撮影場所へ

2014/02/04 Tue 15:06

今日は水戸はミゾレになりました

雪に慣れない地域なので積もらないこと祈るばかり

昨年末に「永遠の0」観てきました

心に沁みる映画でした

撮影された場所が近くの病院敷地内にあると聞いたので
ちょっと行ってみました

「筑波海軍航空隊記念館」

DSC_1355.jpg

{上官に殴られ顔を腫らせた宮部(岡田准一)が階段を上がる場面の撮影場所}


DSC_1335.jpg

{宮部が訓練中殉職した部下をかばい上官に殴られた部屋の撮影場所}

DSC_1338.jpg

{海軍病院の設定で宮部が見舞いに訪れた撮影場所}

DSC_1349.jpg

そしてこの本の中の貴重な実話のペンダントが実際展示されていました

DSC_1357.jpg

上手く撮影出来なかったのでお見せ出来ないのですが

女学生と文通されてた殉職した若者から
最後の手紙と共に送られてきた
爆撃機のコクピットのガラスで掘られた飛行機型とハート型の二つのペンダント

200通もの手紙のやりとりをしながらも
とうとう出会えなかった二人の想い出の大切な品を
やっと貸しだして頂けて展示されたようです

23歳の若者はどんな想いで最期の突撃をしたのでしょうか。。
今現代を生きる私たちにわかりえるはずもありませんが
映画も記念館も少しでも多くの方に観て頂きたいなって思いました
☆日々・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示