07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

てんこ盛り旅 ② 食べ物編

2008年09月19日
旅先での美味しい食事も楽しみの一つ
海外では注意も必要だけれど
今回は食事もすべて含まれているので安心して食べられました
(途中までは・・・)

まずは機内食
私は”蟹ご飯と煮物” 友達はシチュー
機内食
まだワクワク状態で美味しく頂きました

一日目 深セン民族文化村 での夕飯は”広東料理”
席に着いた時にすでにこれだけ並んでたってどうよ。。。
広東料理
でも、まあ味に然程クセはなくアツアツではないけれど美味しく頂けました
スープは味がなかった・・

二日目のホテルの朝食 かなり問題あり
写真はなし だって料理もろくにないし
食事に案内された場所は電気もついてない薄暗い場所で人数分の席もなし
ホテルの従業員は悪びれた様子もなく知らん顔で立ってるだけ
添乗員さんだけアタフタしてました
料理は味のないお粥とわけわかんない形のもの(麩菓子みたいなの)
お皿は水が溜まったまま重ねてあってサイアク
調味料も全くなし!
後からビーフンとか焼うどんみたいなの出てきてこれだけは美味しかったけど
すでに出発時間
ひどい朝食タイムでした

二日目夕飯は香港で料理大賞金賞とかのレストラン
坦々麺も有名らしくかなり期待
友達の一人はハードな移動で頭痛の為気分が悪くて夕飯は無理とのことで
ロビーの椅子で一人休んで待ってました
私は元気いっぱい
坦々麺
麺も変わってるしこっち受けの味かな~私は日本の方が美味しい
香港料理
ここは一品ずつちゃんと出てきました
手前は厚揚げ?と野菜 奥は青梗菜とシイタケ
全てのお料理にハッカク?という香辛料の香りがキツクて苦手な方が多かったです

三日目昼食は”ポルトガル料理”(画像なし)
どんなのが出てくるのか不安だったけど
最初に出てきたミートパイみたいなのは美味しかった
その後のパスタと豚肉はイマイチ・・
デザートの名物エッグタルトが美味しかった~
でもかなり小さめ 美味しいものは一口サイズ・・(笑)

さて三日目 広州での夕食”海鮮料理”
「一杯目のビールまたはコーラはサービスですよ~」
って事で座る前から大きなターンテーブルの真ん中に飲み物が置いてありました
9人程度の円卓で皆で注いで乾杯をして一口飲んで「うっ・・・ぬるい!炭酸なし!」
それでも一杯は飲み干しましたよ!皆さん
のど乾いてたし・・・
サービスだし仕方ないかって・・
注ぎ終わるとササッと従業員ビン引き上げてったし

料理運ばれてきたけど食欲そそられるようなものもなく
写真撮る気にもなれず・・・
カモ肉とか言うのも何やら怪しげだし・・

それでもまだ途中まではチビチビ食べてました 皆さん・・
途中席を立った方が戻ってきて言いました
さっきのビールみんな残りは別の瓶に移して使い回ししてるよ
蓋までしてるよ ほらあれ!あそこ!
ナント!よく見える場所で堂々とやってました

日本だったら大問題!記者会見ものです
こんな事が平気と言う感覚が全く違うんですねー
気も抜けてるはずだわ!オエ
こうなると料理もすべて怪しく見えてしまって何もいらなくなりました
トイレから戻った女性は汚くて吐きそうと言ってるし・・
レストランのトイレだって言うのに・・・

後で聞いたらカモ肉もアヒルだったようです
中国は犬でも猫でも食べるそうですからお肉は要注意だって・・・

あああ・・・・・・・・ばらしていいのかこんな事 
ヤバイか  命狙われたらどうしよ

※ どこもそうと言うわけではないので、みなさまどうか誤解のないように・・・

最後の機内食
機内食
海鮮パスタ(ペンネ)やっと安心して食べられる~って感じ


観光編 また書きます
☆ちょっとお出かけ(海外編) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様でした
あらら、、、大変だったみたいですね。
海外旅行は、行って帰った時は「やっぱり日本が平和でいい、、、」と思うこと多いですよね。
でも、しばらくたって写真を見ると、日本と違った景色や食べ物を体験できたので、楽しかったのかな?と思います。
私はヨーロッパに行ったことがないので、お金を貯めて行きたいなぁ、、と思っているのですけど、なかなかです。

日本人って、ホントにまじめでいい民族なのかも。
お疲れ様♪
お疲れ様でした。
幾日か過ぎると良い思い出にもなりますよ、きっと。
お国柄というか、まだ衛生面では後進国ですものね、中国は。
オリンピックでかなり改善されたといいますけど。

でも夫は何度も上海やマカオには出かけてるけど、そういう話はあまり聞きません。
料理の味付けはやはり日本人には向いてないと聞きます。
未開地好きの夫だから鈍感なのかしら?
日本が一番!
奈緒さん、おかえりなさい~
お疲れ様でした~
香港マカオ深センですか~いいですね~

お料理事情はやっぱり・・・ですよね~
私も香港台湾ツアーに行ったことがありますが
お料理は日本の方が遥かにおいしかった!
香港の夜景は綺麗でしたけど。

ショッピングはどうでしたか?

あっちはシルクが安いし満足のいく買い物が
できたのでは・・・
また、教えてくださいね。
☆メアリーさん
メアリーさん、こんばんは♪
確かに異国に行くと日本のよさ&日本人の人柄が再確認できますね~
今回あまりにハードでもうちょっとゆっくりしたかったです
何よりも香港に泊まりたかった~
夜景もホテルからじっくり見たかった
行き直しちゃおうかな
今は写真整理しながら良い思い出にも浸ってますよ
折角行ったんだものね

ヨーロッパは私も憧れてます
お金もだけどなかなか長いこと留守に出来ないし
難しいなぁ
でもいつかは行きたいです 夢に向かって頑張ろうね!
☆fu-minちゃん
fu-minちゃん、こんばんは♪
衛生面でのショックが大きかったです
同じ女性としてマナーが全くなってないし
女性からの視点は違うのかもしれないですね

fu-minちゃんの旦那様は色んな所を知ってるからこそ
理解があるのでしょうね
私も色んなとこに出向きたいけど一々文句を言いそうだわ(笑)
もっと国際的になるようにしないとね
でもやっぱ人間的にももっと陽気な国がいいわね
☆プラムさん
プラムさん、こんばんは♪
ただいまです~(^^ゞ
距離的にも丁度いいですよね

プラムさんも香港行かれたんですね
夜景は山の上から眺めました
ホテルからゆっくり見たかったな
お料理も日本と同じじゃつまらないから味付けが違うのは仕方ないですよね
でもやっぱ衛生面はキチンとしてほしいよね

ショッピングの時間が足りなくて大変でした
アセアセしながら買いましたがシルク確かに安かったです
娘と母にパジャマ買いましたよ
今度は香港だけでゆっくり楽しいショッピングの旅にしたいです
奈緒さん、おはよう^^
食べ物はいろいろとたいへんだったみたいですね~
やっぱり日本が一番安全なのね^^;
でも・・・旅行客なんだからもうちょっとなんとかならないものかしらね。。。
それが風習であっても、ビジネスとしてはなりたたいないよね。。。

義兄一家は確か香港に行ったのよ~
タイシルクのスカーフをお土産にもらったから^^
でも、10年以上も前だから・・・
トイレの話は何も言ってなかったけど・・・
ちゃんとしたホテルでペットボトルのお水なのに
あたってしまったと。。。

でも、やっぱり香港はもう一度行くべきかも(*^^*)
めげないでがんばって!
☆彩さん
彩さん、こんにちは♪
食に関しては感覚が違うのね
食だけではないけれど・・
旅行会社も裏事情までは把握してないわけだから
案内されても文句は言えないね
それで成り立っちゃってるビジネスなんだから
恐ろしい・・・
こんなもんだと構えていればいいのかも!

義兄さんは香港ですね お買いもの沢山でいいなぁ
私たちが案内されたシルク専門店 なんだか怪しげ~
一応安いパジャマ母と娘に買ったけど着るかな~

ホテルのトイレは綺麗でしたよ もちろん
トイレは形や設備じゃなく問題は使う人のモラル
共同で使う場所を使用する場合はかなりの覚悟が必要かと・・・
日本人の後はいいとして・・・i-238

ペットボトルの水も値段の差があるんですよ
安いのは味も違って怖いです
氷も要注意なんだよね

香港だけまた行きたいです ホテルから夜景が見たい~
また貯めるぞ!500円玉i-237

管理者のみに表示

