07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

最後の成人式

2008年01月15日
無事三女の成人式が済みました
風は冷たかったけど晴天にも恵まれホッとしました
(雨だと着物の汚れが気になるし・・)

早朝からの支度の送迎と会場近くまでの送り
友達の晴れ姿も見たかったのに誰も見れなかった
残念・・・・・

今回主人の妹が是非自分のを着て欲しいと貸してくれました
上二人は小柄なのでこの着物は不向きだからとお勧めされなかったのですが
なるほど大胆な紅型模様は三女向きでした

イマドキの娘!
今回の髪型はこんな風(自毛です) 反対側は編みこみ
髪型


着物でブレイク中 
踊ってる?


この帯ももう4度目の様々な結び方してもらいました
今回の結び方も可愛いです
帯結び


まだ誕生日前なので二十歳にはなってませんが
無事成人式を迎えられ親としては一段落かな・・・

さて着物の片付けもまだ残ってます
細々親の仕事もあるけど
これも段々楽しみと変わりつつある

と、いいな・・・


過去の帯結びも並べてみました

帯結び

帯結び

次女前撮り

☆日々・・ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おめでとうございます~♪
奈緒さん こんにちは。
昨日はお嬢さんの成人式だったんですね~♪
おめでとうございますv-314
お天気に恵まれてよかったですね~!

紅型のお着物、豪華な飾り結びの帯、ヘアースタイル、
全て素敵ですね~~e-420

お綺麗なお嬢様に皆様どんなに喜ばれた事か、
お顔を拝見出来ないのが残念です。

☆koharuさん
koharuさん、こんにちは♪

早速見ていただきお祝もありがとうございます
成人式は一昨日でしたがお祝返しなどもあり
慌しい連休でした・・
晴天でホッとしましたよv-278

次女と同じ着物のつもりでしたが
やはり個性が違うので違う着物が着れて良かったです
叔母にあたる義妹も喜んでくれたしねv-398

koharuさんちのお嬢さんは来年かな?
私も今から楽しみにしていますi-234
おめでとうございます。
三女ちゃん、成人おめでとうございます。
成人式もお天気に恵まれ良かったですね。
紅型模様のお振袖も可愛いですね。
お顔が見えないけど、三女ちゃんにはきっとお似合いね。
帯もすてきに結んであって、きれいなお姿にご家族もお喜びの事しょう。
奈緒さんも、子育て一段落ご苦労様でした。
でも、まだまだお嫁に行くまではね^^

☆まこちゃん
まこちゃん、こんばんは♪

お祝ありがとうございます
あの振袖はまこちゃんには見せてありましたねi-190
裄丈が短かったので迷ったけど
やっぱり着て見る事にしました
違う着物が二回着れるなんて幸せですよね~
顔は公表できませんがハデめ顔?なので大胆柄がいいかもね・・i-237
家族で見たのは私と主人だけでした
やっと帰ってきたと思ったらすぐ脱いじゃうし

今度はお嫁に行くまでだね~
いつになるかなぁ~順番はいかに・・・i-234
成人式だったんですね。おめでとうございます。
ちょうど出かけていて、出先でたくさん晴れ着姿のお嬢さんをお見かけしました。
髪型、みんな三女さんと似てました。
流行なのね~。でも、一人一人見ると、ちょっとづつ違うんですよ、元の髪型、髪の色、量、飾りなので変化が出るみたい。
帯結び、柄の出方が変わるとまた雰囲気違って見えますね。
振袖をひとりで着ると最近は3回着るかどうかじゃ無いかしら。レンタルだってそれなりのお値段になるし、姉妹で共有は賢いと思いますよ~
ウチはまだまだ先(6年後)。でもあっという間かもね。
おめでとうございます!
三女さん、成人おめでとうございますv-300

女の子は華やかでいいですね。
うちは息子ばっかりだから、色気ないです。
支度は簡単でよかったけどv-411

最近の着物、着付けや髪型、洋風になってきましたよね。
若い人にも着てもらいたいから、そうなったのでしょうけど、
私には、ちょっと違和感あります。

それにしても、帯の結び方て、いろいろあるんですね。
☆金鳳花さん
金鳳花さん、こんばんは♪

お祝ありがとうございます
沢山の晴れ姿見られたんですね~いいなぁ
私も会場まで行きたかった・・
でも混雑し過ぎで近寄れない状態

三女の支度が終るのが遅れてちょっと待っていたのですが
その間に先に出てきた子がとっても二十歳に見えない大人びた娘さんで(老けてるとも言う)
電話で話してたのが聞こえてきて
「今年はカールしてまとめるのが主流だって言うから
アタシはあえて{極道}っぽくしてもらったのぉ!」
思わずクスリと笑ってしまいました
本当に極道っぽかったんです
そしたらその彼女は三女の知り合いで
もうお子さんもいるんですって・・
昔は結婚したら振袖は着なかったよねぇ・・
何もかもがイマドキですねー

話が逸れちゃいましたがその日はその店だけで
100人くらい支度したようですがそれぞれ皆違って
見てて楽しかったです
昔は皆同じような髪型だったのにな・・

帯結びもさすがプロですよねぇ・・
ちゃんと前撮りとは違った雰囲気で作ってくれます
今度は長女も結婚式のお呼ばれに着たいと言うので
お直ししながら着せようと思います(体系が違う)
元は取れるかな・・?

金鳳花さんちもあっと言う間ですよ
楽しみですね~見せてくださいね
その頃家はどうなってるんだろ・・・i-229
☆チッチさん
チッチさん、こんばんは♪

お祝ありがとうございます
末っ子の成人式って妙に寂しい感じです・・
あっと言う間に過ぎ去ってしまうものなのね
男の子はそれはそれでキリっとして凛々しいスーツ姿がカッコイイですよね~
羽織袴もいいですし
男の子いないから憧れちゃいますi-233

髪型の見本は普通の雑誌とかから選んだりするんですよ
ピアスもバンバンつけちゃうし・・i-230
やっぱ着物はうなじの見えるアップが素敵ですよね
でも私の時代は皆似たような髪型でつまらなかったわ
美容院任せだし・・
今の子は何するにも楽しそうで羨ましい
でも着物の美しさは損なわないようにして着て欲しいね

帯結びは本当に毎回違って楽しみですよ
今回は柄の出し方で何度も結びなおししたらしいです
忙しい中にもプロの心意気感じますね

管理者のみに表示

