07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

見つけた

2006年10月29日
民家の軒先で塀からのぞいた背の高い紫色の花

何の花かずっと気になっていた

今日ホームセンターで見つけた~~

早速買った鉢植えだけど冬越しできるのかなぁ
地植えにした方がいのかなぁ
上手く根付いて大きく伸びてくれたら嬉しいけど、、

メキシカン・ブッシュ・セージ
(別名アメジストセージ)
メキシカンブッシュセージ

花はフワフワでビロードみたいだよ
花アップ

☆日々・・ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
うちはお隣さんから一株分けていたんだけどね。
アメジストセージって名前を聞いたけど。同じ花だよ。
花壇に地植えしてるよ。
花が終わったころ半分くらいの高さに一度切って
葉っぱが全部落ちるころ、地面から3~4センチのところで切ってしまってます。
来年になるとまた新芽が出てきて秋までにぐんぐん伸びて花咲きます。
きれいだけど切花にするとすぐ花がぼろぼろ落ちちゃうんだよね~~
私も好き
この花私も好き
植えたいなあと思うのだけど
なかなか見つからない
これは多年草だよね
素敵ね
奈緒さん、メキシカン・ブッシュ・セージのお届け、ありがとう。
折角はりこしてもらったのだけど、いたずら投稿の為消えてしまってごめんなさい。
やはり画像掲示板は外しました。
どんどん、書き込みが増えて来てどうしょうも無いわ。
いずれ、また画像掲示板設置するので待ってて下さいね。

このお花、伸びすぎてくると、花より下葉の上を切って、また、その下の葉の上を切って、水に30分位つけた後さし芽すると増えるそうです。切った所からも枝分かれして花も増えるって・・テレビでやってました。
☆金鳳花さん
金鳳花さん、こんにちは♪

金鳳花さんちにもあるのね!
今調べたら確かに同じだったわ
なんかメキシカンブッシュセージって名前は馴染みがないよね
アメジストセージのが一般的だわ

やっぱり地植えがいいんだね
我が家も来年グングン伸びてくれたらいいな
色々参考になります。ありがとうv-345
切り花にはしないようにします(笑)

☆おーちゃん
おーちゃん、こんにちは♪

おーちゃんもこの花ご存知でしたか?
私は通りすがりに綺麗だと思ってても
名前がわからなくて探しようがなかった
昨日ホームセンターで見つけてラッキーでしたv-354

多年草なんだね~
毎年咲いてくれたらいいなぁ・・
☆まこちゃん
まこちゃん、こんにちは♪

まこちゃんの画像掲示板も大変ですね・・
私のとこもイヤらしい書き込みで困ってますが
どっちもどっちですね
でも画像掲示板はないと寂しいよね
是非また設けてくださいね

まこちゃんも詳しいんですね~
色々参考になって載せてよかったわ~
挿し芽で増えるんですね
来年も無事咲いてくれたら挑戦してみよう
ありがとうe-420




管理者のみに表示
« 携帯電話 | HOME | 卵焼き »

