2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
黄斑円孔の術後
2013/03/26(Tue)
さて、術後の話

すでに忘れかけてる・・(笑)

術後は毎日3時間置きの点眼(一回2~4種類)一日6回

これって白内障や緑内障も点眼は同じはず・・
年配の方は特に大変だと思う

実家の母、今更だけど退院後1人で頑張って偉かったなぁ



術後、少しして眼帯は外されました


そして看護師さんが持ってきてくれたうつ伏せ用枕

そして家から持ってきてくれた娘の産後に使った座布団等々

2013021810130000.jpg

こんなに様々なものがあったにも関わらず・・・

私は殆ど眠れませんでした

とにかくうつ伏せが苦痛で苦痛で・・・

横向きではダメですか?と聞いたけど

「理想的には後頭部が真上の天井向きです」と言われ・・

夜中に二回看護師さんが巡回に来ます

万が一仰向けに寝てた場合起こされるそうです

私は毎晩看護師さんが何時と何時に来たのか覚えていたくらい眠れない日々で

夜9時の消灯時間が恐怖でした

寝れないくらいなら起きてた方がマシって

ベッドのテーブルにうつ伏せでお座りしたりもしてました

術後痛みがあるのも辛いでしょうけれど

こんなにも眠れないのも辛いです

身体はガチガチに凝ってしまって辛かった

二度ほどマッサージのサービスが来てくれてありがたかったです

個人病院ならではのサービスでしょうね



そして目の見え方は

全体的にまだガスが充満?してるので

水中にいるような感じで、細かい黒い点々がウヨウヨ見えてます

そしてたまに見える不気味なもの・・・

自分の眼球・・・

後で先生に聞くまでは眠れない夜中が不気味で怖かった

ガスに自分の眼球が反射して見えるそうです

しかも最初の頃は何故かカラーで、、、血管も良く見えるし・・

ナンジャコリャー!!って思いましたよ

ガスが段々抜けてくるとガスの形が見えてきました

最初目の中に目一杯あった円形のガスが

日に日に段々と小さくなってきて

正面見てると下の方で黒い水平線のようにユラユラ

下を見ると正面にまん丸く黒くユラユラ

常に黒いガスが目の中に揺れていた日々でした


そして術後12日目の2/24の夜にガスがポッと姿を消した

それまで煩わしかったのに、、なんだか寂しい気もした(笑)

でもスッキリしたわけではなく

ガスの周りに付着していた?カス?

目全体に「飛蚊症」のように

黒い点々がチカチカ飛んでいて、ドライアイにもまた悩まされました


三週間目の外来の時までには色んな症状も改善されましたが

今現在、、

正直、どんよりした感じで視力回復したのかも疑問だし
運転も近場だけにしています

サングラスをかけると楽になるので

どうも眩しいのがダメみたいです

快適な目に戻れるのか・・・・不安だけど

祈りながら頑張っていこうと思います

応援して下さった皆さんありがとう♪

omimai.jpg




この記事のURL | ☆日々・・ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://satukibare2006.blog72.fc2.com/tb.php/1298-ea9d6709

| メイン |