fc2ブログ
芽吹き 
2011.04.04.Mon / 15:01 
ここのところまた余震が頻繁です

昨日は買い物中に買い物客の携帯警報が一斉に鳴りだして

驚きました

が、、

誰も差程慌てて避難する事もなく・・・

こう頻繁過ぎるとホントにまた来たら逃げ遅れちゃうかもー

羊飼いの少年の物語みたいにならないようにしなきゃね・・・

また大きな地震がくるとの噂が流れててヒヤヒヤしてます・・


最近やっと新聞記事をボチボチ読みだしたけれど・・

被災地の色んなご家族の別れを読んでは悲しくて辛くて

新聞にはいつもぽたぽたと涙の跡が沢山付いてしまいます

”3/11より最低な日など来ない・・上を向いて歩こう”と・・・

母を亡くした三人の子供たちに言った父は

最愛の連れ合いを亡くした身であり

どんなにか辛く悲しく不安であろうに・・・

胸が締め付けられる思いです

あんな最低な日などもう来ないですよね?

絶対に来ないと信じて歩んでいくしかないのです

悲しい時は涙枯れるまで泣いて・・

今は頑張れと言ってもそんな気力等ないのだから・・



実家の母と電話で話したらとても落ち込んだ様子で・・

3/11 以後もう何の気力もない・・などと言ってるので

久々に実家に行ってきました

今年はお彼岸でさえ行けなかったし・・・

実家もこちらの親戚も墓石はどこも全壊でお墓参りどころではない状況です

震災のあと何処にも出かけてないと言う母を公園に連れ出しました

桜はまだ芽吹いた状態で開花してなかったけれど・・

随分と気が晴れたようです

どんなに辛くても悲しくても命ある限り芽吹いてくるのですね

お花たち

別日記にに更新します
COMMENT TO THIS ENTRY

3日の携帯への警報、茨城で強い地震!!
って来たので、近くのイオンモールにいたのですが、モール内のノジマ電気にニュースを見に走りました。福島沖、津波の心配もないとのことでほっとしました。
いえ、茨城じゃなかったから・・という意味ではもちろんありません。どこでも今は大変な被害になります。
ただ、警報が茨城で、奈緒さん、せっかく少しずつ元気になられてきたのに・・・と思って・・。
今回の地震は、余震もですが、なんだかまだ不安が残っていますよね。
我が家でも、ガラスの扉のボードの食器はかたづけました。キッチンの割れそうなものも。

朝日新聞の朝刊にこの震災で亡くなられた方のお名前と年齢がのっているのですが・・・。
ご高齢の方の間に、5とか2とか・・0とか・・
小さな数字があって、胸が締め付けられる思いがしています。
よそ様のお子様ですが、私よりあとに・・生まれたのに、先にお空にいってしまったの・・・?
順番があるんだよ?おばちゃんが先だよ?
あ、お隣に同じ苗字が・・ママと一緒なのね・・
そのママも若く・・わが子を守れなかった無念があるでしょう・・でも、守りようがなかった津波のすさまじさ。
50歳のお母様と24歳のお嬢様、私と娘と同じ年。
最近よく私を気づかってくれるわが娘を思うと、この母娘もきっとお互いを気づかい、守りあいながら・・・。など・・・祈りながらお名前を拝見しています。
たくさんの若い人々の未来を、また、母と同じ時代、大正、昭和、平成を生きた大先輩たち・・・。
あんまりな・・・最期です・・。
見つかっていない方もまだいらっしゃいますものね。
テレビでは、避難所の方々の報道がメインなので、
時々テレビを消して、祈ります。

☆Rosemomさん

Rosemomさん、こんにちは♪

いつもご心配ありがとう

あの時の余震強かったよね?
と話題が出ても覚えが無くなるほど揺れてます

3日の日曜日の時は震源地は茨城だったのですか・・・

と、、、今、携帯確認したら茨城でした

思ったよりは揺れなかったので安心しましたが
大きく揺れてからじゃ遅いよねー
ただお店の中だと商品持ってるから
それをどうしようかとまず考えました

遠くから私の事を思い出してくださり本当にありがとうございます
是非いつかお会いしてお礼を述べねば・・・

Rosemomさんち辺りもまだまだ揺れを感じるでしょう?
食器なかなか戻せませんよね・・

私は見栄も構わずボードにガムテープ貼ってますわ
お互いまだ油断せずに気をつけましょうね

読売にも毎日毎日お名前が載ってます
悲しくてよく見れません・・

ご年配の方が・・
私のような者が生き残って
若い沢山の命が無くなってと嘆く方もいらっしゃるようで
そんな事を聞くのもまた悲しいです

誰も大切なそれぞれの命ですから・・・

家族を捜して毎日ガレキを歩く様子が
どうにも辛いです

私も絶対同じことをするはずだもの

見つからないのは・・・悲しすぎます


停電になった当初は一晩中ラジオ

津波の大きさの被害が伝わってくるのみ

電気が復旧してテレビ見た時に唖然として
その後殆ど見れませんでした

新聞も当初のはまだ読まずに取ってあります

冷静になって読めるのはいつの事でしょうか・・・

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

奈緒

Author:奈緒
地域:茨城県
ワンコ :harublog
HP:さつきばれ

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
Pika_Mouse
powered by
3ET
全ての記事を表示する
CopyRight 2006 satukibare:blog All rights reserved.