北海道最終日 網走

2007/11/08 Thu 19:50

最終日は朝から晴天
ホテルの窓から・・

飛行機の時間は女満別 3:15発 急がなきゃ

お土産の海鮮物を買うために
モコト海岸”網走海鮮市場”まで直行 約70k
海鮮市場駐車場で・・


海鮮物だけなのかと思いきや色々な土産品が揃ってて
お店のおばちゃんたちも気さくで面白い
ここで早お昼 カニラーメンが美味しかった
(またカニかよ。。。ちなみにダンナはまたイクラ丼かよ。。。)

次の目的地は「網走監獄博物館」
実際に使用されてた刑務所の建物を復元したもので
普通に廻っても一時間はかかる敷地です

感心したのはここ{雑居房}
放射状の造りになっていて真ん中の監視室から5ヶ所が見渡せる
随分画期的ですよね
実際に昭和59年まで使われていたそうです
雑居房

でも、一人で覗きに行ったらちょっと怖かった・・
五翼放射状平屋舎房

ここは煉瓦造り{独居房} 窓も全くない二重扉 
規則違反者が閉じ込められ朝晩のおかゆで一週間閉じ込められたそうです
独居房

気が遠くなりそう・・・

他にも刺青の人たちの入浴とか凄くリアルでしたよ
画像あるけど見たい?(笑)

ここにはまだ紅葉が残って真っ赤なもみじが美しかったです
紅葉


受刑者の人形たちと一緒に食べる{監獄食}500円もあるそうです
網走行ったらここはお勧め!
お土産も面白いのが沢山!是非寄ってみてね(冬は休館)

他に「オホーツク流氷館」や「北海道立北方民族博物館」など見たかったけど
飛行機の時間が迫ってきたので断念・・


レンタカー走行距離385kガソリン代は3300円くらい
楽々レンタカーで安上がり

無事女満別飛行場に着きホッとティータイムしていたら
時間ギリギリになっちゃって慌てて搭乗口へ・・

搭乗口は手荷物検査で大混雑 焦る~
私はサッサと済ませ改札口で待っているのに
すぐ後にいたはずのダンナが来ない!

何やってんだろ・・誰か”問題あり”がいた?

そしたらなんと・・ ”問題あり”は私の連れだった・・
引っかかるような荷物なんてないのに
見た目」でブザーが鳴ったらしい 

ダンナは「ここで裸になりゃいいのかっ」って言ったとか
ホントかウソか知らんけど 一緒にいなくて良かったわぁ・・

座席に着いたのは出発10分前
はぁーギリギリ 見た目悪いと何かと損

帰りの上空から見た北海道はやっぱり「黄金色」で
どんな季節もそれぞれの良さがあるのよね。。

そしてまるで流氷のような雲
まるで流氷・・


真冬の知床「流氷クルージング」というのもあるそうだ
やっぱ知床岬クルージングは心残り
またいつかリベンジで行きたいな。。。

早いもので出発日からもう一週間 
記憶が鮮明なうちに書き終えてよかった

おわり
☆ちょっとお出かけ(県外編) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
「網走監獄博物館」
網走もいいお天気でよかったね。
気温的には寒かったんだろうけど
そんなこと全く感じられない奇麗な空!

「網走監獄博物館」は
よく見えないけど二重窓なんだね。
時代が感じられるわ。
独居房は…。あれって一週間もおかゆだけだったら、
冬なんて凍え死んじゃいそう! 暖房もないのかな?

網走は厳しい刑務所と聞いてはいたけど
思えば気候も厳しいよね。
画像で見ると、話しで聞いてた以上のものが
わかるような気がするわ。

是非、次回は北海道流氷クルージングの旅をしなきゃ、だね。p(^-^)q
☆サリーさん
サリーさん、こんにちは♪

網走と聞くととても寒いイメージですが
そんなに寒くなかったんですよ
車移動だったせいもあるのかな・・
二重窓って言うのは雑居房のとこかな?
よく確認しなかったけど二重窓になってたかもしれませんね
独居房は二重扉確認しましたよ
閉めたら真っ暗で気が遠くなりそう
もちろん暖房もないと思います
トイレもなかったですよ・・・凄い場所でした

色々な労働が厳しいだけでなく何よりも寒さが一番の罰だったかもしれませんね
今の刑務所の様子も紹介されてましたが食事も豪華でしたよ

流氷クルージングも行ってみたーい!!!
でも飛行場からどうやって行きましょって感じよね
運転に自信ないわぁ・・・
網走も修学旅行で行きましたが、記憶にあまりないので
通り過ぎたのだと思います。なんか寒々した雰囲気だったけど。わたしは、真夏に行ったのですが、冷夏で寒くって・・何枚も重ね着してる写真が残ってます。
流氷クルーズ、ばりばりって氷を割って進むのだろうか・・。
冬の北海道も行って見たいですね。
私も記憶のある内に旅行記書かなきゃ・・大分忘れて来た(笑)
網走の監獄は行ってみたいわね。
そこに入らなくておかった。ってね
冬の「ガリンコ号」で流氷めぐりがしたいで~~す

前に職場で海外旅行の帰りに空港で止められた上司
トランクの中ぜ~~んぶ開いて。。。
何で止められた?って疑問がその他の皆様の意見が一致して。。。見た目だろうと。。。
いやいや見た目ではなくちょっと挙動がおかしかった?
止められる境目ってなんだろうね


☆まこちゃん
まこちゃん、こんにちは♪
網走ってイメージ的には観光って感じじゃないですよね
網走湖もあるけどそんなに有名じゃないしね
昔は博物館もなかったでしょうし・・
夏でも寒かったんですね
網走の冬はどんなにか寒いのでしょうねi-238

パンフレットに「流氷クルージング」載ってましたが
凄い迫力ですよ
”流氷が知床を覆う時、厳冬の知床の空にオオワシが飛ぶ”
って凄いタイトルでしょう
写真撮影コースは日の出コースもあって朝5:00頃から出るみたいです
一体どんな寒さなんでしょうねー
想像もつかないわ
まこちゃん、是非試してきてー!

まこちゃんのニュージーランドも少しずつで良いので
楽しみにしてますね
☆ranさん
ranさん、こんにちは♪
そうねー「網走監獄」は見て損はないと思うわ
悪いことをカッコイイと思ってやってる若者とか
どんどん見たほうがいいかも
修学旅行とかでは行かないのかな・・
でも昔よりは大分甘くなってるでしょうけど
悪いやつには独居房入ってもらいたいわよ

流氷クルージング、↑のまこちゃんでも書いたけど
迫力ありそうですよー
ranさん、度胸試しに行ってみてくださいな
寒さも迫力満点だよねー

ダンナは海外の時も大体ブーi-205みたいですよi-230
絶対監視カメラかなんかで裏からチェックしてるんでしょう
実はちょっと見怖そうなんで・・・i-237
中身は度胸ないんだけどねーー
行く時は私が一緒だったから大丈夫だったのでは
と思います
見た目で判断するなーと言いたいけど
やっぱ見た目も大事だよね・・・i-202
奈緒さん こんばんは~♪
とっても素敵な北海道旅行でしてねぇ~v-34
最後は晴天に恵まれて、もみじの紅葉がなんて綺麗なんでしょう~!!

網走刑務所も博物館になっているのですね。。。
復元建築物はなかなかリアルですで・・・ちょっと恐いくらい!
昭和の末期まで使用されていたとは・・・ビックリしましたv-405

北の地ならではの、流氷クルージングも魅力的ですね~!!
私もいつか行ってみたいです~~♪

一生思い出に残る素敵な銀婚式旅行でしたね~v-314

☆koharuさん
koharuさん、おはよう♪
旅行記見て頂きありがとうv-344
網走は紅葉が残っていて嬉しかったです
後は全部「黄金色」でした

網走監獄は人形たちがすっごくリアルでちょっと怖いですよ
他の観光客が一緒じゃないと不気味かも・・
火災が起きて建て直ししたらしいです
でも、悪いことするとこうなるのよ!
って見るといい教訓になりますね

流氷クルージング是非行ってみたいです
でもそこまでたどり着くのが・・・・v-355
空港まで送迎バスとかあればいいんだけどね
koharuさんもいつかどうですか?
先に行ったら感想聞かせてね

今後は一緒に行くかどうかわからないので
思い切って行ってよかったですi-37
網走
懐かしいなぁv-411

私も、今年の3月に網走に行きました。
息子の卒業式に行ったんだけど、
行ったついでに、流氷観光しようと思って行ったら、
暖冬の影響なのか流氷が着岸してなくて、船が出ませんでしたv-393
仕方なく、息子と二人で市内観光。
雪の降る中を「網走監獄博物館」や「流氷館」を観てきました。
昼食には、タクシーのうんちゃんに連れて行ってもらったお寿司やさんで、
海鮮寿司(息子)と海鮮丼(私)を食べて帰ってきました。

ブログにも旅行記書いてるのでよかったら見てくださいv-392
http://lespetitsyeux.blog13.fc2.com/category3-1.html

今度は息子とじゃなく、夫婦でゆっくり北海道を観光したいなぁv-410
☆チッチさん
チッチさん、こんにちは♪

あらまぁ v-344 チッチさんも今年行ったばかりなんですね
ブログ拝見しましたー息子さん北海道にいらしたんですか
網走の同じ画像があって嬉しくなりました
裁判のとことか、見てない画像もあって楽しく拝見しました
冬でも入館できたのですね!
流氷館も行きたかったのに時間がありませんでした
冬はタクシーの利用が安全ですよね
美味しい店にも案内してもらえるし楽しいかもi-190
網走でも流氷観光が出来るなんて知らなかったわ
色んな情報仕入れてまたそのうち行きたいです

チッチさんも今度雪のない時期レンタカーも良いかもですよ

管理者のみに表示
« 寒さ対策 | HOME | 秋花便り »