日本の情緒

2011/02/28 Mon 16:39



週末ネットのお友達とランチがてら

吊るし雛見に行ってきました

お友達の作品も出品してます

数ある沢山の作品の中からちゃんと見つけられましたよ

市民みんなが協力して盛り上げてると言う雰囲気で
素晴らしい企画だと思いました

展示は図書館やら市役所など点在してましたが

お友達に案内して貰えて方向音痴の私はとってもありがたかったです

日本の情緒 いいですねぇ・・

市民の持ち寄りのお雛様がずらり

古いものは大正時代の物もありました

お雛様

沢山の吊るし雛

それぞれに意味があり色んな願いが込められてるって素晴らしいですね

吊るし雛

吊るし雛


この中の吊るし雛にお友達の作品発見

吊るし雛

ちっちゃなお雛様

那珂市曲がり屋

曲がり屋

曲がり屋

曲がり屋

ここにもお友達の作品発見

カゴに入ったお野菜たち

曲がり屋

さるぼぼも沢山

曲がり屋

改めて日本の伝統行事の良さに触れて

情緒溢れる日本っていいなって思いました

今日は冬に逆戻りで

午前中はミゾレでした

寒いっ!!!

☆ちょっとお出かけ(県内編) | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
雅だね~^^
奈緒さん、おはよう♪
週末吊るし雛見に行ったのですね~^^
めありさんと♪
めありさんのお家の近くなのかな・・・
いいなあ。。。
もうちょっと近かったらぜひご一緒させてもらいたかった^^

千葉も勝浦で雛祭りがあるけど、
古いお雛様をたくさん飾るイベントなので
こういう華やかな雰囲気とは違うのよね^^;
古民家で展示するのは、また風情があって素敵。
吊るし雛はかわいいよね(*^^*)

ありがとう
写真、綺麗に撮れてるね。
私のも実物より素敵に撮ってくれてありがとう。

彩さん、
こんにちは。
毎年この季節に飾るのですが、
3年前から、つるし雛を市内で講習生を募って作っています。10月から12月なので、私も参加させてもらっています。
毎年数が増えていって、豪華になっていくのかな。

来年は、ぜひ伊豆稲取(こちらが本場らしい)に行ってみたいと思ってる私です。

いつか、彩さんも見にいらしてね。
ご案内しますよ。

 
☆彩さん
彩さん、こんにちは♪

めありさんちの方、市民で協力して作品作りをしてて
素晴らしいなって思いました

めありさんも忙しい合間に作られてて素敵な作品でしたよ
見せて貰えて良かったわ

でも皆さんに見て貰えるのはいいけど
折角の時期に自分のお家に飾れないのも寂しいよね

私はかなり方向音痴で無事着けるか心配だったけど
今度は大丈夫
彩さんも来れたなら乗せて行けますよ

勝浦のひな祭りイベントも豪華よね~
最近あちこちでこういう企画が多いよね

この日は風は冷たかったけどお天気も良くて
この民家での展示も沢山見学者が来てました

吊るし雛・・ホントとっても可愛かったです

いつかご一緒に。。。i-234
☆めありさん
めありさん、こんにちは♪

今日もお天気がイマイチねぇ・・

写真撮影、室内は難しかったね・・
本当はもっともっと綺麗な色だったのに・・

めありさんの吊るし雛の作品もちゃんと写ってるよ
見つかったかな?
実物はもっと素敵だったよ~

伊豆稲取もいいよね~
でもめありさんちの方のも負けずに素晴らしかったよ

こんな伝統行事大切にしていきたいね

参加できるって素晴らしい事だと思うし

また少しずつ数を増やしていってね

彩さんも来れたらいいねー

稲取も皆で行けたらいいねー
こんにちは~
吊るし雛、本当に情緒溢れてて、気持ちが落ち着く気がするわ。
茅葺の家にも展示してあるなんて、素敵だね~

市民参加、って言うのも良いね。
お友達の作品があれば、更に楽しみになるものね。

昔の人は皆ひとつひとつ、娘のために願いを込めて縫ったのでしょうね。
☆梨瀬さん
梨瀬さん、こんにちは♪

今日も寒いねー

吊るし雛をこんなに沢山見たのは初めてで
本当に素敵でしたよ

お雛様とはまた違う味わい深さがありますね

縮緬布ってとっても縫いづらくて大変なのよ

でも私も造ってみたいなぁって思いました

茅葺の家も風情があって素敵でした
でも温存していくにはかなりご苦労があるとか・・・

今回めありさんに案内して貰えて良かったわ

梨瀬さんも機会があったら是非ご一緒しましょうね

手作りって温かい雰囲気がとってもいいです
めありさんへ
コメントありがとうです♪
市民参加の吊るし雛のイベントなのですね^^
めありさんもお仕事で忙しいのに参加されてえらいなあ。
でも、多くの人が参加すればこんな素敵なお祭りになるんですよね~^^
いつか見にいけたらいいなあ♪
その時はぜひご案内お願いしますね(*^^*)
おはよう^^
奈緒さん、おはよう^^
今日はまた寒い一日になりそうですね^^;
お天気はいいのにね~

伊豆稲取・・・お友達の写真を見たことがあるけど、めありさんのほうがすごいように感じます^^;
でも、みんなで行けたら楽しいだろうなあ♪
伊豆は温泉もあるし、お魚美味しいし・・・
いつもあっという間の一日だから、
いつかのんびりお泊りでみんなで行きたいね(*^^*)
☆彩さん
彩さん、おはよう♪

今日はこちらも朝からカラっと晴れたけど
風は冷たいですー
昨夜もかなり冷えたみたいで厚い氷が・・・

伊豆稲取よりもめありさんちの方が凄いって?
あら~それは素晴らしい快挙?だわ

めありさんも言ってたけど
場所が何か所にも分散されて展示してあるので
移動が大変

地元の方の案内なしではちょっと無理かも・・・

作品も沢山のお雛さまもそりゃもう素晴らしいから
沢山の方に見に行って欲しいです

伊豆はいいですよねぇ~~
まったりのんびり皆で散策出来たら楽しいでしょうね

> いつもあっという間の一日
ホントホント
あちこちから集まるから皆でいれる時間が少ないよね

実現出来たらいいのにね

いつか・・・って言ってるといつになるかわかんないけどね・・・i-229

めありさんはまた新年度になるとお忙しいから
今の季節なら計画出来るかなぁ 

管理者のみに表示