07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

母を想う

2015年04月10日
昨年11月に突然実家の母が寝たきりになってしまった

いや、、なってしまっていた
11月最初の頃に兄と一緒に我が家にきたばかりだったのに・・

原因は転んだのがきっかけらしいけど
ベッドで起き上がることもできない状態で
トイレも行けず
ろくな物も食べられない状態でいたのを見てびっくり

一緒に住んでる弟家族は無関心に近い状態
姪っ子たちだけ多少のお世話してくれていたけれど
洗濯も全くしてもらってなくて
使用済みオムツに囲まれてて
ほんと、もうびっくり

それからは週末実家通い
人の家の洗濯機は勝手に使えないのでコインランドリー毎度三往復&お掃除
弟では話にならず
兄と相談してあちこち走り回り
ありがたいことに兄がなんとかホームを見つけてくれた
介護認定は「3」
しっかりしているので多少の認知も入ってると聞きショックだった

ホームに入るまでがまたバタバタ準備
それから毎週末往復2時間のホーム通い
街外れの細い道の運転はとても神経を使う・・

母のお世話の大変さを思えば通うくらいはなんでもないと自分を励ましつつも
自分の身体も参ってしまった

母は70代まで東京の友達と待ち合わせてTDLなどで楽しく過ごしていた

私もそんな姿を見てあと30年は元気に謳歌できそうと目標にしてきたけれど
こんな状況になった今、
あと何年か後には私もどうなるんだろうと思うとすっかり元気を無くしてしまったここ数ヶ月でした

実家はバリアフリーでもなんでもなく
トイレに行くにも転ぶ要素が多々ある造りで
何の心配もないホームで過ごすようになった母は
カートを押しながらリハビリできるので随分と歩けるようになった

今はショートステイ契約で入所空き待ち状況
食事も安心してお任せできてとてもありがたい

私は自分の老後について真剣に考えるようになった
どれくらい長生きできるかというよりも
どうしたら快適に毎日を過ごせてなるべくお世話にならずに過ごせるのか・・

少しずつ計画を練ろう・・・

4月から色んなことが改定になり
家族の居る人は月に数日自宅で過ごすように決まったようで
今月は実家
来月は私のうちにきてもらうことになった

できる限りの親孝行ができたらなって思う

s_2015-04-09-18-30-17_deco.jpg
☆日々・・ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私も考えます
奈緒さん お母様今は落ち着かれた様子でよかったです
でも本当に大変だったんですね
奈緒さんがまいってしまったのもわかります

私の母も80台になり
義父母も80と77

いつ変化が起きても不思議ではありません

自身の体調
更年期まっただ中でいまいち
老後は健康第一
今から健康おたくになって検診もちゃんと受けよう
そんな風に思いました

つい億劫になって遠ざかっている
義父母のところにも定期的に顔を出さなければ…
親孝行~考えます
☆プラムさん
プラムさん、こんにちは♪

いつまでも元気でいてくれるわけではないんだとしみじみ思いました
しっかりしていると思っていたら認知症もあると言われてしまうし

ホームが見つからなかったら一体どうなっていたか・・
母のこと以外にも大変なこともあり心身ともに参ってしまいました

今は落ち着いてくれて私も少しずつ元気を取り戻してきました

プラムさんちのご両親はどちらもお元気なんですね
そうそ
自分の身体にも変化が出てくる年代なんですよね
子育て終わってホッとしたら何かとまた出てくるって
巡り巡ってのものなんでしょうけど
少しでも余暇をみつけて楽しみたいですね

若いうちは当たり前の健康体って思ってたけど
そうではないんと考え出した今日この頃・・

一日一日を大切に過ごしたいですね
義父母さんのところも是非~
喜んでくださいますよ

いつもありがとうございます

管理者のみに表示

