納得できない任務

2013/05/24 Fri 15:16

4月から我が家は常会長(地区長)

そして常会長が兼任すると言われて

「保険推進委員」なる初めての役が任命された

いくつかの地区が周り番でやる役なので

我が家の地区でこの役をやった方がいなくてどんなことをするのかも誰もわからない

まさか、、

こんなに大変な役目だとは・・・

主な任務は地元の集落センターで月に2回行われている
老人クラブの行事ごとのお手伝い

健康体操やゲームや歌を歌ったり・・

それの為に体操やゲームを覚えるために
遠くの保険センターに年に何度も研修に行かなければいけないんです

そして交代で成人健診や赤ちゃん健診の受付などのお手伝いも・・

今回クジで「推進委員地区支部長」になってしまった方は
5月だけで8回も集まりがあって
仕事先で「もう来なくてもいいです」とまで言われてしまったらしい

誰もがこんなに大変な任務とは知らずに回ってきた方ばかり
(大変な役だと言うと引き受けてくれる人がいないからだそうだ)

もちろん私も集まりの度に旦那に留守番頼んで行きます
(集まりは平日に限られしかも半日はかかる)

そして先日は市長から
選任の任命証書まで頂きました(いらん!)

お年寄りの方が健康的に異常があった場合の接し方なども
研修で教えられましたが・・・

わけもわからず勝手に任命されて
いつの間にか他人の大切な健康まで任されて
皆、仕事を犠牲にしてボランティアして


これって変じゃないですか!

市の職員の仕事じゃないんですか

これが2年間の任務

正直すでにみんな参ってます

誰もが出来る任務ではないでしょう・・

色んな歌や踊り覚えて指導するなんて私には絶対向いてませんからー

あー!先行きウンザリ!!




怒りモードはここいらにして・・

薔薇でも眺めて心穏やかにせねば・・・

DSC_0316.jpg

DSC_0323-1.jpg



そして、もう1つの癒し


あたしはどのお靴にしようかなぁ~

って見てるのかな

どれでも買ってあげるよ(^o^)丿

20130523.jpg

只今1歳3ヶ月

娘の子育て中には見えなかった「和み」が今見えてる気がします
☆怒りモード | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
大変だ!
奈緒さん
そんな勝手に決められたお仕事は
役員さん皆で 抗議すべし!

世の中には 時間を持て余してる人が
沢山いるのだから ボランティアで 募ったらいいのに
お仕事を持った人が そこまでしなくちゃならないのは
オカシイと思うよ

昔。地区の婦人会の常会総代の時(勝手に決められ断れない)に
大モメしながら 他の総代の方と一緒に 地区の婦人会を
無くしちゃったんだけど やはり奇特な人はいるもので
今はわずかな人数で 継続してるようです

ちょっと過激な発言になっちゃったかもしれませんが
生活が かかってる人もいるんだから 考えて貰わないとね(*^^*)

ひ~ちゃんと お花に癒されてね☆
☆るいははさん
るいははさん、こんばんは♪

旅行でお疲れのところコメントありがとう(^o^)丿

今までの方も随分と抗議はしたみたい
市の職員さんに
私らが出来なかった仕事の給料は誰が払ってくれるんですか?って・・
でも職員さんじゃ返事の仕様がないですもんね

でもやっぱ公務員の仕事の日にちに合わせて予定が入れられてるのが
どうにも腑に落ちないの

私もせめて土曜日とかなら出れるんだけど・・
旦那に嫌み言われながらのご奉仕ですもん

> 世の中には 時間を持て余してる人が
> 沢山いるのだから ボランティアで 募ったらいいのに

ホントにそうだよねぇ
どうしても納得いきませんよ

しかも役員は女性のみだから
男所帯の家庭に周り番で回ったら任せられないし
車の運転できなきゃ移動出来ないし


> 大モメしながら 他の総代の方と一緒に 地区の婦人会を
> 無くしちゃった

そう言うの恨まれても誰かが決めないと
いつまでも昔のままなんだよね

好きな人だけでやりゃいいんだよ!

このボランティア
最近始まったことみたいで
無くなりそうにないのかも・・

あーあ・・やるしかないけどウンザリ・・

この前は「黄金虫」の歌の練習でした(笑)
大変すぎる~
こんにちは~
スゴイ役員ですね(汗)
我が家が去年やった自治会長よりも大変かも(^_^;)
集まりは平日~慰労会などの飲み会は土日とサラリーマンの主人は年休とったり早退したりして、なんとかこなしましたが…
自治体の職員さんがゆる~い仕事っぷりなのはこういうふうに地元市民に仕事たくさん押し付けているからなんだわ~と改めて思いました。

バラ~とても綺麗ですね~うっとり♪

ひーちゃんの可愛い後姿にナイス!
☆プラムさん
プラムさん、こんにちは♪

今までに聞いた事がないような内容の役員で
みんなビックリなんです

自治会長さんも責任ある任務で大変でしたね
やはり集まりは平日だったのですか

我が家は旦那の任務の場合は自営なのでどうにかなるけど
私が家を空けるのは大変なんです

>自治体の職員さんがゆる~い仕事っぷりなのはこういうふうに地元市民に仕事たくさん押し付けているからなんだわ~と改めて思いました

ほんと!ほんと!
声を大に叫びたい!

私たちがボランティアで出来る範囲を超えてます

まだ始まったばかりというのにすでにうんざりです

今年は特別に薔薇が沢山の気がします
ピエールも沢山咲いくれて毎日うっとりしちゃってますよ

管理者のみに表示