2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
福島へ
2012/10/29(Mon)
昨日は娘たち夫婦に便乗して福島までドライブ

生憎の雨降りとなってしまいました

震災後、初めての北方面です

目的は「アクアマリンふくしま」と言う小名浜の水族館

ここもかなりの震災被害で当初は生き物の飼育が難しく
手放した生き物たちも沢山いたと聞きました

ここ茨城も被災地であったし
他県にボランティア等と言う気力もなく
被災状況も正直怖くて見れなかった

やっと復興してきた道路や建物になり
元気づけに行ったつもりでしたが

まだまだ活気がイマイチでした

それでも福島に行ったということで少し気持ちスッキリした気がします

常磐道はガラガラ

常磐道

SAもイマイチ活気がなかったです

館内からは穏やかな海の景色が見えるけど

震災の時の津波は・・・と想像すると身震いしました

雨がひどかったので写真があまりないです・・


巨大トドとツーショット


トドとツーショット

貝殻アートが奇麗でした

アート

アート

肝心のお魚さんたちの写真がろくなのがなくて・・

イワシの群れと水中遊泳っぽい写真(笑)

飛んでる?

小さな水族館でしたが楽しい時間を過ごせました

ただ・・・

旅の楽しみは食事にもあります

折角のマグロメンチ定食のご飯がまずかった

またこれ食べに来ようって思わせる食事食べさせて欲しかったです

でもまた行きます!福島!
もっともっとガンバレ福島!

この記事のURL | ☆ちょっとお出かけ(県外編) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- そうだ、福島に行こう。 -

福島にドライブ。いいですね~。貝殻のオブジェ素敵~(*^o^*)
福井(!同じ福が付く県だ!)からはちょっと遠いから景気づけドライブは行けないので残念p(´⌒`q)

復興支援って国は口ばっかりだし、先日の野田さんの演説聞いたら腹立ってきたよ。
私達のあの募金は何に使われたのか分かったモンじゃないよね。

高速もガラガラ…。これが現実だよね。
本当の復興支援ってむづかしいね…。

2012/10/31 20:36  | URL | うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
奈緒さん、こんばんは☆
福島ツアー、お疲れさまでした(*^_^*)

震災から1年以上経過しても、あちらの方は高速ガラガラでしたか。。v-390現地の人達も頑張られているのでしょうが活気を取り戻すまでにはまだまだ、時間がかかるのでしょうね。。。全く、日本政府なにやってんじゃぼけぇ~!!(笑)
って、つい暴言を^^;大変失礼いたしました!

お魚さんの撮影は本当に難しいですよ(>_<)
動いているし水槽はガラス張りだから反射してしまってねえ。。。私も成功したためしがありません(泣)
でも貝殻アートが綺麗!!v-10

私も茨城県に篭っていないでどんどん、他県にでなくちゃ♪
2012/10/31 23:23  | URL | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集] ▲ top
- ☆うさぎさん -
うさぎちゃん、こんにちは♪

晴天のドライブを楽しみにしていたのに~
雨でした

復興まで大変だったでしょうけど
いや、まだまだ復興しきれてはいないけど
建物や道路が修復されただけでも随分違いますよね

そちらからだとちょっと遠すぎますね

少しでも観光に支援出来ればな~なんて思いました

> 私達のあの募金は何に使われたのか分かったモンじゃないよね
ホントだよね~
我が家も家族中募金を募りすぐに支援金送金しましたが
我が家への支援は国からは無かった・・・(笑)

震災後にボランティアに現地に行った方ってホント立派だと思いました

勇気のいる行動だったと思いますもん

> 本当の復興支援ってむづかしいね…

気持ちだけでは何も動かないし
かと言ってそう簡単に動けるこもでも無い
難しい問題です

でもね、、、
あの震災後を思い出すと
水族館で眺めるお魚たちは平和で幸せそうに見えました
2012/11/01 14:29  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
- ☆竹千代さん -
竹千代さん、こんにちは♪

久しぶりの福島でした
近いのにね・・・
ハワイアンズも震災前に買っておいたチケットは無駄になり
その後まだ行ってないし

同じ常磐道でも上りと下りがこんなにも交通量が違うんだなって
驚きました

SAもトイレ休憩がメインって感じで活気がイマイチだったな

それに観光地が少ないから早めに引き上げてきました

>全く、日本政府なにやってんじゃぼけぇ~!

竹千代さんどんどん発言してくださいな(笑)

水族館のお魚たち
震災前はもっと沢山いたんだろうな

撮影も下手だけど・・・お魚たちが少なかったんです

水族館行ってきましたーってアップしようにも
写真がなくて困っちゃいましたよ


> 私も茨城県に篭っていないでどんどん、他県にでなくちゃ♪

あらあら
竹千代さんは茨城の親善大使ですもん
なかなか他県まで出張できませんよね

竹千代さんのお陰で茨城の良さを見直すことが出来てますよ
これからもガンガン行っちゃってね
2012/11/01 14:39  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://satukibare2006.blog72.fc2.com/tb.php/1270-44fb0f52

| メイン |