06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

節電に思う

2011年06月06日
今日も晴れ

暑いけど昨日に比べかなりカラっとしてる

昨夜の大雨のせいかな


昨日ちょっと足を延ばして大きなホームセンターに行きました

暑いので立体駐車場へ・・・

昼間だから仕方ないけれど電気が全く点いていない

バックで駐車するのに後ろが暗くて見えなくて
ポールにぶつかりそうになり参りました

まだポールならいいけど・・人や車だったら大変!!

点灯したところで前しか照らさないし・・

焦ったのなんの・・・

私よりもっとご年配の方の事が心配になりました


近くの大型ショッピングモールに行くのは夜が多いのですが

平面駐車場は全くと言っていいほどやはり電気が点いてない

混んでて遠くに停めた時など歩いてて恐怖を感じます

友達のKちゃんが

「襲われたらどうしよー」って言うから

「あり得ないから大丈夫」って慰め?たら・・

「だって顔が見えないんだもん若い人だと思われるかもしれないでしょ」・・ヾ(- -;)おい

それでもあり得ないと言ったら失礼だからやめといたけど・・

犯罪だって事故だって増える可能性大いに有り

そうそう!高速道路も節電で道路が暗く運転が怖いらしい・・


さらに心配なのはこれからの季節

実家の母などどんなに暑くてもエアコンも我慢しそうで
熱中症も心配

節電しなきゃいけないのはわかるし

どうにもならないけど・・・

もう少しどうにかならないものなのかな・・




そして今更余談ですが・・・


随分前の我が家の玄関がHPに残っていたので・・

2002玄関前


今は玄関に置いてあるのは
今が見ごろの「ダブルサプライズ」のユリだけ

と、言うのも大地震の際

植木鉢がひっくり返って玄関は転がった鉢と土だらけ

私が飛び出したのは事務所の玄関だったから
何も置いてなくスムーズに出れたけど・・

玄関にものがあるって、、災害時には
被害を大きくする原因になるって被害に遭って初めて気づきました

逃げる時に転んでしまう要因を自分で作ってしまっててはダメですものね

何かの参考になればと書き記しておきました

玄関の鉢植え・・綺麗だけど

もう一度見直してみてもいいかも・・



☆日々・・ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは^^
奈緒ちゃんちの玄関、華やかで本当に綺麗だね♪
でも、そうか…
大きな地震のあとは植木鉢が倒れて転がってしまう可能性もあるんだね
こういうことって普段は気付かないよね

私の実家も玄関周り、お花の鉢がいっぱいなので
姉に『こういうこともあるんだよ~』って話しておこうと思ったよ
こちらも前から東海地震の事が指摘されてるからね

そういえば先月、用事で東京に行った時
駅のエレベーターが節電で止まってた
しばらく、こういう事は続くんだろうね

でも、夏のエアコンを我慢するのはどこまで出来るだろう
扇風機の風では…って思うくらい猛暑の日もあるだろうし
今年の夏は自宅にいても熱中症が心配になるね
☆ちぃままさん
ちぃまま、こんにちは♪

こちらにコメありがとう(^o^)丿

玄関前、、随分昔の画像です

震災時はここまでは賑やかじゃなかったけど
鉢が転げて土もこぼれてスムーズには逃げれなかったと思いました

鉢も素焼きとかだと簡単に割れるし

事務所内も高い場所の鉢植えが転がり落ち
土とガラスの破片が混じって後始末が大変でした

随分ダメになってしまって・・

残りの鉢植えは今は全部足元です

確かに起こってみないとわからない事よね

お姉さんのとこも置くなら安定させて置くように言ってあげてね

玄関は一番先に飛び出すでしょうし

駅のエレベーターとかも動いてないと
ご年配の方とか大変みたい・・・

都内の電車に乗った人も暑いし混雑だし気分が悪くなったと言ってました
これから夏本番どうなるの・・・

心配だらけですね

色んな解決しなきゃいけない事が沢山あるね

> 今年の夏は自宅にいても熱中症が心配になるね

母はまさに自宅にいてなったんです

今年も心配です・・・

管理者のみに表示

