06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

気づいたこと・・

2011年04月11日
さて、、あれから今日でひと月・・

まだ悲惨な状況のままの被災地・・

見つからない方々も沢山・・

そしてまだ、、余震続きな日々です

海の方でイルカやクジラがあがったとの情報で

先週は危険とされてましたがやはり大きな余震がきました

まだ油断できないようなので引き続き警戒しています




今回気づいた事少し書き記しておきます

◎台所のシステムキッチンの流し台シンクには
上から落ちた落下物が埋まり
落下物で水道の蛇口のレバーが下りて
断水前の水がタラタラと流れ出ておりました

住宅関連の職種に携わってる娘が以前言ってた
今の蛇口は地震の時に備えてレバーが逆になってのは本当だって実感しました
リフォーム後の洗面所の蛇口はレバーが逆です

これで断水じゃなかったら台所は水が溢れていたに違いないです


◎数年前リフォームした最新式のトイレ
タンクのないものは停電の間は水を流しても

とうとう使いものになりませんでした

もう一か所のトイレは井戸水だったし発電機を使い

5人家族不自由せずにありがたかったです

最新式もこんな時は役立たず・・・


◎そして、、

オール電化じゃなくて良かった・・

ガスが使えたからこそご飯が炊けた

これもありがたかった

最近買ったIHコンロも電気がなけりゃ役立たず!

カセットガスコンロはあると便利です


◎ラッキーな事に

長女がマイカー修理に出してて代車がプリウスでした

そのお陰で通勤のガソリンが持ちました

そのまま返したくないって言ってました

そんなわけにもいかないので

ガソリン入れるために仕事お休み取りました

これからはやはりエコカーの時代ですね


◎暖房器具も昔ながらの物が1つでもあると重宝です


◎冷蔵庫は一日半くらいなら中身は全くOKでした
 
冷凍庫の氷も解けなかったし
 
冷凍食品がダメにならなかったので凄く助かりました
 (
扉が密封されてた場合)




また何か思い出したら書き綴ります



昨日は草取りやお花いじり

敷き詰めた日陰の敷石の間から発見

クリロー

ど根性クリロー?

お花咲くのかな・・
何色かな・・

小さな楽しみ

庭の片隅に名前のわからない花発見

君の名は?

眺めてると気持ちがほっこりします


追記:お花の名前は「ハナニラ」
別名「スプリングスターフラワー」

花博士?nonちゃんに教えて頂きました
いつもありがとう♪



☆震災記録 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
また、大きな地震でしたね!大丈夫だったでしょうか?!
大きな余震・・・到底、余震という規模と思えないけど
大丈夫でしたか?

不安だらけでしょう・・・
どうか落ち着いて
母がしっかり腰据えてることが大事だよ。

何かあれば言ってね
大丈夫ですか?
今日の余震もかなり大きかったですね。
しかも、何回も続いているみたいで。。。
速報を見るだけでドキドキしてしまいます。

奈緒ちゃんの覚書・・・なるほど!ですね。
普段気にもしていないことばかりだけど。
ウチのリホーム後の蛇口も上に上げるタイプだわ。
トイレは何故かタンク式のにして、自動・手動OK。
ストーブ・・確か物置に残してあるつもりだけど
明日確認してみます。

ど根性クリローさん、すごい!!
葉っぱの色もツヤツヤしていて綺麗ね~

それと、写真のお花は「ハナニラ」だと思います。
葉をちぎってみて、ニラのような匂いがしたら間違いないです。
別名「スプリングスターフラワー」・・春一番に星みたいな形の花を咲かせます。
偶然にも、私も今日のブログに載せました~☆
携帯から

はると散歩中で怖かったです

いまだに揺れ続けてます

夕方外に避難してたけど
雷雨の為はるが怯えてダメでした

遠くに逃げ出したい気分です

停電なかったから前みたいなパニックもなかったし大丈夫

携帯はなかなか繋がりませんでした

また事務所は書類散乱してるけど食器類は大丈夫

とりあえず耐えます

また揺れた!
せめて、せめて家族の元に帰れることを願うばかりです。
阪神・淡路大震災のときもこんなに余震が続いたのでしょうか?
なんだか今日は特に夕方からよく揺れてますね。
地震よ、そろそろ静まってくれーー

オール電化もそうですが便利なはずの最新式でも不都合は出るんですねぇ


☆emiさん
emiさん、おはよう

ご心配ありがとう
携帯へメールしようと思いながら遅くなってしまってごめんね

まだ油断ならないので割れもの戻してなくて良かったです
停電にならなかったのでパニックにならなかったですよ

携帯にずっとライト付けてました
ありがたいお守りです
☆るいははさん
るいははさん、おはよう♪

ブログ更新でまた来るかもと書いた途端!

昨日きたお客さんが11日か12日にまた来るらしいと聞いたばかり

ひえ~今日じゃんって思ってたらドカンと揺れました

こんな事は当たって欲しくないんだけどねー

停電がなかったから精神的余裕がありました

昨夜は不安だったけど今日は大丈夫です

いつもありがとう
☆noncoさん
nonちゃん、おはよう♪

昨日の夕方から揺れっぱなし!
回数的に一番揺れてたかも・・・
今朝からすでに三度緊急警報鳴ってますが
そんな時は大して揺れません・・

また事務所書類散乱してしまいました
何か方法考えないとダメだわー

電気が明るいだけでも随分安心しますよ

前回と震度数変わらないのに
被害は違ったようです

いい加減にしてほしいわー

覚書・・気に留めてくれてありがとう
普段はなかなか考えないよね

おトイレでも電化製品でも
意外と昔の物の方がこんな時には便利なのかもしれない

カセットコンロも常備して置いた方がいいですよ
最近買ったIHコンロ電気がなければ意味がない!!
この事も付けたしておこう!


> ど根性クリローさん
見つけました~嬉しかったわ
花芽も出るといいなぁ~贅沢かな・・

ハナニラ、教えてくれてありがとう
普段見ないような場所にひっそり咲いてました
薄紫で綺麗~
nonちゃんとこも見に行くね

可愛いお花だよね~小さな発見が嬉しい春です
☆ひめちゃんママさん
ひめちゃんママさん、おはよう♪

昨夜はご心配頂いてありがとう

当初は携帯が繋がらなくてちょっとパニック状態でした

雷は鳴ってはるは暴れるし・・・

> 阪神・淡路大震災のときもこんなに余震が続いたのでしょうか?
もうすでに余震回数は越してると聞きました

余震プラス放射能だしね・・・
参っちゃいます

昨夜の揺れはホントに多かったわー
大きい揺れもけっこうあった割に警報は少なかった

今日はもう朝から三回鳴ってるけど大して揺れません

当てになりませんねー

最新式ほど不都合が出る気がします

昔の物もやたらと捨てられないかも・・・

捨ててもいいような暖房器具が役に立ったりしました

管理者のみに表示

