お気に入りの焼き物

2008/03/07 Fri 15:14

昨日のブログで器の話題が出たので
我が家の笠間焼きのお気に入りの一部撮影してみました

毎年GW恒例の「陶炎祭(ひまつり)」で少しずつ買い集めたもの

ハートの小皿
笠間焼き1

ハートの中皿
笠間焼き2


パステル柄の小鉢
笠間焼き3

パステル柄の小皿
笠間焼き4

飾り取って付き中皿
笠間焼き5


この他、にも多々あるけど納豆の取って付き小鉢が特にお気に入りです

「陶炎祭」は毎年行きたいけどもう食器棚がいっぱいで無理(笑)
近辺の方一度いかがですか
本県のGW期間中では一番人気のイベントでワンコたちもたーくさん来てます

お勧めはやっぱ初日の朝一番
お買い得カゴ山積みの中から1つ2つ買うのがまた楽しい
☆日々・・ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
素敵~♪
奈緒さん こんばんは~♪
笠間焼きのコレクション、素敵ですね~~!
今まで笠間焼きって、ポッテリとした素朴なイメージでしたが、
なんてキュートな作品揃いでしょう~♪

パステルカラーの作品、飾り取って付きの中皿・・etc
若い陶芸家さんの作品かな~~?
なんて勝手に想像を膨らませました。。。^^

お惣菜からデザート、色々楽しめそうですね。

窯元めぐり楽しいですよね~♪
“陶炎際”行って見たいなぁ~~^^
素敵なコレクションをみせてくれてありがとう。
私の技量ではコピーなど出来ませんが、イメージはとっても参考になります。

私が店で焼き物見るときは、買うより、さぁどうやって作る?とか
高台(糸底)はどんな仕上げ?とか
少々値段の張ってるものでも、ひっくり返してみちゃったりして
店員さん、近寄ってきたりします。
適当に誉めて、立ち去りますが~
買わないというより、買えないほうが正しいです。
もう溢れ返ってるから・・・
☆koharuさん
koharuさん、こんにちは♪

笠間焼き見てくれてありがとう
以前の笠間焼きは地味なイメージでしたね~
今は色んな方の個性的な作品が多々あります
パステル柄の作品は大好きで毎年2~3個ずつ買いました
普通に買うと高いけど素人目にはわからないような
欠陥があるだけで大分お買い得です

私の場合、中身が伴わないですが、まぁ目で楽しむって事で…i-229

何と言ってもkoharuさんのチャイナペイントの作品にはかなわないですよ~

「陶炎祭」koharuさんちから車でも来れるのではないでしょうか?
電車だと帰りの荷物が重いです~~
是非ワンたち連れていらしてみてはi-189
広い会場で色んなイベントもあるしシバザクラも綺麗だし楽しいですよ~
渋滞に巻き込まれなければ尚最高i-33
☆金鳳花さん
金鳳花さん、こんにちは♪

金鳳花さんの焼き物も負けずに素晴らしいですよ
あれだけ作られるなんて立派に販売もできそうです
↑のkoharuさんのチャイナペイントといい
金鳳花さんの焼き物といい私は真似できなくても
とてもよい刺激を頂いてます

焼き物は場所取りますよね~
家も最初は家族の数だけ買ってたけど
最近はお気に入りを一つ二つ買って
柄違い形違いを楽しんでます
金鳳花さんが笠間や益子焼き見たら一日では時間が足りないかもしれないねぇ
元町とはまた違った楽しさだねi-190
可愛いお皿ですね
我家の食器棚は何でか入る余地なしなので
何にも買い足せない。
というのも入れ替えしないからか・・・(ーー;)
結婚した当所から使ってる食器ばかりで
高価なものは早く割れるのですが
どうでもいいのが全然割れませんv-359
もう、思い切って捨ててもいいのですがそれもなかなか出来ないものです(ケチだから)
それにお料理するのも苦手だし、センスもないしね
(T▽T)アハハ!

誰か美味しいご馳走を素敵な器にもって、おかんに食べさせてくれる人いないかなぁ~


☆るいははさん
るいははさん、こんにちは♪

どうでもいいのが全然割れないってすごくわかる~
私も結婚当初から何故かある?昔の食器もまだまだ使ってますよ~
けっこう長持ちするんだよね
景品で貰った昔の「コーラ」のコップとか…i-53
引き出物のお皿とか娘が嫁に行く時使うかな
なんて取ってあったりして…
流行らなくなっていらないって言われそうなのに

私、料理下手だから中身は伴わないんだけど
器も大事な役目の時ありますよ~
るいははさんも気分転換に今度いかがかなi-234
近かったらピザくらい大皿でお届けしちゃうんだけどなぁ
”どこでもドア”があったらいいのにねぇi-237

管理者のみに表示