見慣れた風景

2012/09/14 Fri 13:41

日曜日の夕方にワンコ散歩で行った
偕楽園の目の前に広がる「千波湖」

夕焼けの時間帯まで居て写真撮りたかったけど

都合でその前に帰宅

ウォーキングやジョギングにも人気コースで人がいっぱい

でもって駐車場もいっぱい

ま、写真は大したことはないので載せる予定もなかったのですが・・・
※携帯だったりデジカメだったり大きさもバラバラな写真(笑)

千波湖

先日たまたま観たBS朝日の番組

城下町へ行こう

弘道館や、偕楽園や、ここ千波湖が登場し歴史が紹介されてました

今まで何度となく眺めていた景色ですが

改めて水戸も奥が深いな~って(今更・・)

黒鳥

この黒鳥たちは元々ここに生存していたらしいですが

白鳥

白鳥は歴史上の水戸藩の敵彦根藩の彦根市から
仲直りの為に贈られ
ここにお嫁に来て・・・
そして、水戸からのお礼に「梅」を贈ったのだとか
(曖昧な部分があるので間違いにお気づきの方はご指摘ください)


彦根城を背景にした水戸からの輝くような美しい梅が映し出されていました

もちろん私は知らなかった・・・

奥の深い歴史があったんですね

今後は白鳥を見る目が変わるかも

いつか彦根城の梅も見に行きたいなって思いました


今度は夕焼けの頃ここに行きたいな

ってか、、
千波湖をジョギングする目標立てた事もあったのに

あれはどうなった!ってか!

千波湖

こんなワンコ連れ見かけたら話しかけてみてください(笑)
☆ちょっとお出かけ(県内編) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは^^
千波湖ウォーキングですか、いいですね(*^_^*)

黒鳥と梅のエピソード、確かそれで合ってると思いますよv-291私が小学生の頃、黒い白鳥(黒鳥)を見てはじめはギョっ(@_@;)!!としたっけ。まして当時はせいぜい、1,2匹くらいしかいなかったので余計に^◇^;
彦根市から譲り受けたことをその後知り、それからは愛着を持って見られるようになりました。
長い年月を経た今、黒鳥は白鳥よりも繁殖して数が多くなったし千波湖のシンボルとなりましたねv-290

ある観光情報サイトで見かけたところ、水戸市の人気観光スポット№1は千波湖だそうです。
見慣れているはずの千波湖も、ゆっくり散策すればまだまだ良いところが見つかるスポットですv-410

長くなってしまって、失礼しました^^;
☆竹千代さん
竹千代さん、こんにちは♪

いつまでも暑いですね
そして今日はお天気が不安定です

お返事遅れてごめんなさいね

千波湖って眺めが良くて気持ちが和みますよね~

> 黒鳥と梅のエピソード
さっすが~!水戸っ子竹千代さん
ご存知だったんですね

私はまだ水戸市民になって数年なので
知らないことだらけです(いいわけしとこ)

そうそ!譲り受けたのは彦根城ではなくて彦根市ですよね
訂正しとこ!

黒鳥の方が威張ってるように見えるのは
たはり元々いた主みたいなもんだからかな

ここ近年嫌な事件もあったりしたけど
温かく見守って千波湖のシンボルとして
末永く触れ合っていきたいですね

>水戸市の人気観光スポット№1は千波湖


おおおーー!そうなんだ!
身近過ぎてボートとか乗ったことないけど
優雅に偕楽園眺めて乗るのも楽しいかもね

また色々教えてくださいね
お勉強になって助かります

管理者のみに表示