当たり前のはずなのに・・

2012/10/03 Wed 13:40



只今運動会の季節

運動音痴の私は
今や運動会なるものに縁がなくなりホッとしてます


なので・・知人情報ですが

小学校の運動会で
運動会の初めに当たり前のようにしていたラジオ体操をしないらしい

何でも「ロッキー」のテーマ曲で何やら身体を動かしていたんだとか・・・

でもって・・・
夏休みのラジオ体操も今や自由参加なのだとか・・・

だから参加する子なんていないんだって


どーなのよ!それって!

しかも土曜日に運動会だから
なんで月曜が振替なんだって怒りモードでした

少しずつ色んな事に変化が起きても仕方がないけどねー

基本中の基本「ラジオ体操」が今の子は出来ないんだねー

私は今でも普通に覚えてるけどなぁ

やらないけど・・・

今や出来て当たり前の「ラジオ体操」は

別な「あたりまえ体操」に移行しつつあるんかいな

学校教育もなんか変だなぁ


10月初日の一昨日、、ここいらは31度の夏日でした

昨日から気温も平常に戻り今日は小雨模様です

そんなこんなでも
いつの間にやら良い香り漂い・・・

金木犀が咲きだしていました

金木犀

久々にデジカメ取りだしたのでまだ元気な夏のお花の写真

ランタナ

ランタナ


トレニア

トレニアってアップで見ると真ん中に輪っか?があるんだね

トレニアアップ

アメリカンブルー


あっという間に寒くなる前に

今の季節を楽しまなくっちゃね

週末は晴れてくれたらいいのになぁ



☆日々・・ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ええ~!
ラジオ体操がないなんて!
信じられないわあ。。。
初めて聞きました^^;

ラジオ体操ってほんとに身体にいい体操なんだそうですよ~
この間ダイエットの番組?かなんかでやってたの。
なんだか日本の先行きほんとに心配だね~^^;
奈緒さんのお孫ちゃんが幼稚園に行く頃には
いい日本であってほしいね。。。

金木犀の季節ですね・・・
私も大好きです^^
でも、サラがいなくなってお散歩も毎日しないから
いち早く季節の香りに気づけないのが寂しいです。。。

ランタナもカラフルな色合いできれいだわあ^^
もうすぐ秋バラの開花・・・楽しみですね(*^^*)

明日は晴れるといいね♪
公園でやる町会の夏祭りの音が毎年我が家まで聞こえて
始まったのが分かりましたが
今年は聞こえてきませんでした。

祭りのお手伝いをしてた知り合いが言うには
公園の周りでうるさいと苦情があるので音量を下げてるそうです。
昔からの家だけじゃなくて建て売りも沢山出来て・・・
世知辛い世の中です。

夏休みの早い時間のラジオ体操も同じで子供が集まれば体操だけじゃなくて騒ぐからうるさいようでやってないと思います。
公園があることを承知で来たんだからぐたぐた言うな!と言いたいですがそうもいかないんでしょうね~~

トレニアの真ん中の輪っか 知らなかったぁ~~~


お久しぶりです
お久しぶりです。
暑かった夏も終わりましたね~あんまり暑いからこのままずっと続いたらどうしよう(-o-;)なんてあの時は思ってたけど、
んなワケないよね(笑)

ラジオ体操、ウチの方も一緒です!
今は会社の朝礼でラジオ体操するから子供達も出来るみたいだけど、、何なんだろね、、不思議だ。

金木犀はまだ咲いてないですが、大好きなので待ち遠しい~。そっかぁそちらはもう咲いてるんだね(*^o^*)

今日は明日から始まる「ホビーフェスタ石川」の搬入のお手伝いに金沢まで行ってます。
たまには普通電車に揺られてのんびり行くのもいいかな~って思ったけど、やっぱり帰りは特急だな‥って、風情のなさなさの自分が悲しすぎる、、 f^_^;

こてこての福井弁丸出しで石川の方々にジロジロされながら搬入頑張るわ!

☆彩さん
彩さん

何か今の教育ってコロコロ変わり過ぎよね
変でも従うしかないし

イマドキの曲の方がウケがいいとでも思うのかなぁ

全部の学校がやらないって事はないと思うけどね

基本っていうか「軸」っていうか・・・
大切にしてって貰いたいものだわ

友達はラジオ体操で痩せたって言ってましたよ
会社とかでもやってるとこもあるよね?
あ、娘のとこでやってるかも~

私もやればいいんだけど・・・
ラジオ体操第一の音楽CDとかあるかしら
第二はできないな

安心して子育て出来る日本になってくれないと
不安ばかりで子供だって産めないよね

金木犀の季節

サラちゃんとのお散歩は四季を通して
沢山の想い出が詰まってる事でしょう

1人でお散歩ってなかなか出来ないし
まだまだ寂しいものね

こちら秋薔薇祭りが週末から始まるようです
まだそんなに開花してないでしょうけど
母を連れてってあげたいなぁ

週末晴れたらいいな

彩さんの秋薔薇のお写真も楽しみです
☆ひめちゃんママさん
ひめちゃんママさん、こんにちは♪

都会は何かと騒音の対象になっちゃうよねぇ!
夏まつりさえも遠慮しながらだなんて
なんか寂しいですね

確かに後から越して来た人には
昔からの行事ごともうざったいだけのものなんでしょうか

> 世知辛い世の中です。

確かに・・・泣けてきちゃいます。。。。

ラジオ体操さえもそんな理由なんですか!

なんてこった!!って言いたい!

自分本位の人間ばかり
そんな風に育ってきて自分の子もそんな風に育てたら
この先の日本は一体どうなるんだろうか

寂しくて哀しいね

> トレニアの真ん中の輪っか 知らなかったぁ~~~

肉眼で見てもわかりません

ローガンだし!(笑)
(こう書くと老眼もカッコイイと知り合いに教えて貰ったの)
☆いっこちゃん
いっこちゃーん♪元気?

私もなにやらバタバタでご無沙汰しちゃってます~

夏!長かったね~
10月入っても30度って・・・どぅよ・・・

確かに彼岸の時は一旦寒いくらいになったけどね

今は気温が極端だよね

ラジオ体操
いっこちゃんちの方もやってないの?
なんでだろうねぇ
基本中の基本でしょ

誰もが出来るように教育してもいいと思うけど
第二は出来なくても第一は私たち年代は必ず出来る筈だよ

運動前には必ずやったよ

何でもかんでも必要なもの省いちゃうって変なの~

福井は金木犀はまだですか
今日もとーっても良い香り

お届けしたいわ

>「ホビーフェスタ石川」

早速ネットで調べてみますね

のんびり普通列車の旅もいいね
1人なのかな?
確かに急いで帰らなきゃって特急に飛び乗るしかないよね

イベント事では風情を感じるゆとりはないのは仕方がないわ

今度のんびりの時間を是非設けて
風情を感じて下さいな


> こてこての福井弁丸出しで

私いっこちゃんの福井弁大好きですよー
癒されます

またお話してね♪

準備頑張って~

私も見に行きたい!!
金木犀の香りが仕事中に何処かしこで・・・。
秋ですね~。
ラジオ体操、しないの!?
なんか、夏休みのラジオ体操が早すぎるからって
録音テープで遅い時間にしてるっとは聞いてたけど。
わんままなんて、短大行ってる時も、
夏休み、地区の小学生としていたよ~。
カードに印もらって、提出したら、
高校も短大も2学期の体育だけ、優もらった!
(その為にしてたんじゃ、ありません)
小学生の時は家族旅行中も、車のラジオで体操。
もう、趣味ですね( ̄∇ ̄)
ラジオ体操って、真剣にやると全身運動になるんだよね。
昔はタラタラやってたから、そんな風に思わなかったけど。。。

この辺りは、夏休みのラジオ体操あります。
でも、5日間くらいらしい。意味ないよねぇ~
私達の子供の頃は、夏休み中毎日あったよ。
今やラジオ体操は年寄りの体操か!?

主人は毎朝ウォーキングに行ってるんだけど(私は寝てる)
途中の公園でラジオ体操に参加してくるらしいのよ。
集まっているのは、もちろん団塊の世代の方々。。。
初めの頃は、離れた場所でコッソリ参加していたらしいけど
今はスッカリ輪に入って仲間になっているようです。

まぁ!もうキンモクセイが咲き始めたの!?
ウチのはまだゼンゼンです。(たぶん)
こんばんは(*^_^*)

夏休みのラジオ体操がないなんて、時代は変わりましたね~。。。v-12
自由参加ならば、やる意味ないような気がしますね。

余談ですが私、ラジオ体操第1は覚えているのですが第2の方は9割忘れました^0^;
☆わんままさん
わんままさん、おはよう♪

金木犀の香り・・・いいですよねぇ

季節を感じる事が出来るとお仕事も張り合いが出てきますね

> ラジオ体操、しないの!?
しない学校ばかりだとは思わないんだけど
最近はそんなとこが多いみたいです

ラジオ体操の時間が早すぎで時間ずらしですかー(笑)
なんか笑っちゃいますね
そんなのって
自分の都合ばかりで動くようになってしまうじゃない

わんままさんは短大生でもラジオ体操してたって
可愛いわ~
子供たちからも慕われてたんじゃない?

> カードに印もらって、提出したら、
> 高校も短大も2学期の体育だけ、優もらった!

へー!!そんな事あるんだ~
初耳です

育った環境って大切だよね

わんままさんの親御さんたちも
その徹底ぶりに尊敬しちゃいます

> もう、趣味ですね( ̄∇ ̄)

是非とも一生の趣味としてくださいな

私も目標にしたいです
☆noncoさん
nonちゃん、おはよう♪

ラジオ体操、ホント身体にいいらしいですよね
と思いつつやってないんだけど・・・

確かに昔はタラタラだった(笑)

夏休みのラジオ体操はたったの5日?
何の意味でやってるんだろうか

> 私達の子供の頃は、夏休み中毎日あったよ
もちろん私もです
公民館で汗かきながらその後は皆で夏休みのドリルしてから帰宅しました

だから夏休みでも友達とは毎日会ってたよ

家の娘たちの時代は子供の数少なくて大分様変わりはしたけど
周り番で誰かのお家でやってました


> 今やラジオ体操は年寄りの体操か!?

あはは!確かに~~

身体にいいと聞けば子供よりお年寄りがやるのかもね

nonちゃんのご主人偉いなぁ
ちゃんと健康管理してるんだね

>今はスッカリ輪に入って仲間になっているようです。

仲間と言うよりは
一番の若者として皆にチヤホヤされてるに違いないわよ

今度はnonちゃんもご一緒に(^o^)丿

名古屋は金木犀まだですか?

金木犀って大木なり過ぎて・・・
それが二本もあるから散り始めはちょっと困ります
☆竹千代さん
竹千代さん、おはよう♪
(もう昼だ・・・)

夏休みのラジオ体操も
運動会にもラジオ体操が無いなんて変ですよねぇ

あれは誰もが出来る体操じゃなきゃ!

あら
私はラジオ体操第2は最初から出来ません(笑)
最初にガッツポーズみたいなのやるのだけは印象に残ってるけど
子供心に恥ずかしかった気がします
今なら恥ずかしくはないけど、、
やる機会がなくなっちゃった~(笑)

管理者のみに表示