07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

余震続き

2011年04月12日
毎日地震の事ばっかでごめんなさい

昨日警戒するとブログに書いた後にすぐに大物がやってきた

昼間来たお客様から11日か12日にまた来るらしいと聞いたばかり

大当たりとなってしまった

余震

県内では死傷者も出ました

これを書いてる今も何度も揺れその都度外に避難・・・

2時過ぎにもまた大きなのが来ました


昨日の大きな余震の時は夕方はるの散歩の時でした

この揺れは大きいと感じて急いで留守番の次女へ電話をしたけど
すでに通じない

はるを抱え急ぎ足で帰宅中に

奇妙な音?

ギーギーと油が切れたような機械音?

近くのお家の人が何かしてるんだろうかと・・
キョロキョロしたら

草藪から見えた緑色の鳥の姿

地震に怯えたキジが狂ったように鳴いていた

家に戻ると不安げな次女が外にいましたが
当初の大地震のような停電も無く割れものなどは戻してなかったので
事務所の書類ファイルが散乱していたくらい・・

(書類の保管も何か得策を考えねば・・・)

それからずっと大きな余震続きで

合間を見ては食器棚のガムテープを貼り直したり
避難グッズを玄関先に持ち出していましたが
何しろひっきりなしに揺れる揺れる

ずっと玄関外にいたけれどブランケットに包まってても寒い

おまけに雷鳴りだしてサイアクー

はるが暴れ出して困りました

家の中の地震も怖いけど雷はもっと怖いらしい・・

仕方なく家の中へ・・・

そのうち家の前の道路は上下ともに大渋滞

サイレンが鳴り響き・・

ああまたあの悪夢か・・・って思いましたが

停電にならないだけでも精神的に落ち着けました

たまに繋がるメールで家族の安否確認が出来たからちょっと一安心

その後停電も無く夕飯の用意も出来て最初の地震との違いを感じました


それにしてもずっと揺れっぱなし・・・

娘は一緒に揺れれば少し怖さから解放されると言って

余震の度に一緒になって身体揺らすので噴き出してしまった

「横揺れダンス」と命名して一緒になってやってましたわ(笑)

開き直るしかない

今日は朝から何度も携帯警報が鳴ってます

昨日の散歩中は鳴りませんでした

大きすぎると鳴らないんだろうか・・・

警報が鳴ると言っても大体は地震が起きてから

揺れない事も多い・・

心臓ドキドキするけど・・
あんまり当てにはならないようだ・・

肝心な時に繋がらないし警報は心臓に悪いし・・

携帯機能どうなのよ!




今日になって聞いたら

渋滞は皆が一斉にガソリンスタンドに入った為らしかった

またあんな悪夢がきたら嫌だな・・・


先日会った旦那さまが農家やってる友達

遠慮がちに言った

「あのー人参貰ってくれない?」
お野菜頂けるのはありがたい事なのに・・

とても遠慮がちに言うので

農家の現状が伝わってきて悲しくなってしまった

お米も作っていいべきか迷ってるらしい

なにをどうしてよいのかもうわからなくなってきている・・・

ああ、、明るい話題はなにか無いものか・・・



☆日々・・ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
奈緒さん、怪我もなく無事で安心しました^^
停電もなくてよかったね。。。

わが家もそれなりに揺れて、また東北で大きな余震だって。。。
でも、今朝の東方沖震度5弱は11日以来の怖さでした^^;
とうとう東京にきたか!って思ったほどでした。。。

それにしても、茨城北部はほんとに揺れすぎだよね^^;
もういい加減にとまれ~!と叫びたいです。

お嬢さんの横揺れダンス^^
ここまできたらもう開き直るしかないよね。。。
でも、でも、気をつけてね!
って、自分もか^^;

最近スーパーで茨城産のものが安価で並んでるの。
牛乳とかいろんなものが・・・
風評被害はほんとに怖いね^^;
原発だけでも早くなんとかしてほしいけど・・・
だめだ、だめだ、悪いことばかり考えちゃう^^;
ほんと明るい話題で話したいわ~!

チビクリローさん、2~3年かかるけど立派に咲くよ~
どんな花が咲くか楽しみだね!
地植えにして群生させると、それはみごとだよ~!
奈緒さんのところはお庭が広いから挑戦してみてね(*^^*)

お散歩も走って帰れる距離を考えてしないといけないですね~
大きな地震を経験してるからお嬢さんも怖かったでしょう。
姪もお嬢さんと同じように自分も怖いのに心臓がバクバクするワンコに「動けば大丈夫だよ!」と言いながら家の中を走ってるようです(笑)
携帯警報は身構える事が出来るのでありがたいもですがはなには恐怖そのものです。
小さな子供もあの音は怖がるようですね。

農家の人も野菜も気の毒です。
☆彩さん
彩さん、こんにちは♪

ご心配ありがとう
彩さんちの方も同じくらい恐怖の日々ですよね

今回は停電がなかったから精神的に随分楽でしたけど・・

昨日は朝から携帯鳴りっぱなし!
彩さんちの方も震度5あったの?
さすがに5あると怖いよね・・

今日は揺れないと思ってたらまた午前中に警報が鳴って
慌てました

なによりもはるを優先するから見つからないと大変・・

横揺れダンス
ダイエット効果があればいいのに~
でもやっぱ揺れてほしくないです・・

昨日はさすがに余震の多さに神経遣って頭痛でした

彩さんも体調気をつけてね!

茨城産
安値でもまだ並べて貰えるだけいいかな?
牛乳とか安心なものまで安値になって・・
身近に感じると尚更辛いです

茨城も原発あるしいつもヒヤヒヤ状態ですよ

そうそう!明るくいきましょ(^o^)丿

クリローたち頑張ってるわ~
もう諦めていた頃に蕾を見つけるって嬉しいね
日陰のミニクリローちゃん枯れないで踏ん張ってくれるかな~

家は広すぎてお庭と呼べない状態
何でもかんでも除草剤や刈り取られてしまう

沢山花芽の付いたジャーマンアイリス
見事に刈り取られた時にはめまいがしましたわ

会社の敷地が占めてるから難しいとこです

地植えの群生・・憧れる~~
☆ひめちゃんママさん
ひめちゃんママさん、こんにちは♪

今日も暖かだね~
余震さえなければ最高の春爛漫な気分です

田んぼ道お散歩中に大きな地震が来るとは
ちょっと想定外だったかも~

でもはるは家にいるよりは恐怖感はなかったかも?
家の中は
家具や壁がミシミシ言うのが耐えられないストレスなんです~

次女は裸足で飛び出したらしいです(-"-)

姪っ子さんも面白いですね
でも怯えてばかりもいられないからそんな気持ちよくわかります
家の中走るのもいいかな・・?(笑)
イヤ、、やっぱ危険だわ

あの携帯警報
当てにならないですよ~
肝心の大きな揺れで鳴らないし・・
揺れてから鳴ったり・・

音聞くだけで心臓バクバクだし・・

避難所や人の多い密室や電車で一斉に鳴ったら
恐怖そのものだと思います

今回初めてこの警報聞いたけど
こんなに鳴り続けて・・もう聴きたくないです!

農家の方たちホント可哀想ですよ
漁業関係の方たちも・・・

管理者のみに表示

