2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
記録
2011/03/30(Wed)
本県での余震回数が新聞に出ていたのを今日発見したので
記録に残しておきます

3/25の新聞ですからその後も増え続けてますが・・

3/24までに発生した余震

M7以上 3回

M6以上 59回

M5以上 347回


これじゃ~M4位じゃ動じなくなるわけだ・・・

大分減ってはきたけどまだ続いてます

が、もうはるさえも平気です・・

そろそろ食器棚のガムテープ剥がそうかな・・
まだ早いかな?


そして・・

やっと電車復旧のめどがついたようだ

新年度に間に合ってよかった

それでも

偕楽園は閉園のまま

一年で一番の賑わいをみせるこの時期の大災害

地震の時、他県からの観光客も多かったようで
帰宅する事も出来なくなり避難所で夜を明かした方々もいたらしい

とんでもない旅行になって
もう二度と訪れたくない地になってしまったとしたらとても悲しい

満開の梅を観る人もなく閉園したままとなってる
開園の目処もないらしい

公園ひたち海浜公園も水仙ファンタジーの真っ最中だった

誰も観る事のない水仙を切り花にして贈ったと言う話も聞いた

ネモフィラが咲くころには開園してくれたらいいな・・


今回の大災害でツイッターが随分注目浴びました

大地震の夜

娘の知り合いがガソリンが無くなって車を置いて歩きだしたと言う情報が入り

可哀想だね

何とかしてあげたいね

と心配してたけどあの災害の後では我が家も動きようがなかった

けどそのつぶやき聞いて誰かが助けに行ったらしく一先ず安心した

ツイッターの広がりで今回は色んな事が動き出したらしい

繋がるって凄いね

助けられなかった沢山の方たちに
凄いなんて言っては申し訳ない気持ちだけど・・

少なからず気持ちだけでも助けられた方たちは数知れずいるはずだから・・・

私もそうだったように・・

この記事のURL | ☆震災記録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは~ -
余震の数・・・すごいですね。
TVを見ていると、しょっちゅう地震速報が流れるので
まだまだ揺れてるんだな~とは思っていましたが
これほど数とはね。
haruちゃん、平気になっちゃったのねi-100

そっかぁ~偕楽園は閉園のまま、梅の花は人知れず満開だったのね。

ツイッター・・専門用語もイマイチ分からず、その世界には
まだ足を踏み入れていません。
たまに覗き見る程度ですが、話題に時間差が無いっていうのが
緊急時には役に立つんでしょうね。
繋がっているのが当たり前になっている時代だから
繋がらない不安は、より大きいものになるんじゃないかな。。。

とにかく、一日も早く全てが上手く動き出すといいね!
2011/03/30 23:16  | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集] ▲ top
- ☆noncoさん -
nonちゃん、おはよう♪

私もこんなに余震が多かったなんて知らなかったです
地震速報ももう一々見てられないし・・

余震に慣れてしまってるとはいえ
昨夜お風呂入ってる時にゴーって地鳴りがして
久々に恐怖で飛びだしました
震度4でしたが・・

どんな恰好かは想像しないように・・(笑)

こちらの家屋倒壊してないとは言うものの
殆どが亀裂が入り今度大きな地震が来たら
倒壊は免れないだろうと言うギリギリの状態なので
皆沈痛な毎日です

もう大きな地震はこないと信じてますが・・

haruは以前はちょっとした揺れで走り寄ってきたのに・・
今は探すのが大変
お布団で寝てたりね・・

偕楽園、他公共施設壊滅状態も数知れず・・悲しい現状です

私もツイッターは覗く程度で・・

テレビで見たけどメールが届かなくても
ツイッターなら書きこみ出来たとか・・

あんな時はリアな対応じゃないと一刻を争いますからね

それで居場所がわかって助けられた方もいたようですものね

我が家の方は大分いいので後は原発問題

農家や漁業関係の方の苦労はこれから深刻化ですね・・
2011/03/31 11:14  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
-  -
ものすごい数の余震ですね。
こちらは体に感じる地震がなくなりました油断はできませんけど・・・。
頻繁に揺れてる頃はめまいなのか?地震なのか?体がいつも揺れてる感じで横になっても自分の血液の流れまでもが小さく揺れてるようでおかしな感覚でした。

ひたち海浜公園も時々出かけてました。
アクアマリンふくしま辺りのら・ら・ミュウでお魚を買ったり、少し暖かくなったのでお出かけしようかと思ってました。
被災された皆さんには申し訳ないですけど行ってなくてよかったです。

地震もこのまま落ち着いてくれると良いんですけどねぇ。
2011/04/01 01:02  | URL | ひめちゃんママ #-[ 編集] ▲ top
- ☆ひめちゃんママさん -
ひめちゃんママさん、こんにちは♪

改めて凄い余震でしょう
こんなにあったって気づかないでいる自分も怖いわ
昨夜は久しぶりに揺れを感じなかったわ
でも、油断できませんね

まだ食器類を戻すのが怖いです

ホントに横になっても揺れてる感覚です
もうちょっとした揺れじゃ飛び起きませんが・・・

デマなのかどうなのかまた大きな地震がくるとか・・

もうこないと思ってるんじゃダメなのかしら・・
今度来たらもう倒壊しちゃうかもー

ひたち海浜公園の方までいらしてたんですか
我が家からも近くはないけれど
海浜公園前の大きなホームセンターへは
たまに画材を買いに行きます

海浜公園はワンコもOKですもんね

アクアマリンふくしま辺りはお出かけしてたら大変でしたね
電車の帰宅難民も大変ですが車だとガソリンが無い事にはどうにもならないし
大変な思いをされたでしょう

早く復旧してまた楽しい行楽地になる事を切に願います
大洗水族館は再開したらしいです

余震も、津波も、放射能も、、もうゴメンです・・イランです・・
2011/04/01 14:05  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
- こんなに、、 -
やはり、こんなに揺れていたんだね。
私は今でもユラユラして耳鳴りがします。
あんまり治らないようなら、耳鼻科に行くように言われました。

ひめちゃんママさん、こんにちは。
ちょうど1か月前、夫が会社の旅行でアクアマリンふくしまとら・ら・ミュウに行ったばかりでした。
ら・ら・ミュウは津波にのまれ、水族館のお魚たちは停電もあったせいもあり、全滅だそうです。
海獣類を何頭か助け出したようなのですが、、、。
悲しいですね。
2011/04/01 16:32  | URL | めあり #-[ 編集] ▲ top
- ☆めありさん -
めありさん、こんにちは♪

お返事遅れてごめんね

また余震が始まったね・・・
昨日も携帯警報がなり響いてドキッとしたわ

めありさんちの方特別大きかったものね
耳鳴りも心配です

アクアマリンふくしまとら・ら・ミュウ
私は行った事がないです

被害に遭ったのですね・・
お魚たち可哀想・・・・i-241
今回ペットたちもどれだけど被害があったのか・・

辛いです

大洗の水族館は無事だったようで
再開に凄い沢山の方が来場したみたいですね
GW以上の人出だったとか・・・

みんな余震におびえて家にいるよりはと
お出かけした人が多かったみたいでした

海の方でイルカが上がったとかで・・
また大きな地震の可能性があるとの事・・・i-238

今週は特に気をつけましょう

早く安心したいですね
2011/04/04 11:44  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://satukibare2006.blog72.fc2.com/tb.php/1062-66301ec1

| メイン |