07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

誇りを持とう

2011年01月20日
先日新聞に出てたコラム

新聞記者の書いたものですが

なるほどって思い伝えたくなりました

一部転写(マズイかな・・?)

*茨城の誇り*

「壬生義士伝という本の中の新撰組の
人斬り貫一と恐れられた岩手の吉村貫一郎が
藩校の子弟に語った言葉

”盛岡の桜は石ば割って咲く・・・南部の武士ならばみごと石ば割って咲け”

本県とは違い雪と氷に覆われる岩手の冬は辛く厳しい

岩を割って育つ盛岡の石割桜はそれを乗り越えて美しい花を咲かせる

我慢強い東北人を象徴してるような心に沁みる言葉だった

一方、茨城では地元を誉める人が少ない

気候が温暖で豊かな自然に囲まれた本県は色んな面で優れているにも関わらず

地元の人は

「だから野心家が育たない」
「ぬるま湯の中にいるよう」

謙虚と言われる県民性ゆえか
環境が仇になったかのような言い方をする人が少なくない」


なるほど
なるほど

とうなずいてしまった

魅力のない県として近頃話題になったりして

なんとも妙な気持ちでいたけれど・・

自分たち国民性が問題でもあったのか・・・


大雪で大変な環境で暮らす雪国の方たちに比べ

のほほんと暮らしてる自分たちは

良い環境にいるにも関わらず

ちょっとした事でもイライラしたりする事が多いかもしれない

良い環境に感謝して生活せねば・・バチがあたっちゃうね・・

取り柄がない事も自慢して誇りを持たねば・・


な~んて今日は語ってしまいました

水戸と言えば「納豆」くらいだけど・・
(この謙虚さもいけない・・?)

私は種類の多い中でもこれが好きです

くめ納豆

この納豆

京都に行った時にテレビのCMに出てきて嬉しくなりました

関西の方は納豆食べないと聞いていたのに

売れるのかな?

なんて心配したけど

きっと関西にも好きな人もいるよね

見かけたら買ってみてね

ちょっびっと水戸自慢?(笑)



☆日々・・ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
そんなこと、朝礼で部長も話してたわ-
恵まれてるよね-

ぬくぬく
☆かずずさん
かずずさん、お仕事お疲れ

そっかー
私は部長クラスか・・i-237

なんちゃって・・

部長も新聞で読んだって言った?
それとも自分の言葉みたく言った?

とにかくありがたい土地に住んでるって事で

感謝しながら生活しましょう
福井って場所わかります?
大寒の今日も福井はバンバン雪降ってますよ~\(^_^)/
水戸も降ったんだね~。運転くれぐれも気をつけて下さいませ!!

県民の誇り!いいですね!

そもそも、謙虚さとか身内に厳しい事とかは日本人ならではな気がするかもデス。良く言えば「ワビサビの世界」かな~(^O^)考え方次第でお馬鹿が天才に見えたり?(笑)するかもね~!

福井も認知度が最下位で場所すら知られていないらしいけど(泣)ある意味桃源郷的秘境(笑)かもって思うと選ばれた人しか住めないノダ!って勝手に思(妄想)ってマス(^ε^)♪ガハハ

ぬるま湯上等!
熱くもなく寒くもない!
ちょうどイイ~じゃん♪
茨城サイコーじゃん!


県民性・国民性
いろいろですね(o^-^o) ウフッ

三重もかなりマイナーですな。
o(*^▽^*)oあはっ♪

おかんの実家では納豆を食べる習慣は全く無いですが
今こちらの方でもかなりの種類の納豆がありますよ。
健康食だからね。(でも食べれないけど( ̄Д ̄;;)
長男は毎朝食べてるようです。


I love Tohoku
壬生義士伝、観ましたよ。
東北の人には、なんともいえなくなる映画でした。


私は上京して30年以上になりますが、生まれは東北です。幼い頃をすばらしい土地で育ったことを誇りに思います。人も、考え方も、自然も本当にすばらしい←ちょっとオーバーか(笑)

昨今の日本は、便利になりすぎているので、そんな時代だからこそ人間だけは真面目じゃないといけないなあ、と思います。
雪国の人の思想は生きてくると思いますよ。

茨城は、有名なお殿様のいた由緒正しい土地
歴史的にもすばらしいところが沢山あるのでは?
私は、今年日本の歴史に浸ってみようと決めたので、いろいろ調べてみたいと思います。

海も山もあって、自然もきれいでいいところですよ。

☆うさぎさん
うさぎちゃん、おはよう♪

福井の場所・・・

実はうさぎちゃんと知り合った時に
あれ?どの辺りだっけ?って地図を見ましたi-229
雪がそんなに多いというのも知りませんでした

でも場所的に言ったら茨城だってわからないと思うけど・・?

うさぎちゃんの見せてくれる福井の景色は素晴らしいなぁ
って世界が広がりましたよ

こちらの雪はその時は凄いと感じたけど
お湿りにはならない程度だったらしいです
それでも雪に慣れてないもんだからアタフタでしたよ

うさぎちゃんの言葉
なんか~いいなぁ

日本人ゆえの謙虚さは世界的には納得できない閉鎖的な部分もあるけど
やはり日本人ならではの良さでもあるのですよね

「ワビサビの世界」
う~ん・・いいですねぇ

私も考えを改めて
県民性も・日本人としても誇りを持たなきゃって思いなおしました


> 福井も認知度が最下位
え!そうなの??
茨城と勝負してるの?

>選ばれた人しか住めないノダ!

それっていいなぁ~うさぎちゃん最高e-267

私も上等なぬるま湯の中で
ほっこり人生送れるように自分を変えて生きていかねば

なんかオーバー?e-330

でもね
茨城サイコーって言われるとやっぱ嬉しいわね
自分にも誇り持たなきゃ

福井もサイコーよ
うさぎちゃんが住んでるもの・・

そうそう・・東京キルト行ける事になりそうです
またお披露目しますね

いつか一緒に行きたいですね
☆るいははさん
るいははさん、おはよう♪

三重がマイナーですか?
いつだったかるいははさんに聞いてNHKで見た雄大な景色
素敵だったなぁ

るいははさんがいらした時
景色が似てるって言ってたよねi-236
山は無いけど雄大な自然は共通してますね

ご案内するとこが無かったのが未だ悔やまれます・・
お土産も・・i-202

これからは誇りを持ってご案内しないと・・

そうそう
るいははさんは納豆が苦手だったよね
お母さんたちも食べないのね

長男君はよく食べれるようになったね
是非この納豆見かけたら買ってあげてみてね
☆sakuraママさん
sakuraママさん、おはよう♪
コメありがとうです

I love Tohoku
って、いいなぁi-178

壬生義士伝、映画私は観そびれました・・
それとも本かな?
確か映画主演は中井貴一さんですよね?

sakuraママさんは生まれ故郷を離れた今でも
東北生まれとしての誇りを
しっかり貫いてるとこがいつも素敵だなって思います

私はこの記事を読んだ時に
育つ環境の違いを改めて考えさせられました

雪国育ちの方は間違いなく根性が違いますよ
あの雪をどけなきゃ生活できないんですものね

便利な時代にどっぷりつかり過ぎて
不平不満が多くなる今日

災害もない地域に育って我儘になってくるのも同じ事


> 雪国の人の思想は生きてくると思いますよ。

確かに確かに・・・
石を割って咲く桜は数倍も美しいに決まってます

わが県も良いところを見なおして
誇りに思って行かないとね・・

バチ当たっちゃうわ・・i-229

sakuraママさんの歴史探訪・・楽しみにしてますi-236

海外の素晴らしさも知ってるし
私に色んな刺激与えてくださいませ・・i-234

管理者のみに表示

