今回は我が家の近くから成田までバス送迎付きの楽々の旅
5時にバスに乗り込み7時に成田着

飛行機は広州着でいよいよ異国の風~~
暑い!35度くらい?ジメジメした暑さ

入国審査官の愛想の悪いこと!無表情の上一言もしゃべらず
人の顔をチラチラ見ながらOKの代わりにパスポートを放るように置く
OK くらい言ったって口減らんだろぅに!

おまけに私のパスポートは9年前のもの
そりゃ~顔も違ってますよ!9年も経ってれば!
確かに写真より老けてますよ!
私だって昔は若かったのよ ふん!と日本語で言ってやれば良かったわ

その後入出国の度に私は何度も顔を見られるはめになり
時々は指まで指されて。。。。「ホントに本人?」みたいな・・・ちっ!!!

そして深センまで約2時間の観光バス
これが辛かったです
喉がカラカラなのに飲み物がない 
途中一度立ち寄ったドライブイン?ガソリンスタンド?みたいな場所で買えたらしいけど
両替前だしあんなとこで買うのも怖い・・
私はトイレは我慢しちゃったけど
案の定行ってきた方々はかなり渋い表情で戻ってきた

その後、現地の若い女性ガイドの「リンリンさん」が
冷たくない水なら用意してありますと言うので
まさか安心できるものと思い買ったけどこれが変な臭いがして「不味い!」
日本で当たり前に飲み物が買える事がなんて貴重なんだろうと初日にて実感しました

そしてこのリンリンさんの日本語がなんとも下手っぴいで聞けば聞くほどに頭痛がしそう
観光案内もさっぱり意味不明
耳腺持ってきゃよかったと思っちゃった

深川の「民族文化村」という所に到着
文化村入口
丁度日本の中秋の名月に当たる日で
ここは「中秋節」というお祭りだったようです

ここでまた向こうの方のアバウトさに驚く
集合時間もアバウトだし園内を乗るカートの値段も適当に決めちゃう感じ
向こうの方たちの会話聞いてるとやたら声が大きくて
無表情なので喧嘩してるみたいだし
話まとまるまで暑い中待たされてすでに疲れました

やっとカートに乗って園内出発
日本語の案内があまりに適当でもう笑うしかない

中国各地の有名な建造物がミニチュアになってる所をカートで周りました
日本だと日光にもこんなとこあります (名前忘れたけど)

万里の長城など・・
文化村園内

遠くに見える深セン市内 けっこう高層ビルが立ち並んでます
文化村園内
カートの中から
カートから

そして夕食後に行われた「深センナイトファンタジー」
これは素晴らしかったです 約一時間毎日行われてるようです
北京オリンピックの開会式のミニバージョン観てるようでした
撮影も何も自由なので一応動画撮ったけど
アップしていいのかわからないのでやめておきます
写真はイマイチでごめんなさいです
ナイトファンタジー
上から滝が流れたり
爆竹が鳴ったり炎があがったり馬も走り去って大迫力でした

で、この時、そうだ携帯でも撮って日本に着いたら家族に後で送ってあげようと
携帯の電源を入れたら
なんとメールが入ってきてビックリ

海外で使えるような手続きしてないのにどうしたんだろうと見たら
ドコモからの海外で使えるメールのお知らせでした
凄いですね!電波が海外だと自動的に入るのでしょうか
料金高そうだから使いませんでしたけど・・・

で、深センのホテルへ向かう
市内は路駐当たり前 当然の如く走るスペースが狭くなり
バスを降りるまで早く退けとクラクションが鳴りっぱなし
いや~な雰囲気! 誰もが自分勝手な風習なんですね

ホテルは女三人の部屋なのに使いかけのトイレットペーパーが一つ
予備なしです!不安。。。。。

トイレの話もどこまで書いてよいのやらですが
向こうの方はトイレットペーパーを使う風習がないそうです
汚い話は身をもって体験したので書くのはやめとこう
ドアが付いただけマシなのかな・・・・

夜飲み物買いに行ったホテル近くのコンビニ
バスの中からなので見ずらいですが・・
コンビニ
何を買ったら安心なのか慎重に吟味して買った「KIRIN」の文字のお茶
(向こうに見えるのはテレビのニュース)
お茶
何と飲んだら甘かった~よく見ると下に「微糖」と書いてあった
気持ち悪くて結局あまり飲めなかった・・
コーラ等も入ってる量が少なくて買う気になれません
キャップも緩いんです

かなりぐったりな三人組は明日に備え早々と就寝
風習と気候に慣れないこの日が一番疲れました

では、また続く

(書くことなさそうな事言っててよく書くよなぁ・・)と自分でも思う








☆ちょっとお出かけ(海外編) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
夫のよく行く出張先は、その高層ビル群かと。
いつも香港から行くそうです。
確かそのあたりで上位のホテルにいつも泊ってるはず。
水はミネラルウォーターしか口にしないのは当然のようです。
これは彼の地に関わらず、国外ではそうしてるそうですが。
現地人向けと外国人向けの店の差は大きいみたい。
夫はほとんど単独行動しないので(言葉が話せないから~)
あちらに駐在している方の案内してもらったところばかりだから、
それほどではないみたい。
飲み物はどこも冷えてないようです。
あちらの方は冷たいものをあまりとらないみたい。
お国柄の食習慣でしょうかねぇ・・・
☆金鳳花さん
金鳳花さん、こんにちは♪

旦那様に聞いてくださったのかしら~
そうですか あちらまで行くのですね
普通にビジネスで宿泊する分には何の問題ないでしょう
家の主人が20年前?くらいに行った時とはかなりの様変わりらしいけど
そのころはトイレのドアはなかったらしいわ(笑)

水の見極めも難しいわね
香港のカフェで買った高い水はまともだった
コンビニのも信用できない!
あちらの方は冷たいものをあまり飲まないのですか
バスの中でぬるいの渡された時は驚きましたよ

また続きボチボチ書きますが単独行動じゃなくても
ヒヤリとした怖い事もありましたよ
金鳳花さんも今度旦那様とお出かけしてみてはどうでしょう
なんて、散々脅しておいてお勧めするのも何ですが・・・お国柄のお勉強にはなるかも
奈緒さん、私の想像を超えたある意味内容の濃い体験談をありがとう~(^_^;)
他国の普段は見ることのできない裏の顔を知ることができ、大変興味深いです!

それにしても、こんな不衛生な暮らししてたら、伝染病が蔓延するのも当然ですね(-_-;)
奈緒さんたちもご無事でなによりでした。

ワンコカレンダー、後60日残ってました・・・
せっかく、はるちゃんが10月のお隣同士の申し込んでくれたのに、またボツになったら悲しい~(-_-)

☆シロママさん
シロママさん、こんにちは♪

まぁ~そう言って頂くと嬉しいわ
ガイドブック通りの事じゃつまらないし
体験した通りぶちまけないとね(笑)
これでもトイレ談は遠慮して書いてますが・・
そのままは恥じらいを持った乙女?としてはとても書けませんわ

そうそう!何より何事もなく無事に帰れたことが一番ですね
またボチボチ書いていきますね

ワンコカレンダー シロちゃんとラブラブなの欲しいなぁ~
まだ60日も空いてるんですか・・
どうかボツになりませんようにv-421
お帰り~~
奈緒さん、こんにちわ~♪
香港マカオ深センにお出掛けだったのね。
田舎の方になると、まだ衛生面に難ありね。万里の長城とか水墨画のような世界・・・
行きたい所いっぱいだけど、ちょっとまだ・・って感じですね。
トイレ事情は、日本は特別すばらしいようですが・・
自動で水が流れたって・・外国の人達感激するらしいです。
そっか~~中国はもう少し先で
香港マカオだけにしておいた方が良さそうね。
でもお友達と旅行は良いね~~
また続き楽しみにしてるね。


おつかれ~~
何年前かなぁ~中国行ったのは?
でも、トイレはそんなにひどくなかったけどなぁ~
あちらはトイレに紙を流してはいけないらしくバケツが横に置いてあって使用済みはそこへ入れる。これは抵抗があったけど
どこへ行っても日本の観光地よりきれいでしたよ
まぁ~
当時、中国に住んでた友人が日本からくるのできれいなところを色々選んでコースを決めた。ってことだから、良かったのかもね
だた。。。。
上海の一流ホテル「平和飯店」のレストランの中華は高級なのに美味しくなかった。。。。
本場中国料理より日本で食べる中華料理のほうが絶対に美味しいですよ。

これから、どんなことが起きたのか楽しみです
でも、ほんと、てんこもりだったみたいね

お土産は値段交渉しました?
日本人だとかなり高い値段言ってくるので交渉次第で安くなるんですよ。どうでした?
☆まこちゃん
まこちゃん、ただいま~♪
まこちゃんのように旅行慣れしていないので
大騒ぎで行ってきましたよ~(笑)
やっぱ日本って安心できるんだって思いました
色んなとこ行って見比べてみないとわからないけど
人種が暗いなぁ~って思いました

トイレ事情はヨーロッパとかに比べても日本が一番いいようですね
ウォシュレットだって凄いのに自動で水が流れたら
そりゃ感激しちゃうよねぇ!
日本はやっぱ最高だわ!
お金出してわざわざ行くのは香港マカオまででいいかも
って思いました

友達と次に向けてまた積立始めました
今度はよーく計画しないとね
ハワイも行きたいけどちょっと遠いんだよねぇ
☆ranさん
ranさん、こんにちは♪
体調気になってましたが大丈夫ですか・・

ranさんも中国行かれたんですね~
トイレ事情は昔に比べて大分良くなったようですね
ドアも付いたし、でもまだ仕切りのないとこもあるとか・・?絶対イヤ!
でもね、トイレの形式とかよりもマナーが悪いから
汚れるんですよ
たまたまそんな場所に当たってしまったのかもしれないけど私も友達も駅やレストランで嫌な思いしました
ペーパーはごみ箱に捨ててあったらしいけど
全部オープンなんだよね・・・
大きな声じゃ言えないけど友達入ったとこもろ見えだったらしく気分悪くなってました(言ってるし!)
現地の人が使わない場所なら綺麗だと思うわ

本場の中華料理ってやっぱ日本人の好みとは異なりますよね
味付けや香辛料・・・
高級だからいいとは限らないかも
かといってそこいらで食べるには勇気がいるよね

お買いものの値切りは苦手なんだけど一応負けさせましたよ
でも他の方はもっと上手に値切ってた
今後の参考にさせていただきました(笑)
あまり値切りすぎるとコロッと態度変えてニコリともせずに立ち去ってしまうのよ
ちょっと怖かったです

管理者のみに表示