目の病気のこと

2013/01/23 Wed 17:09

目の病気のこと・・

原因は加齢によるものとのことで
同年代の方に少しでも参考になればと・・
書いてみることにしました

去年暮れの辺りから

ふとした瞬間に物が歪んで見えることに気づきました

例えばサッシの枠の一部が歪んでて・・・

「あれ??」って思いました


でも暮れだし

普段見てる分には特に不自由も無く見えるし

気のせいって事にしとこう・・って・・


でもやはり段々気になるようになり

片目ずつ見てみると異常があったのは「右目」でした


そして

旅行後に眼科を受診して、初めて聞く病名

「黄斑円孔(おうはんえんこう)」と診断されました

レントゲン写真を見たら右目奥に穴が開いてしまってるんです

〇発症して早めに手術をしないと後で手術しても意味が無い

〇失明することは無いけれど視力が段々落ちる

〇稀に自然に治る事もある

そして

〇手術には合併症を伴う

〇手術はガスを注入するので手術後はガスが漏れないように

二週間ほどうつ伏せでいなければいけない

白内障、緑内障手術も簡単に治るこの時代

薬で治るんじゃないか
手術と言ってもすぐに退院出来るだろうと簡単に考えていただけに
かなりのショックを受けて
ここ一週間
悩みに悩んでずっと凹み続けてました

合併症もあるしそんなに長い入院しなきゃいけないならば
今のままでも見えるんだから
手術なんてしなくてもいいんじゃないか

その後別な病院も行きました

見解は同じ


そしてやっと今日

手術の覚悟を決めました

治せるものは治した方がいい

皆に協力してもらって手術しようかと思います


まだ日にちはいつになるかわからないけど

開き直ったら元気になりました


食欲も出ない日々でしたが

今日はけんちん汁とピーマン肉詰め作りました

食べるぞー!


健康だけが取り柄の私だったのに

目にくるとはね・・・とほほ・・・

それにしても眼科の検査って自分で運転が出来なくなるから

送迎して貰わなきゃいけないし

とっても大変です

手術までも何度も色んな検査があるみたいだし

まだまだこれから精神的にも頑張らなきゃ



☆日々・・ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
奈緒ちゃんへ
奈緒ちゃんは強い!

手術を決めるまでの間には、たくさんの葛藤があったと思うけど
いつも前向きな奈緒ちゃんだから
きっと良い結果が得られるはず…

なんの役にもたてないけど
手術が無事済むように心から祈っているからね

しっかり食べて体力つけてね



父が緑内障の手術しましたが、
術後のずっと下向きで数週間・・・は
大変だったようです。
顔が変わって、でもすぐ治りましたけど。
私も何度かいろんな手術をしましたが
その度悩み、この選択でよかったのか・・・っと
今も考える事があります。
でも、haruさんの場合は、した方がいいと思います。
目は大事です。なによりも。
わんままは、入院中「一生の内上げ膳据え膳でいられるのは
そうそうないな・・・」っと逆に楽しむ事にしました。
父は1日中、綾小路きみまろさんのテープを
聞いて、大爆笑していましたよ♪
頑張って、頑張って下さい。祈るしか出来ませんが。
☆doramiちゃん
doramiちゃん、こんにちは♪

今回はさすがに凹みっぱなしの一週間だったんだよ~
強くないよ
泣いてばかりで
私ってこんなに弱虫だったんだ・・って思ったもん

でもね
治せるものは治した方がいいって思う事に決めたの
決意したら前向きになれた

総合病院も行ってみたけど
実績があるのは眼科専門医ですよ!って先生に言われたの

ちょっと通院には遠いけど
お任せしてみようと決意しました

通院にも家族の助けが必要なのが気がかりだけどね・・・

食欲も戻りしっかり食べてます
痩せるかと思ったけどやっぱり無理ね(笑)

応援ありがとうね
頑張ります
☆わんままさん
わんままさん、こんにちは♪

毎度すっかりご無沙汰でごめんね・・
いつもありがとう

お父様緑内障の手術したんですね

私の母もしましたが術後のずっと下向きで数週間したっけかなぁ??

> 大変だったようです。
> 顔が変わって、でもすぐ治りましたけど

顔が変わる!!!!ギョエー嫌だな

若返るならいいな(笑)

> 私も何度かいろんな手術をしました

わんままさん、そうなんですか・・・

私は手術は初めてなんでかなりビビってます

健康に関しての選択肢は悩みますね

治るものは治したいと思いつつも
色んな事が頭を駆け巡り決断に至りませんでした

検査の度に目が見えずらくなり
帰宅してからも仕事にもならず
本当に目は大切なんだと実感しました

長い人生の中の二週間
何も考えず過ごせる時間があってもいいのかな

色々参考になるお話ありがとうございます

「きみまろテープ」(笑)

お父様の場合笑い過ぎて顔が変わっちゃったんじゃないの~(笑)

見る事が出来なければ聴くしかないですよね
私はファンモン聴いて元気になろうかな

ライブ行けるように頑張るからね

色々励まし感謝します
目の病気
奈緒さん こんばんわ~
目の病気とお聞きして 驚いていました

そして詳細を記事にされるまでの時間~
本当に大変だったと思います

手術を決めるまでの気持ちを思うと胸が締め付けられます

でもファンモンのライブやお孫さんの成長など
楽しい事たくさんこれからありますものね♪

回復をお祈りすると共に応援しています!

ファイトォ~~~!!









こんばんは
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい><
目の手術、そして入院・・それは大変な決断だったでしょう。。
でも手術で治せる、早い時期だったとのことで少しホッとしました。
やはりどんな病気も変だと思ったら早めの受診・・は大切ですね。
二週間は長いと思うけど、ゆっくり休養してください。
しかしずっとうつぶせ・・って・・
何かもっと楽な方法は無いのかい!って言いたくなります^^;
どうぞお大事に。
☆プラムさん
プラムさん、こんにちは♪

風邪ひとつひかず健康体が自慢の私が
自分でもかなりショックです

かなり凹んでたけど
今はもう大丈夫~
もう覚悟が出来たら前向きになれました

同年代の方でこんな症状が出た場合に
参考になるかと書いてみました

> でもファンモンのライブやお孫さんの成長

そうなんですよ~~
二月・三月・行事ごとが凝縮されてます

仕事も年度末で書類も大変だし
何とか4月以降にならないかと思っていますがどうなるやら・・ですよね

「目」って大切だなぁって今回しみじみ思いました

思わぬ事で落ち込みましたが
「ファイト~」の声援でまた頑張る意欲が湧いてきましたよ~

ありがとうございます
☆梨瀬さん
梨瀬さん、こんにちは♪

ご無沙汰なのは私もですよ~
ネット巡りの気力もなく
いつの間にか季節が移り変わるのが早い・・・

聞いた事のないような病名で驚きました
すっかり落ち込んでため息ばかりの日々でしたが
もう開き直ったから大丈夫

治せるんだものね

頑張ります

12月初めに健診受けて
その後新しいメガネ屋さんオープンで老眼鏡作るのに目の検査もして

異常は無かったのに・・・

突然なるものなのかしら・・

術後のケアが気になるよね・・
耐えられるか心配で気が滅入るけど頑張るしかないね

>何かもっと楽な方法は無いのかい!
今時何かもっといい方法が見つかってもいいよねぇ

穴のあいた座布団でも顔に当ててひたすら耐えるのかなぁ
考えただけでもうんざりだ

でも頑張ります

元気になるために!
奈緒さん、こんにちわ♪
目の病気、ショックでしたね。
私も、糖尿病から来る網膜症なのですが
やはり、黄斑変性症で中心部に浮腫が起きていて
一応注射を受けたのですが
70%の人には効果があるらしいのだけど
私の場合はだめだったの。
もう一つのシャープに利く方法もあるらしいのですが
少し大げさになるらしいのね。
それにやはり70%って事なので
リスクも多少あるかもって事で
現在困る事も無いので
様子を見ましょうって事になっています。

奈緒さんのは注射ではだめなのかしらね。
それだと入院もないし2,30分で終わるのにね。

お目めに注射をする時怖かったけど
どうって事無かったわ。

私は自覚症状が無かったから
早くわかって良かったと思って
結構、見えなくなって来院し手遅れって方もいらっしゃるようですよ。

奈緒さんも、早くに発見できたから良かったですよ。
術後が大変そうだけど
でも大丈夫、ご家族の方もたくさんついてらっしゃるし
おだいじになさって下さいね。





☆まこちゃん
まこちゃん、こんにちは♪

まこちゃんも目のご病気は知ってましたが
黄斑変性症と言うのは知らなかったです

とても参考になるコメントありがとうございます

黄斑変性症の場合は中心部に浮腫が起きて
黄斑円孔の場合は中心部に穴が開いてしまうと言う違いでしょうか

私の場合は穴が開いてしまってるので
ガスの注入手術なのだと思いますが・・

注射で治るものならそうしたいです~
術後のリスクは仕事への影響も大きいもの・・・

今度の時にまた詳しい相談してきますね

今も何の支障なく生活してるし
決心が揺らぐかも~

>現在困る事も無いので
> 様子を見ましょうって事になっています

出来る事なら私もそうしたい~~

よりによって仕事が一番気になる時期でね
入院したら気が気でないの

何とか上手くいくように相談してみますね

ご心配ありがとう
まこちゃんもお大事にしてね

管理者のみに表示