トイレ事情

2008/08/09 Sat 16:46

昨夜のオリンピックの開会式、素晴らしかったですね
特に最初の太鼓の2008人の息の合った演技に感動しました
日本人にもあれだけの息の合ったことが出来るんでしょうか
中国の国民性ならではの演技かなとも思いました
とにかく予想以上の素晴らしさでした

でも私はあれだけの人の多さを見るとどうしても
トイレはどうなってるんだろうと気になってしまいます

先日病院で待ってる間に買った週刊誌に
中国のトイレ事情が出ていました
写真掲載すると問題なのでお見せ出来ずに残念ですが、、、
信じがたいトイレの光景が・・・

「中国名物仕切りなしトイレ」
その通り和式方トイレが7つほどずらっと並んでるのみ
水もないしもちろんペーパーもない
「ドアは付いたが鍵はなし」
ドアがないとは聞いた事があったけど
それさえ信じられなかったのに隣と仕切りがないなんて・・
嘘でしょ・・

ホテルなどは普通のトイレなのでしょうが
観光地などに仕切りなしのトイレがあるそうです
私は絶対絶対そんなの無理!嫌!
皆で並んでオープンでなんて出来な~い

友達曰く
トイレ事情は日本が一番いいらしい
海外はウォシュレットはおろか何より水の出が悪いらしい
水の質も悪いらしいし・・
だから一番大事なトイレの事考えると海外は行きたくないそうです
私は海外はグアムしか行ったことがないのでそんなに比較はできませんが
確かに水の出は悪かったですね

日本での当たり前の日常って本当は素晴らしいものなんだと再確認
感謝

☆日々・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示