やすいモノ

2008/02/05 Tue 17:02

100キンで事務用品を買う事が多い

だけど品物はやっぱそれなりだ・・
例えばホチキスの針は弱くてちょっとの枚数でもうアウト
見出しラベルのインデックスの透明フィルムの弱いこと・・・

結局買い直したりしてムダが出る
100円だから仕方ないとクレームもつけられない

”どうせひゃくえん 気づけば日本は ゴミの山”
なんてね 

衣料品だって30年前くらいの半値以下くらいで流行り物のが買える
昔はいいものを長く着たけど
今は驚きのプライスで流行が終るとポイ捨て状態・・

私たちが安いものを求めた結果
色んな食品偽装や今回の中国食品のトラブル

ワイドショーのゲストに出てた某芸能人のおじさんが

「全部国産で賄えばいいんだ!餃子くらい自分で作れよ」
とわめいていたけど
そんな簡単な問題だったら偽装も何も起こらないよね

偉そうな事言っても近くの100キンにまた足が出向いてしまう現実です


さて、いつの間にか沈丁花もこんなになってました
沈丁花

良い香りがするのももう時期ですね

芝桜もボチボチですよ
シバザクラ



はるもまったりな暖かな一日でした。。
お日様いいきもち

☆色んな花便り | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
100円~♪
こんなものまで100円?と驚く商品が多いですね。
やはり100円は100円なりの価値なんでしょうが、ドールの「お持たせ」なんかには重宝させてもらっています。
中国で作って持って来るんでしょうけど、こんなに安くてどうなってるんだろ(?_?)と思います。
女工哀史じゃないけど、あの餃子の会社も夜の10時まで働きづめだって!
40歳以上は首切りだなんて、酷い労働条件ですよね。

国産だけでは日本人すべてをまかなえないものね、難しい問題です。
☆fu-minちゃん
fu-minちゃん、こんばんは♪

確かにお買い得な物もたーくさんあります
ミニ観葉の鉢とかも可愛いし
fu-minちゃんのドールの小物もとっても可愛いよね
上手に利用すればありがたい存在です
よく吟味しないと逆に損しちゃうけどね。。
あの値段で裏事情は一体どうなってるんだろうかと
不思議ですよねぇ・・

あの餃子の工場も大分過酷労働だったらしいですよね
賃金も安かったでしょうにこの事件で更に大変な事態になってしまったんでしょうね

国産だけで賄って食べられるだけの物を食べてりゃいいだろうと言っても
飽食の日本人が今更耐えられるわけがない・・
それこそパニックになっちゃいます!

管理者のみに表示