2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
エスカレーターの習慣
2012/11/28(Wed)
今朝の新聞投稿記事です

*エスカレーター右に立つ私*
60代の女性
左半身麻痺の為左側に立てず
エスカレーターでは急ぎの人に舌打ちされたり
「左に寄ってください」と言われるそうです
健常者の方には温かい目で見守って欲しい


関東はエスカレーターは当然のように誰もが左側です

都内の長いエスカレーター等
重心が偏らないか心配になるほど見事に左側です

以前大阪に観光で行った時に私は習慣の違いを知らず
左側に立ったら下から来た人に舌打ちされ驚きました

京都辺りは半々だった気がします

急ぐ人の気持ちはわかりますが
こんな風習やめられないんでしょうかね

当たり前の「おもいやり」
自分たちで消し去ってるんでしょうかね

そんな私自身も
当たり前に片側利用していますが
この記事を読んで
当たり前に流されすぎないおもいやりを考え直させられました

この記事のURL | ☆日々・・ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ひめちゃんママ -
いつから動かない人はエスカレーターの左に寄るようになったんでしょう?
いつからエスカレーターは歩いて良い事になったんでしょう?
子供には危ないから動かないように言いませんでしたか?
荷物を持った者同士、止まってる人、すり抜ける人、危ないでしょ!
体の不自由な人、子供、妊婦、ぶつかられても支えられない人もいるでしょ!
変ですよ、おかしいな習慣です。
急ぐ人は階段を使えば良いのではないのかなぁ~
階段でも走れば危険です。
どんな行動でも思いやりがないとダメなんですけどね

エスカレーターで片方に寄る習慣がどこでも当たり前?
ショッピングセンターでも左に寄る人が居ますが
私は違うと思うので真ん中に乗ります。
意地悪はしませんが急ぐ場所ではないので後ろに人が居ても寄りません。

機械も片減りするので良いことではないと聞いたことがあります。

おもいやり・・・優しさが少なくなってきたのかな~~


私のぼやきを聞いて下さい
わんこ達の散歩は毎日カートを押して行くのですが
狭い歩道など自転車とすれ違う時は端に寄って止まって待ちます。
カートと2匹のわんこなので私達が止まって待つのは当たり前で良いのですが
『すいません』とか『ありがとう』と言う人が少ないんです。
ありがとうと感謝してくれ!ということではなくて挨拶じゃないですかぁ
『すいません』なんて言いそうにないお兄ちゃんや学生さんに言われると
なんだか心がホッとします。

ぼやきでした・・・m(__)m

2012/11/29 00:58  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- ☆ひめちゃんママさん -
エスカレーター

ホント!いつから片側に寄るようになったのでしょうね?

ここまで習慣づいたものを戻すのは大変でしょうけど
大々的にニュースにでもして禁止にしたらいいのに!

そうでもしないと
あの流れは崩せません

私もしっかりその風習に乗っかってますもん

子供にだって良い手本にはなりませんし
子連れで手を繋いでる人などどうしてるのでしょうか?

見た目でわからない体の不自由な人もいらっしゃるし
ホント今更ながら変だって思いました

でも、そんな方の新聞投稿がなければ
気づきもしない私も変な風習に慣れてしまった1人なんで情けないですが・・

急ぐ人は階段利用するしかないですよ

こんな習慣改めてみるべきです

エスカレーターも絶対負担かかってるはずです

そうそう!
ショッピングセンターでもほとんど左です
すっかり誰もが習慣になってるんですよね

誰か大々的に改善してくださーい!
エレベーター会社が故障を口実に提案するとか
JRで注意を呼びかけるとかね!


ひめちゃんママさんのお話聞いて
そういや今や日本人は挨拶がなくて済むような日常になってしまったんだなぁ
ってしみじみ思いました

私もお散歩行く時似たような事あります
狭い道を後ろ気にしながらも
後ろから来る無言の自転車に気づかずはるがヒヤリ

ちょっとベルを鳴らすとか
すみませーんの一言でもいいからって思います

自転車だってぶつかったら怪我しますからね!

コンビニとかでも殆どのお客さんは無言ですが
私はなるべく挨拶はするようにしてます

こんな世の中でも挨拶くらいはしたいですよね
2012/11/29 11:44  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
ちょっと遅くなりましたが
前に テレビの情報番組でやってましたが
エスカレーターでは 横を通り過ぎててゆくことは
禁止されているのですよ。

なので、堂々とど真ん中に乗っていいのです

近くの百貨店なんて このくそ田舎の人たちは 
あまり気にしてませんよ(*≧m≦*)ププッ

5分も待てばくる電車が来るのに
駆け込み乗車をしたり 都会の人は
なにをそんなにいそぐのでしょうか?

譲り合いや思いやり
いったい何処へ・・・・

今やいい年こいた大人に 
道徳の授業が必要なのでは??
2012/12/06 01:52  | URL | るいはは #wwS0eUC2[ 編集] ▲ top
- ☆るいははさん -
るいははさん、こんにちは♪

> エスカレーターでは 横を通り過ぎててゆくことは 禁止


えー!禁止なの?

だったらどうしてもっと厳しくしないのでしょうか!

障害者のみならず誰に対してだって危険行為じゃないですか

当たり前の光景が不思議に感じられます

> 近くの百貨店なんて このくそ田舎の人たちは 
> あまり気にしてませんよ(*≧m≦*)ププッ

(笑)!!
デパートやスーパーやらでも
片側通行してるのが習慣になってるのって無意味で笑えますもんね

駅でだって2人ずつ乗ればもっと早く進むよね(笑)

もっと大々的にこんなバカらしい常識を打ち破る報道してほしいな

つまらない政治の報道より大事な事だわ

譲り合いや思いやり・・

ホント情けないくらいどっか行っちゃった

> 今やいい年こいた大人に 
> 道徳の授業が必要なのでは??

そう思います
若者より意固地な見栄っぱり人間が沢山
2012/12/06 11:19  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://satukibare2006.blog72.fc2.com/tb.php/1278-ec9c09a0

| メイン |