紫芋羊羹

2006/12/21 Thu 14:06

友達に紫芋羊羹の作り方聞いたので作ってみました

紫色が凄く綺麗

色が綺麗なのでお正月とかにもいいかもしれないですよ

簡単なので一応レシピ

紫芋は茹でて裏ごしした物400g
(私は茹でずにレンジでやりました)
水550CCに粉末寒天6gを入れ沸騰させ煮溶かす
そこへ砂糖160gを加えさらに煮溶かし
裏ごししたさつま芋を入れ撹拌する
(砂糖の加減は好みで調節してください)
器に流し固めて出来上がり
裏ごし


流し込み

紫芋ってパサパサして食べ方がわからなかったけど
これなら美味しくていける

はるさん
アンタ見てるんじゃなくてテレビ見てるんですけど・・
勘違いしないでください
はるの視線はテーブルの上の食べ物
テレビ見えません!

☆日々・・ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
すごい
色がきれいですねえ
羊羹って作ったことないです
おいしそう
春ちゃんのポーズも決まりですね
☆おーちゃん、こんにちは♪

私も滅多に羊羹は作りませんよ
でも簡単そうなので挑戦してみました
和菓子も大好きだしねi-277

はるのポーズ、、i-282
ご飯の度にあそこから見てるので
食べてる気しないです。。i-230
紫芋のこの色、自然…というのが なんとも神秘的。
紫芋チンスコウ もらったときは食べれませんでした( ̄Д ̄;;
着色してるようで。。(;^□^)あはは…

はるちゃん、見てるだけで「頂戴!」とは言わないんですね!?
お利口さんやね~♪
うちなら…よだれボトボトで…そこらじゅうビチョビチョです^_^;
すり寄ってくるし。。
☆うみさん、こんにちは♪

そうなのよねぇ~~これ自然色なのよね~
だけど紫芋って最近出来たものだよね
何か不思議・・着色してたりして~i-230
今チンスコウも驚くほど色んな種類あるよね
普通のが一番美味しかったりする・・i-277

はるは同じ目線から食卓覗いてます
食べてるようじゃないって・・i-232
時々テーブルの下からも覗きますよ
でもヨダレはでないです
口の創り?形?が出ないような風なんでしょう
口の中はヨダレでいっぱいだと思うわ
うみさんちは体が大きいんだもん
ヨダレも出ますわよ
=^-^=うふっ♪ヨダレボトボトでも可愛いだろうなぁ

管理者のみに表示