06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

芸術的な取っ手

2011年08月22日


昨日、雨の日の日曜日

娘と美術館に行ってきました

扉に手をかけようと・・・

おーっと・・・


扉の取っ手

一瞬躊躇してしまいましたわ

でも全ての扉の取っ手がこれでした

慣れるとなかなかの感触で・・

クセになるのかも・・・むふふ


芸術の街散策なので

ぶらり

通りかかった色んなお店に立ち寄り

焼き物眺めたり

雑貨屋さん覗いたり

饅頭食べ歩いたり

神社もお参りしてきました

笠間稲荷神社

笠間稲荷神社

夕方だし雨だしで空いていたので

仲見世でのんびり焼きたてせんべい食べたり

仲見世

仲見世

のんびりまったりな休日の午後を過ごしました

それにしても涼しい~


☆ちょっとお出かけ(県内編) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
奈緒さん、こんばんは~♪
タイトル見て一瞬、『え?取手まで行ったの?すご~いi-237』なんて思ってしまいました(笑)
”とって”ですね(笑)

あまりにも芸術的なこの取っ手、どこかで見たことあるなあ。。。なんて思っていたらふむふむ(..)
焼き物に神社。。。はは~ん分かっちゃった!(*^_^*)
K市ですね!違ったら御免なさい^◇^;

一足早い、”芸術の秋”を堪能されましたね!
☆竹千代さん
竹千代さん、こんにちは♪

只今、上空の様子が変ですわ
雷ゴロゴロ
竹千代さんもお空が気になっているのではないでしょうか

取っ手・・取手
うふふ~確かに間違えそうだね(笑)

竹千代さんはこの美術館行った事あるんでしょうか

私は初めて訪れました
近代美術館はあるんですけどね

リンクで紹介してあるので
伏せてるわけではありませんから大丈夫ですよ

笠間は大好きな街です
茨城の中でも誇れる街の上位クラスかと思います
順位なんて付けるべきではありませんが・・・

たーくさんの芸術作品が堪能できるお店が軒を連ねて
飽きませんよね~

半日コースでしたが
一日たっぷり散策したいです

秋の頃もいいでしょうね
こんにちは!
おひさしぶりです!奈緒さん!
お元気ですか。

不安定なお天気が続いていますね。地震もまだまだ心配ですし。
でも街には夏休みの親子連れをよく見かけるし、私も水戸のお祭りや秋田に帰省もできました。不安な中にも日常が戻っていて、安心はできませんが今日一日の無事に感謝という毎日です。
そんな中!そうなんです。美術館よいですよね!
私は「大英博物館 古代ギリシャ展」と「空海と密教美術展」へ行ってきたのですが、ギリシャ展ももちろん見ごたえがありましたが、密教美術展が素晴らしくて、仏像の展示室にはずっといたいと思うくらいでした。美術品としての展示の仕方なのですが、それがかえって神秘的で有難くて、なんだか日本はまだまだきっと大丈夫だ!なんて思ってしまいました。
ある仏像のすぐ下にしゃがんで、ずっと顔を見上げている年配の男性がいらしたのですが、一緒に行った娘も気持ちがわかる~と言っておりました。
娘は中学の修学旅行以来の仏像ファンです。とはいっても「如意輪観音菩薩坐像」を見て「ママ、超タルそ~」とか言う鑑賞の仕方ですが・・・(汗)
上野ですので、東京へご用事がおありの時にはぜひおすすめです!

水戸黄門まつりの時には申し訳ありませんでした・・・。
京成百貨店から駅まで見ていこうと思っていましたが、
寝てしまった孫ちゃんを抱き、京成周辺だけで、駅までは行き着けませんでした。
主人の元職場の連にも参加できませんでした。(人数が足りないので参加してほしいといわれていたのですが・・主人はしっかり踊っていましたが)
でも大盛況でよかったですね!!

笠間、いつも陶炎祭の会場だけなので、いつかゆっくり見たいです。おせんべやさんとか、いいですね~!
会場から帰る時も素敵な工房やカフェを見かけましたよ~。
お嬢さんとゆっくりな一日いいですね。
私は美術館は仕事帰りの娘と待ち合わせたもので、ゆっくり~ではありませんでした。
☆Rosemomさん
Rosemomさん、こんにちは~♪

忘れずにご訪問ありがとうございます
お久しぶりですね
嬉しいです

こちら大雨になりました
通り雨かと思いきや本降りですわ

自然災害に振り回されてる日本列島ですが
まだここいらはいい方なのでありがたい生活です

芸術っていいですよね~

Rosemomさんも美術展巡りなさったんですね

今、密教美術展のサイト確認しました
上野だし9月末までやってるしで行きたいなぁって思いました

行けたら是非行ってきますね

仏像の優しいお顔を拝見してたら
心が「無」になれそうですね
良いとこをご紹介いただき感謝です

私もあるいは娘さんに近い鑑賞の仕方かもしれませんが・・・i-229


黄門祭りはご家族で楽しめましたか

私は結局行かなかったので言うのも変ですが
地元の人間として他県から来て頂き嬉しい限りです

リンクのお友達が黄門祭りを紹介していたので
是非閲覧ください

http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-1151.html

笠間の陶炎祭はいらっしゃるんですね
大混雑ですものね

普段は混んでないので是非のんびり散策出来る時にいらしてください

笠間稲荷周辺はなかなか楽しい雑貨屋さんもありますよ

街全部が芸術的なので沢山の見どころがありますけどね

私ももっと地元散策しなきゃいけないなぁ~
なんて思ってる今日この頃です

管理者のみに表示

