黙祷
2011/08/10(Wed)
子供のころはもちろん

結婚して子育てが忙しかったころも

「戦争」と言うものへの関心度は低かった


盆参りに実家に行くのは嫁ぎ先を優先してからなので

大体15日だった

決まって正午になると「黙祷」を捧げた父

私たちも命じられたけれど

正直イマイチ心など籠ってはいなかった

母も「今の若い人にそんな事言ったって!」と父に言ってた


年齢を重ねてきて、やっと「戦争」と言う
今の日本では想像も出来ないような惨い出来事への
本当の悲しみがわかってきたような気がします


先日「EXILE魂」ATSUSHIが歌った防人の詩に胸が熱くなり

改めてさださんの歌を検索して泣けてしまいました

「防人の詩」

そして長渕剛

「Close Your Eyes」

是非聴いてみてくださいね



また後で予科練平和祈念館へも足を運んでみたいと思います

今ここにある日本を創りだしてくれた故人たちに

黙祷を捧げます



この記事のURL | ☆日々・・ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<カボチャ:ネクスト | メイン | 頭上に注意>>
コメント
- お久しぶりです -
お元気でしたか?
こちらは連日の35℃越えでげんなりp(´⌒`q)です。

黙祷。私も今まであんまりピンとこなかったけど震災の後は黙祷で思いが馳せて涙したのが何だか自分でもびっくりでした…。

戦争を経験されている方は今まで辛い黙祷を沢山されてきたんだなって思いました。これからはキチンと黙祷して祈りを捧げていかなあかんね。


ところで、バネポーチ。かわいい~(*^o^*)癒し系の配色、さすがだわ~。


2011/08/11 20:43  | URL | うさぎ #-[ 編集]
- ☆うさぎさん -
うさぎちゃん、こんにちは♪

いらっしゃーい♪
忘れずに訪問してくださり嬉しいです

まさに今年も猛暑ですね
一時は涼しかったのに。。。

今年は原発問題もあり
今までとは違った思いをしてる自分に気づきました

広島や長崎の現状はわかってはいても
やはり他人ごとであったのかもしれません
放射能にビクビクしてお先が真っ暗で
当初の悲惨な思いが少しだけ・・わかった気がします

心を込めて黙祷を捧げます

バネポーチばっかり沢山沢山作ってますよー(笑)
それでもまた見た人が欲しいって言ってくれるので
同じのがかぶらないように頑張って作ってます

喜んでくれると嬉しいですね

見てくれてありがとう

暑いけどうさぎちゃんも頑張ってね
2011/08/12 15:30  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://satukibare2006.blog72.fc2.com/tb.php/1119-d51fea0f

| メイン |