割り箸の恐怖

2008/03/27 Thu 16:52

先日夕方の報道番組でチラッとだけ見た

今日本で使われてる割り箸の殆どは海外からの輸入

その割り箸を金魚のいる水槽に入れておいたら
どんどん水が変色して最後に金魚は死んでしまった ヒェ

私たちが良く使う割り箸も同じなんだろうか
そう考えると爪楊枝とかもそう

そりゃまさか人間に害があるほどの量ではないでしょうけど
考えてみたら綺麗に保存しておくには何らかの処置はしてあるわけでして…

口に入れるものだから恐ろしいねぇ。。。

ロールキャベツ作りました
我が家のは以前ネットのお友達に教えていただいた
爪楊枝の代わりにパスタ麺で留めてます

ロールキャベツ


下のほうにヒョロヒョロ見えるのがパスタ
一緒に食べられるしgoodなアイデアですよね
何が付いてるかわかんない爪楊枝と一緒に煮込むのなんて
何か嫌だものねぇ…

サンシュユの花が弾けて春の花火真っ盛り
サンシュユの花火

以前サンシュユは蕾が好きと書いたけど
やっぱり弾けてるのもいいかもね
サンシュユ

プラムと枝垂れ桜(奥)もこんなに芽吹いてきました
プラムと枝垂れ桜
☆日々・・ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
怖い話ですね!
割り箸に薬品を染みこませているのでしょうか、怖い話ですね。
日本のように厳しい薬品規制をしていない証拠ですね!!
爪楊枝にもその危険があるわけで…安易にロールキャベツを止め付けるのも考えもの。
私も今度からスパゲッティで止めるようにします。
食品の安全、何を信じて良いのやら、不安ですね。

こちらも桜が咲き始めました。
いよいよ春爛漫ですね。
美味しそう~~!!
割り箸のお話は怖いですね。。。
“マイ箸を~!”ってエコキャンペーンもありますが、
そうそうお箸を持って出かけられませんものね。。。
やはり日本人には大切な割り箸、
安全性に気をつけてもらいたいものですね。。。

ロールキャベツ、美味しそう~~!!
奈緒さん、いったい何時こんなに美味しい品を作るの~?
お仕事をこなしながら本当に凄いわぁ~!!

サンシュの黄色、プラムの黄緑、桜のピンク、
奈緒さん宅のお庭はもう春爛漫ね~e-235e-420
しだれ桜がお庭にあるなんて羨ましいなぁ~!!
☆fu-minちゃん
fu-minちゃん、こんばんは♪

割り箸のニュース見たときは目が釘付けになりました
でも良く考えたら綺麗に保つためには薬品も付いてますよね
食べるものだけでなく色んな面で考えたら
何も口にできなくなっちゃうね…i-182

おでんの餅巾着もパスタで留めようと思ったけど
油揚げに通すにはちょっと無理がありましたi-230
何か良いものないでしょうかね
fu-minちゃんもロールキャベツ試してみてね

そちら桜咲き始めましたか
こちらももう咲いてるかしら
仕事も少し余裕が出てきたのでお休みにブラブラしてみたいわ
今、真っ白なこぶしがあちこちで綺麗です
koharuさん
koharuさん、こんばんは♪

お出かけ用マイお箸、一応持ってるんですが
なかなか持ち歩くには勇気がいります
それにお蕎麦とかはやっぱり割り箸よねi-202
日本でどうにかならないものなのでしょうか
でも、何かと難しい問題ですね

ロールキャベツ、美味しそうですか~嬉しいi-237
昼に作ろうと思ったら忙しくて夕飯に持ち越し
昔は娘が手伝ってくれてチョチョイノチョイ
だったのに今は全く手伝ってくれないんです。。i-232
っていうか、殆どいないんだけど…
得意料理の少ない私の数少ないレパートリーでしたi-235

サンシュユはもうそろそろ終わりかな
プラムの花って真っ白で綺麗ですよね
主人がやたらと枝を切るのであんまり実がならないのですが…

枝垂れ桜は入り口の正面にあるのですが
花の咲いてないときの形が格好が悪いので
娘たちにかなり不評なんですよ。。。
大きくなれば格好がよくなるかなv-252
あ~、ウチとおんなじだぁ。パスタで止めるの。
昔は夫がロールキャベツ嫌いで
全然作りませんでしたが、この頃はどこで食べて好きになってきたかは知りませんが、好んで食べるようになりました。
ウチはコンソメで煮るよ~。トマトも美味しいよね!
それからおでんの巾着もウチはパスタ。
ぐしぐしと縫うように止めます。
中身はお餅だけだから、巾着のように絞ることもせず、ですよ。
☆金鳳花さん
金鳳花さん、おはよう♪

わーい!金鳳花さんもですか~
私が教えて貰ったお友達は何かで見たと言ってたけど
テレビででもやっていたのかな
すごくいいアイデアですよね
そうですか!餅巾着にも使えましたか
家のは細い麺だったからか折れてしまって
いや、、ただ不器用なだけ…i-238
でも、今度からは頑張って餅巾着にもパスタ使います
うん!巾着にする必要はないよね!
留まってればいいんだものね!
今度のおでんはもう秋口かなぁ

ロールキャベツも味が違うとまた違っていいよね
家はトマトホール缶にお野菜も入れてコンソメ味です
スープも味わえて美味しいです
でもホワイトソースとかも美味しいかなぁ
なんて思ってます
金鳳花さんちの旦那様、食の好みが変わってきたのかな
これからは春野菜の美味しい季節だね
割り箸は、少し前にニュースになってましたね
それから割り箸は使わなくなりました
そっか~爪楊枝もそうかもね
爪楊枝は使うの主人だけなので気になかった
ロールキャベツ、美味しそう
キレイに包めてお店で出るみたい
我が家のは何も止めずにそのまま鍋に並べて煮てます
だからグチャグチャなのとキレイなのと
美味しければ良しと出してます
☆むむさん
むむさん、こんにちは♪

今日は暖かな週末ですよ~
むむさんも割り箸のニュース見ましたか!
恐ろしいですよね~
爪楊枝もおそらくは同じ事よね
食料にばっか頭がいってて考えもしませんでした

むむさんはローキャベツ何も留めてなくても
キャベツ開いてこないのね
落し蓋してるのかな
家は大鍋でスープたっぷりだから留めないと無理だわ
家族で食べるのには見栄えはどうでもいいよね
肝心なのは味だものね!&愛情i-278ナンチャッテ

管理者のみに表示