源とも言われているそうです
マコウミュウ寺院
天井から吊り下げてあるのはすべて火のついたお線香
下にいると灰が落ちてきます
(かぶると御利益あるのかしら・・?)
お線香


その後、貴金属店も案内(連行?)されました
友達は香港ドルを使い切るのにシルバーのチェーン買いました
ここでもけっこう値切るだけ負けてくれましたよ
私は・・・目の保養のみ・・
団体旅行だと旅行会社がこういう店と提携してるんですよね

香港・マカオは65歳以上の方たちは医療費や交通費もタダらしく
老後住むには良いかもしれないです
地震もないし、何より消費税がないってのは最高よねぇ・・

そして記憶が薄れてしまったんだけど
この後あたりだったかなぁ・・・
昨日のガイドのチョウキレイさんとまた再会して
イケメンカメラマンから写真を手渡されました
私たちは団体写真のみで一枚「千円」
ところが個人的に撮影して頂いた方はなんと立派な絵皿になって仕上がってきてしまい
親子で撮影してもらった方が写真代として一万以上も請求されてしまったのです
もちろんお断りもできるでしょうけど、、
絵皿として渡されると人の良い日本人としてはなかなかお断りはできないものですよねぇ
泣く泣く一万円お支払したようでした

ニコニコ笑っていても裏はやっぱ商売上手なお国柄なようです・・
お気を付けくださいませ

そして午後はマカオを後にまたまた広州へ・・
みんな口々に「広州戻りたくないよ~」って言ってましたが
帰宅の飛行場がここなので仕方ないです

またガイドの「りんりんさん」と再会
ここで初めて凄いと思ったお得情報
人工メノウですが一人に一つ印鑑をプレゼントしてくれて
名前彫るのに千円だということで注文しました
太さもあるし立派な印鑑が次の日に手渡され実印にもなりそうで感激しましたよ
二つ頼むと更にお得な1500円
とても立派なお土産ができました
香港あたりにもお洒落な印鑑が沢山揃っているようなので
時間があればお土産に喜ばれるかもしれませんね
印鑑

夜は広州泊まり
今回の旅で初めての四つ星ホテル
ホテル前の川はライトアップされてて景色も素敵
部屋も27Fで眺めもいいしテレビは日本のNHKも映りました
何だか安心できて他の方たちと川べりの夜のお散歩も行けました
川のほとり
でも中国ドルもほぼ使い切ってしまったので
コンビニで三人でやっと小さなペットボトル一本しか買えず情けなかったのでした
(コンビニじゃ日本円は使えませんでした)
今回の旅で使った英語は
「ジャパニーズマネーOK?」のみ・・(笑)

四つ星ホテルでもロビーのお店で
堂々と沢山のコピー商品が売られててまたまた驚きました
コピーは当たり前のお国柄なんですね~
摩訶不思議・・・

さて四日目はもう朝から帰国の準備で観光はなし
なのでこの辺でやっと旅行記もお開きとします

たった4日の間にパスポートはこれだけ埋まりました
パスポート
おみごと~

今度はもう少し入出国が少なくて済むような旅を目指したいと思います

素敵な旅のお仲間さん
一人で参加・ご夫婦・親子・お友達・元気なご年配の方々
色々声をかけてくださり一番仲良くしてくださった美人三人組さん
テキパキお世話してくださった添乗員さんに感謝します

気ままな個人の旅もいいですが団体旅行もなかなか魅力ですよね~
いいことも悪いことも現地体験してみないとわからないし

また、懲りずに海外目指すぞ~(@^^)/~~~

*END*
☆ちょっとお出かけ(海外編) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ごくろうさま
4日間で凄いハードな旅でしたね
でも、中国の名所を一応回られたということでもう、中国ツウですよ
それに出入国スタンプはたくさん押してもらって。。。
普通の主婦だとなかなかたまらないから。これって立派なページですね(*^^)v

御一緒したお仲間も良かったみたいだし、自分からはハプニングつくらなくとも一杯であったしヾ(@^▽^@)ノ
良い思いで沢山作れましたね
次回はゆっくり回るコースを是非!
あ!今は危ない危ない。。。。。お中腹大丈夫ですか?(≧∇≦)
☆ranさん
ranさん、こんばんは♪

中身の濃い4日間でしょう~
お腹は大丈夫ですよ!慎重に選んで食べてたし決まった食事以外のものは食べてないし
お腹すいたら持参のお菓子食べてました

スタンプ一度に沢山たまって自慢になるかしら・・
なかなかこれだけ押してもらえないわよね
確かに立派なページですねi-237

団体旅行も誰か一人でも羽目を外す人がいると
どこに移動するにも嫌な気分になっちゃうのよね
実家の母が出かけたとき、酔っ払って添乗員さんに絡むオヤジがいたそうで
とっても嫌な気分だったそうです
旅仲間にもめぐまれて添乗員さんも楽しい方で良かったです
今となればトイレの思い出も良い経験?かも
でもやっぱ汚いのは嫌か・・
次回はいつになるのやら、ですが
コースをちゃんと吟味して選ばないとね
格安だけに惹かれては駄目ね
終わりよければ^^
奈緒さん、おはよう^^
最終日は素敵な時間を過ごせたようでほっとしました~♪
終わりよければすべてよし~!
いろいろあっても、やっぱり行ってみた方がいいにきまってるものね♪
想い出の詰まったパスポート^^
宝物になるね~
そのページがたくさん増えるといいですね。。。

マカオの寺院はまるで教会のようで
ちょっとびっくりですぅ。。。
寺社仏閣ってそのお国の色が出るから興味深い場所ね。
そして、素敵なお土産もあってよかったね。
あまりにもお安いのでこれまたびっくりだわあ^^;

海外・・・ツアーでもやっぱり吟味しないと危ないかもね。。。
またの機会が楽しみですね^^
私は日本探訪かな^^ 行きたいところた~くさんあるので(*^^*)

お互い500円玉貯金がんばろうね!
☆彩さん
彩さん、おはよう♪

初日は正直どうなるかと思ったけど最終日の頃には
色々慣れて気持にも余裕が出来たようです
やっぱ今思い出すとみんないい思い出になりつつあるし~(笑)
パスポートすごい記念でしょう!
すぐに仕舞って下さいねと念を押されて・・
いつも緊張感がいっぱいでしたよ

上の説明、紛らわしくてごめんね!黄色い建物は教会です
名前を忘れてしまったので何も書かなかったの

古い寺院は下の写真です
お線香の香り漂って歴史を感じましたよ
印鑑は驚きました 最初はちょっと信じられなかった
でも良いこともあってホッとしました
もっと注文すれば良かったかな

海外も安さだけで飛びつくのではなく
行く場所よく確認した方がいいですね
私たちとしては10月を予定していたのですが
このツアーを見てこれは凄いなんて
慌てて飛びついたんですよ 決まるまで決断が早く慌ただしかったです
まぁ~これも良い体験だし沢山の思い出ができたので
よしとします

私もしばらくは国内にします 安全でいいわぁ~
貯金頑張ろうねi-153

管理者のみに表示