コキアだらけ・・・

2011/10/12 Wed 16:51



春のネモフィラの丘は何度か見てますが

コキアの丘はなかなか行けず

やっと見頃な時期に行けました

先日も紹介した
国営ひたち海浜公園

我が家からは車で40分ほど・・

82歳の実家の腰の悪い母が歩くには敷地内が広すぎます

今回は車椅子を借りてみました

丘に辿り着く前に

復興を願うメッセージカードをお勧めされ

祈りを込めて飾ってきましたよ

次女・母・私

・・早く誰もが笑顔になれる日がきますように・・

みんなのメッセージ

丘に行くまでの道にはいくつかの花びらアートが・・

花びらアート

おおー見えてきました

コキアの丘~今年は赤いぞ~

遠くにコキアの丘が・・

残念ながらここのコスモスはまだでした

風がまともな丘用には
ちゃんと背の低いコスモスが植えられてるんですね!

コキアとコスモス

コスモスが満開のころにはコキアは茶色になってきちゃうかな・・

コキアの丘

なだらかな道だし・・
車椅子でも大丈夫でしょう・・

さて、次女と交代しながら頑張ります

コロコロしててなんて可愛いんでしょう

丘の小道

中腹辺り・・・までは良かった

コキア中腹

コキアの丘


いや~さすがに途中母には一旦下りて歩いて貰いました(笑)

上からの眺め

登ってきました

上の方の一部は色が濃くて一番綺麗でした

丘の上の方

ふ~ 記念撮影 (ヘロヘロ)海も見えて素晴らしい場所なんです

記念撮影

下りの車椅子押しはこれまた難しい技術でした

次女にお任せ~

シートベルトがあるわけでなし

母が転がったら大変!

コスモスはポツリポツリ

満開の頃にはどんなにか綺麗なんだろうなぁ

コスモス

下から見上げて

以前GWに訪れた時にお昼ごはんで苦労したので

今回久しぶりに手作り弁当持参しました

赤いバッグは私の派手なバッグではなく・・
保冷バッグなのでありました

美味しかった~(なのに画像なし・・・)

途中何機もの自衛隊ジェット機が低空飛行して驚きました

なかなか見れないのでラッキーだったかも


少し歩くと丘の方とは種類が違うのか

コスモスが沢山咲いてました

う~んやっぱり秋は「秋桜」だねぇ

ちょっと変わったグラデーション発見


コスモス


コスモス


コスモス畑

ハーブティ頂きながら横には赤とんぼ

赤とんぼ


贅沢な秋の一日を過ごせました

母も喜んでくれて良かった

でもちと・・腰がイタイ・・

介護して腰が痛くなるのとはわけが違うので

元気でいてくれることに感謝です


***追記***

帰りに実家まで母を送るのに高速に乗りました

「被災者照明」持って行ったし

乗った場所は水戸より先だし無料と信じていたのに・・・

常磐道は無料で何故に北関東だと有料なん??

初めて使った被災者照明書なのに・・・役に立たなかった(悲)
☆ちょっとお出かけ(県内編) | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
お出かけ良いお天気で、いい親孝行されましたね。
気温差が大きくなると色づきも良くなるのでしょう
見学路が整備されていても、さすがに車椅子を押すのは
大変そう。よく頑張ったね!

我家のコスモスは、もう終わりかけてますが
まだまだこれからが見頃。
楽しみはまだ続きますね♪
No title
TVでコキアの紅葉が始まったっと言っていましたが、
こんなにすごいんですね!感動!
素敵な写真、ありがとうございました!
お母さんも、楽しい1日でしたね。
☆るいははさん
るいははさん、こんにちは♪

丁度いい気候のお出かけでした
春のGWの頃ってけっこう暑いのでバテてしまうのよ

以前は舗装されてなかったこの丘の小道
今はすっかり綺麗になって
下から見るとこれなら!って思いましたが
やっぱ途中は急でした

母は小柄とは言えベビーカーとはわけが違いますね・・


コスモスも早いところは9月には咲き始めますものね
やっぱ秋風になびくコスモスは可憐で可愛いです

これからの楽しみはもみじ狩りでしょうか・・

行く度に「冥土の土産が増えたね!」って言います(笑)
親子ならではの会話です
☆わんままさん
わんままさん、こんにちは♪

こちらも見て頂いて嬉しい(^o^)丿

> TVでコキアの紅葉が始まったっと言っていました

それはこの茨城ではないですよね?
そちらの方で関東のニュースはやらないですよね
コキアは何処にでもあるけれどこれだけ沢山群生してるのは稀かと思います

携帯とコンデジで撮ってみましたが
携帯の方が色が奇麗かも!

母も喜んでくれて良かったです

実家とは正反対にある場所なんで
連れていくのもけっこう大変なの
No title
コキアって・・・いう名前なんですね!
こんなにいっぱいあるとかわいいですね!
大きなお写真が、公園の上の方から眺めているみたいで
おお~♪と思いました。
今年、近くの昭和記念公園では、台風でコスモスが倒れてしまったようで
コスモスの丘・・・には行かなかったので、奈緒さんのコスモスのお写真
うれしいです。コスモスの色もかわいいですね。
ハーブティー飲みながら・・・いいですね~

お母さま、よかったですね~!!
二女ちゃまも一緒に行かれて、お手伝い、可愛いですね♪
家の娘など、私たちが孫ちゃん連れで公園へ行くと、
彼氏さんと来て、お弁当食べて、甥っ子ちゃんと少し遊んで帰ります。
お弁当は私が6人~8人分くらい(テキトー、ワンパターン)作って行くのですが
先日は彼氏さんが、「今度は僕たちも作ってきます」と言ってくれまして、
娘は「わーい」と言っていました・・・?????

まだ、時々あたたかい日もありますが、じきに寒くなりますね。
でもまだいっぱいお出かけしたいですね♪
風邪などひかれませんように・・・!

素敵な色
コキアってこんなに赤くなるんですね~

赤でもなぜかシックに見えます。

ネモフィラも素敵だけど~コキアもそれに匹敵するほど素敵ですね♪

お母様も思い出に残る景色だったのではないでしょうか~

手作りのお弁当見てみたかったなぁ~ハーブティーも~

読ませていただいて母の事考えていました。

今、帯状疱疹になってしまって顔半分が真っ赤なんです(^_^;)

治ったら素敵な景色見に連れて行きたいなと思いました。

☆Rosemomさん
Rosemomさん、こんばんは♪

こちらにいた時に海浜公園は行かれなかったですか?

距離的には少し離れてますすが・・

コキア=要はほうき草なんですが・・・

他のお友達に聞いたら枯れたら本当にホウキとして使えたって言ってました

丸くて可愛いですよね
どこぞのキャラクターのよう

ゆるやかな丘のようですが上から眺めるとけっこう登ったなって感じます

Rosemomさんは昭和記念公園が近いのですか!
行った事はありませんが有名ですよね~

よくお友達のブログで拝見します

ここも昔はコスモスの丘でしたが
以前台風で見るも無残な姿になってから
コキアになった気がします
海風だし強風が吹くとまともです

やっぱ秋は秋桜が見たいわよねぇi-267

母も一時具合が悪かったので
連れ出さなかったのですが
思い切って行って良かったです
次女がいなかったら1人ではキツかったですね

お嬢様、甥っこさんたち一緒だと楽しいでしょうね

それに素敵な事言ってくれる彼氏さんですことi-178
お嬢様は「僕たち」ってとこに気づかなくて
彼が作ってくれると思った?
今は男の人もそれくらいやってくれたらいいですよね~

Rosemomさん、そんなに沢山のお弁当凄い!
私は三人分+留守番の主人の分でやっとだったわ

でも久しぶりにおにぎりが美味しかった~

大体おにぎりはコンビニが多かったしi-229

北風が吹く前にまた行きたいです

Rosemomさんも体調など崩されませんように・・・
☆プラムさん
プラムさん、こんばんは♪

ホント!私もこの丘が出来るまで
こんなに紅葉する植物だなんて知らなかったです

緑のコロコロしたイメージですもの

ネモフィラもコキアも素晴らしい眺めですよ
是非、本当に眺めて頂きたいです

ワンちゃん連れも多くてみんな可愛かった~
機会がありましたらいらしてくださいね

関東圏内だから日帰りで大丈夫よね

お弁当は重くてすぐに食べてしまいました(笑)
一般的なものばかりですし・・i-229
次女が作ってくれた卵焼きが一番おいしかったかも

ハーブティー
私の写真がイマイチだったんですよ
http://www.hitachikaihin.go.jp/assets_c/2010/07/resthouse_menu-898.htm

ここのレストハウスの
「ハーブコーディアル」のクランベリー&ハイビスカスです

美味しかった~~

プラムさんのお母様心配ですね

帯状疱疹は辛いでしょうi-241
早く治って欲しいです

私も母が具合が悪い時
治ったらすぐに温泉でもと思いながらなかなか・・
近場ばっかり・・・

プラムさんも是非連れてってあげてくださいね

人ごとではなく心配です
行ってみたいなぁ~
素晴らしい紅葉ですね~
いったい何本あるのかしら?
規則正しく並んでいるから、こぼれ種ではないわね。

ウチのコキアも紅葉し始めましたよ。
こぼれ種から発芽したのを拾って、ちゃんと育っているのは
4~5本ですけど、赤くなるのが楽しみ~♪

奈緒ちゃんは、ちゃんと親孝行できてますよね。
私は甘えるばかりでダメな娘だわ~
母への孝行は、もはや息子達にバトンを渡してしまった感じ。

↑ロー〇は、仕草にもビックリだけど、誰にでもタメ口な事の方がもっと呆れるわ。
でも、あそこまで徹底してると、誰も注意しないのかな。
☆noncoさん
nonちゃん、こんにちは♪

ここに行った時に
nonちゃんちのコキアも思いだしました
実は携帯から画像送ろうと思ったんですよー

母の車椅子で頂上までいったら
疲れてしまって送りそびれちゃったi-229

丘の向こうの方まであって凄い広大な敷地で
一体どれくらいあるのやら・・

> 規則正しく並んでいるから、こぼれ種ではないわね

さすがnonちゃん目の付けどころが違う!

nonちゃんちはちゃんとこぼれダネを並べてあげたのね
さすがだなぁ

緑でも紅葉でも可愛いですよね

nonちゃんちは
息子さんたちがおばあちゃん孝行してくださるの?
素敵な事だねぇ
おばあちゃんだって嬉しいよね

> 私は甘えるばかりでダメな娘だわ~
娘には甘えて貰いたいかもよ?

まだお元気そうだし息子さんたちご夫婦も揃って
どこか行けたらいいですね

〇ーラ

そっか~~~確かにタメ口?かも
実はあの仕草は見るけど正直それ以上は見る気がしないから
そこまで気づかなかった

お人形さんのように可愛いから
何を言っても許されちゃうキャラで売ってるんでしょうね

上下関係なんて関係なしなんでしょ

周りにムカついてる人沢山いそう(笑)
ごぶさたです
奈緒さんこんばんはー
コキアの丘、先日ニュースで見て綺麗だな~奈緒さん行ったかな~って思ってたの。
ちょうど良い時期に行けて良かったねぇ。。本当に広くて気持ち良さそう。

いつもながら、親孝行ちゃんとされていて頭が下がります。。
私は自分のほうが最近は腰は痛いし膝も磨り減ってガタガタで^^;
申し訳ないと思いながら、親には何も出来てないなぁ・・

行きたい所には行ける時に行っておかないと・・とつくづく思います。
☆梨瀬さん
梨瀬さん、こんにちは♪

一昨年あたり・・だったか
行った時はもう茶色になっていたので
今年は出遅れないように行ってまいりました~

ニュースで見て私を思いだしてくれるなんて嬉しいです

たまにだから親孝行出来るんですよ
一日も一緒にいなくても歳をとると大変なんだなぁって思う事が沢山!
一緒に暮らしてる家族思うとこれくらい何でも無いことだと思う

病院の付き添いとかじゃないし
自分も楽しめるんだしね

だから
自分が何より元気でいなきゃいけないよね
梨瀬さんもパワーつけて頑張ろう

> 行きたい所には行ける時に行っておかないと・・とつくづく思います。

それは言えます!

いつ何があるかわからないもの

またいつか逢いましょうね
No title
きれいですねーー!!実は名前を知りませんでした(^^:)
むかーし、我が家にも植えてみたくて、種をもらいにいったこともあるのに。
目の保養をさせていただきました(^^)
☆emiさん
emiさん、こんにちは♪

昔はホウキグサと呼んでいた植物なので
コキアという呼び名は一般的ではないのかもしれません

広大なこの景色は癒されます
時期的にも短い期間だしね

目の保養になって頂き良かったです

管理者のみに表示