新しい命
2012/02/13(Mon)
建国記念日の2/11

我が家の三女に女の子が誕生しました

別な言い方をすれば孫とも言う・・・(笑)

そして2/12に長女が入籍を済ませました

Wオメデタで忙しくもあり嬉しい連休でした


産まれるまで心配ごとが沢山で・・・

毎日毎日ソワソワ

三女の旦那さまは「帯状疱疹」になってしまうし

我が家の次女は職場でウィルス性胃腸炎を頂いてきてしまい自宅待機だったし

どうなる事やらって心配し通しでした


我が娘が陣痛で苦しむ姿は辛いものです

でも、こうして女は強くなっていくのですね

今日は「三つ目のぼた餅」です

ぼた餅

ぼた餅

※赤ちゃんを出産後3日目に、親戚やお世話になった方々に、無事出産したことをご連絡・お礼を兼ねてぼた餅を贈ります。糯米は、昔から母乳の出をよくすると言われており、本来はお産を終えた母親に対して拵えられていたもののお裾分けの意味合いもあります(ネット引用)

だけど、このぼた餅

今は病院からはあまり食べないように言われてるらしいです

昔と違って栄養が足りてるから

食べると母乳の出が良すぎて乳腺症の原因にもなってしまうらしいです

何かと昔とは違ってきてるのね


我が家の新しいお姫様

3156g

産まれてくれてありがとう

おひめさま

この記事のURL | ☆日々・・ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<・・年齢制限・・ | メイン | 訛り過ぎやろ>>
コメント
-  -
おめでとうございます!
すごい!Wおめでた!1日違いだなんて・・・。
おばあちゃん、大忙しでしたね(^Д^)
は~ちゃんのお陰?で安産でよかったですね。
しばらく大変でしょうけど、今世界中で1番幸せが
は~ちゃん家族に降り注いでますぞ♪
今日は「は~ちゃん家族おめでとう!お祝い」っと
称して、わん家も乾杯だ~!
2012/02/13 18:59  | URL | わんまま #90LdKUd6[ 編集]
-  -
v-308こんばんは☆初孫さん御誕生おめでとうございます(≧▽≦)!!
しかも、長女さんが入籍でWおめでたなんて、なんて素敵なんでしょう(*^_^*)
お忙しそうにされていたのは、こういうことだったのですねv-410こんな忙しさならば大歓迎なのでは?(そんなこと、ないか・・;)

まだまだ寒い日は続いているけれど、御家族も増えてまるで一足お先に春が到来したみたいですね♪
お孫さん、どうか健やかに育ちますように(祈)

2012/02/13 22:12  | URL | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
-  -
可愛いお姫様ご誕生おめでとうございます。
\(-o-)/バンザーイ
産みの苦しさは・・・わかりますぅ 頑張りましたね。

お嬢さんの入籍 おめでとうございます\(-o-)/バンザーイ 
お幸せに(*^_^*)

退院されたら1ヶ月は実家でしょ
おじいちゃんはメロメロになっちゃうのではないですか(笑)
孫って可愛いでしょ~~~
2012/02/14 01:34  | URL | ひめちゃんママ #-[ 編集]
-  -
おめでとうございます
可愛いね
どちらに似てるのかな?
奈緒さんこれからですよ~
まぁ半年は振り回されること間違いなし!
先輩母さんの出番多いと思いますよ
可愛いからどんだけでも頑張れるけどね
孫ももうすぐ八ヵ月になります
ガッシリしてて
そちらでもカタ肥えって言うのかな?
九州ではカタ肥えって言うのですが
私の母は「ガチ肥えたい!」と言うよ
女の子なのにガチですって(笑
ハイハイしてます
2012/02/14 10:22  | URL | むむ #D9n1EGBA[ 編集]
- おめでとう\(^o^)/ -
お姫様の誕生、おめでとうございます~
初孫・・・どんな感じなんでしょう?
可愛いでしょうね~~i-176

奈緒さんは、ますます忙しくなりますね。
ハルちゃんはどんな反応をするのかな。。。

ところでお孫ちゃんには何て呼ばせます?
って、まだ早いかi-237
2012/02/14 11:50  | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
- ☆わんままさん -
わんままさん、こんにちは♪

お祝いありがとうi-179

長女の入籍は以前から決めてたけど
出産日は自分じゃ決められませんからね~
しかも連休で私は助かりました

>おばあちゃん、大忙しでしたね

はーい!何かと役に立つおばあちゃんでありんす

> は~ちゃんのお陰?

そっかー!やっぱはるの戌安産守りが効いたかな

初産にしちゃホントに早かったもの
はーちゃん祈っててくれたのかも?

退院してからがはーちゃんの様子気になりますけどね・・

わん家でも祝ってくれただなんて嬉しいですよ~
そうそう
弟が病院に来てくれましたが
やっぱわんぱぱに似てると思いました

私を妊娠何ヶ月?だと言うので
ケリ入れてやりましたケド!!(笑)
2012/02/14 14:01  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集]
- ☆竹千代さん -
竹千代さん、こんにちは♪

お祝いありがとうございます

そんなこんなでなかなか伺えずごめんなさいね

長女の入籍と一日違いとは予想外でした
三女は上水戸の病院でお産しました
竹千代さんならそう言えばどこかおわかりかな

しばらくはお出かけも出来ないし
竹千代さんの日記を読みながらお出かけ気分にさせて頂きますね

> お孫さん、どうか健やかに育ちますように(祈)

ありがとうございます♪

まだ「孫」という言葉に不慣れですが・・・
間違いなくばあちゃんなんだなぁ・・i-230
2012/02/14 14:08  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集]
- ☆ひめちゃんママさん -
ひめちゃんママさん、こんにちは♪

お祝いありがとう

万歳も何度もありがとう

> 産みの苦しさは・・・

もう自分じゃ忘れてしまったけど
陣痛の時に自分がどうだったのか思いだされて
どう接してもらいたいか考えて傍にいました

私の初産の時に傍にいた義母は
ちっとも優しくしてくれず悲しかったから・・・i-282

今週には退院ですねぇ
一ヵ月まではいないかもですが
(旦那様1人でそんなにはねぇ・・・)

> おじいちゃんはメロメロ
かもね~(笑)
あと長女の結婚式にはメソメソかもね~

ひめちゃんママさんちも確かお孫さん5月ですよね

楽しみですね

確か初めてブログにお邪魔した時に
お孫さんが誕生した頃だったんですよ
長男さんとこのお子さんかな・・・?
2012/02/14 14:18  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集]
- ☆むむさん -
むむさん、こんにちは♪

お祝いありがとうございます

パパにソックリでございます
三女曰く
「あたしが苦労して産んだのに〇〇にソックリ~」って(笑)

そうよね~
大変なのは今からよね
熱も出るし夜泣きもするし
お腹にいる時もあちこち痛くて大変そうだったけど

子育て本番はこれからだもの

私はとおーくから見守ってましょ
なんて、わけにはいかない??i-229

> 可愛いからどんだけでも頑張れる
そ~だね!それが本音よね

むむさんち
もうあれから八ヶ月になるの?
産まれたときから美人さんだったものね

更に可愛くなってるんだろうなぁ
またお写真送ってね

って、、私も後で送りますね

> そちらでもカタ肥えって言うのかな?

こちらでは、、って言うか
我が家では「カタ太り」って言いますね

母乳の子は「カタ太り」だなんて良く言います

「ガチ肥えたい!」
むむさんのお母さん相変わらずのキャラで面白いね
ガチ肥えハイハイ早そうだわ~~
あっという間だね
2012/02/14 14:28  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集]
- ☆noncoさん -
nonちゃん、こんにちは♪

お祝いありがとう~

先週は今か今かとソワソワしてましたよ

実はまだガラス越しだけで
抱っこできないんですよ
三女が熱を出して毎日点滴受けてるので
病室に連れてきて貰えなくて・・・

今日やっとお部屋にきたようなので
お顔が良く見れ抱っこもできます

> 初孫・・・どんな感じなんでしょう?
正直まだ実感が湧かないかな
自分がばーちゃんだってこともねi-229

お顔はいくら見てても飽きないですね
いつまでも廊下に立ってる怪しい人になってます

> ハルちゃんはどんな反応をするのかな。。。

ちょっと気になりますよね~

ちゃんと気を配ってあげなきゃ
色んな攻撃されちゃうからね

> ところでお孫ちゃんには何て呼ばせます?

いやいや早くないでしょう
重要な問題ですわ

友達のとこはYちゃんって名前で呼ばせてました

でもねぇ
やっぱ事実ばあちゃんだしねぇ
何がいい??
nonちゃんに聞いても返事に困るね(笑)
2012/02/14 14:37  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集]
- おめでとうございます! -
可愛いお姫様のお誕生おめでとうございます♪

これはバレンタインどころじゃないですよね(笑)

そして入籍おめでとうございます♪

帯状疱疹やウイルス性胃腸炎は突然くるから奈緒さん~

精神的にも大変でしたね~

三女さん里帰りされるのかな?

奈緒さん今のうちにゆっくり休んでくださいね。

2012/02/14 16:01  | URL | プラム #q7EjBrqg[ 編集]
- ☆プラムさん -
プラムさん、こんにちは♪

Wお祝いありがとうございます

また姫が増えました
我が家は女系家族なんですね!

予定日はもう少し先だったのですが
もういつ産まれても良い状態だと言われていて
先週は毎日ハラハラ・ドキドキ・ソワソワでした

でもチョコは一応用意してあったから大丈夫よ
三女が用意出来なかった分もお届けしました

> 帯状疱疹やウイルス性胃腸炎は突然くる

ほんと!そりゃもう突然でしたよ
何が何だか意味不明のまま
湿疹やら吐き気で苦しみました

三女の心配だけでなく周りも皆・・
これで私がうつったらアウトや~~って!
でもね・・
私はハガネの女だから案の定大丈夫でした(笑)


> 三女さん里帰りされるのかな?
もちろんです~~!
夜泣きとかも皆で助け合って乗りきれたらいいな

お風呂とか私ももう自信ないけどね・・・
2012/02/14 17:03  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集]
- おめでとう -
おめでとう。
生まれるまで、何かと心配だものね。
でも、ダブルの喜びで嬉しい悲鳴かな。
忙しくなりそうだけど、身体に気をつけてね。
2012/02/16 19:30  | URL | めあり #-[ 編集]
- ☆めありさん -
めありさん、こんにちは♪

無事に産まれました~
お祝いありがとう(^o^)丿

産まれるまで心配ごと沢山あったのよ~
でも、これからも大変だけどね

私は時々手を貸して・・見守ってましょう
だから孫は可愛いのよね

長女の方もお式までは何かとありますしね~

落ち着いたらまたどこかお誘いくださいませ♪
どこまでも行きますわ(笑)
2012/02/17 13:58  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集]
-  -
うわぁ~~おめでとうございます!♪
奈緒さん家、一足早い春の訪れですね。

家の親戚、姪たちにもまだ赤ちゃん居なくて
母がここ最近赤ちゃん見かけたり抱っこした事無いって
プレッシャーかけてくれるのだけど
私も久しく赤ちゃんにお目に掛かってないわ。
近くだったら抱っこさせてもらいに行くんだけどね。

奈緒さんも何かと忙しいと思うので
体に気をつけてお過ごし下さいね。

また落ち着いたら会いましょう。
2012/02/21 10:09  | URL | まこ #-[ 編集]
- ☆まこちゃん -
まこちゃん、こんにちは♪

お祝いありがとうございます
毎日バタバタしてますが
新米ママも頑張ってますよ~&新米バアバ

私も何年ぶりかの赤ちゃんで
小顔に馴染みがないので(笑)
ちっちゃいなぁ~って眺めています

> 近くだったら抱っこさせてもらいに行くんだけどね
わ~是非抱っこしてほしいわ~

見てて飽きないです

今はまだ慣れない生活にバタバタしてるけど
暖かくなったらまた自分の時間見つけてお出かけしたいです

去年逢えなかったし今年は是非お逢いしましょうね~
2012/02/21 13:39  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://satukibare2006.blog72.fc2.com/tb.php/1185-38bdbea1

| メイン |